Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


リアあかつきの気楽にぶらぶら~♪(京都午前の巻)

さて、事前にホテルに送っておいた普段着に着替え

スーツetcを自宅アパートに送りつけて、観光準備は万端です^^

ホテルで軽く朝食をいただき出発です

目的地は、3年前にぶらぶらした際に寄れなかったとこを中心ですかね・・・

と、路面電車(京福鉄道嵐山本線)にゆられて~
(それにしても、この路面電車アジがあるなぁ~、車内も木の匂いただよってるし~♪)

龍安寺前で下車、目指すはもちろん

「龍安寺」です

ここはもちろん「石庭」!!!

3年前は補修中で閲覧できず・・・でしたorg

摩訶不思議な石庭を前に、しばらく「ぼや~。。。」とした後に、
次の目的地へ

龍安寺はいわゆる洛北の「きぬかけの道」沿い、東に向かって歩いてゆけば

「金閣寺」(正式名称:鹿苑寺)があります

・・・

が、今回はスルー

紅葉が進んでいれば、青い空と紅葉をバックに

金閣ぅ~!!!の素晴らしい絵が見られたかも?です

う~ん、紅葉は後2週間後くらいかな?でした

惜しいっす

金閣寺前のバス停から、更に東へ向かい

「銀閣寺」(正式名称:慈照寺)前に到着

ここは、3年前にも拝観したのですが、その時は・・・

国宝:観音殿が修理中だったので、今回はゆっくり拝観できるかな?です

境内に入ると、なんと国宝:東求堂・・・に入って説明を受けられる!!

が、¥1000とのことで、泣く泣く断念

ゆっくりと国宝建築を堪能した後は、銀閣寺スタートの

「哲学の道」をゆっくり南下してゆきました

この道沿い、ギャラリーとかアクセサリーショップが多かったのですが

なぜか、デザインはネコ押し!!

・・・???と思いながら、南下を続けると

ネコが群れなしてる~!!!

相当ネコ好きが多いんだろうなぁ~

で、次の目的地の「法然院」に到着です

古い山門の屋根自体が苔むしてて、雰囲気ありますね~♪

境内をゆっくり見回してみると、なんか1棟がギャラリーとなってる??

どうやら新進のフラワーアレンジメントの発表会みたいですねww

そして、哲学の道沿いにある

「大豊神社」

「熊野若王子神社」
(小銭と千円札が尽きて・・・お賽銭なしで参拝しました、ごめんなさい。。。)

で、哲学の道が終了です

続けて、すぐ南にある「永観堂禅林寺」

ここは、「見返り阿弥陀様」が有名です

境内の釈迦堂から阿弥陀堂は渡り廊下でつながっており、

迷いぐるぐる回って一度屋外に出てしまい、一番高所にある

多宝塔まで登って、京都市街を一望したあと、また屋内に戻って

ようやく、阿弥陀様までたどり着けました^^

この阿弥陀様、首から下は小さめの?阿弥陀如来立像なんですが

首とお顔は後ろを振り返ってらっしゃいます

西方浄土に魂を送る際に

「ちゃんと後についてきてらっしゃるかしら?」

って、振り返っている姿・・・かな?

さて、ここでお昼チョット前になったので

昼食は近所のお蕎麦屋さんでいただきました

とりあえず、京都なので

「ニシン蕎麦」は食べとかなきゃです^^


・・・続く

アバター
2012/10/25 20:07
行ってみたい~~京都
修学旅行が楽しみです^^
どこに行くのかな・・・
アバター
2012/10/23 23:43
よく歩かれましたね~~(驚)。
これじゃあ、疲労で体が筋肉痛になっても、不思議はないわ。

ワタクシも哲学の道、歩いて見たことありますよ~。
その時は、猫さんは見かけなかったけど、
最近、増えたのかしら~~?

その時は、ワタクシは、
”えびいもの煮物”と千枚漬けのお昼を頂きました。
ああ~、また行きたくなってしまったわ、紅葉の京都。。。
アバター
2012/10/23 23:37
「哲学の道」写真でしか拝見したことないけれど、風情がありますよね。歩いてみたいです。
確か中国人か韓国人にも人気の場所だったような。。?
今回もハードなスケジュールですね^^それでも京都は一日ではまわりきれないほどの仏閣の多さ。
いつまでも残してほしいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.