Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


リアあかつきの気楽にぶらぶら~♪(京都午後の巻)

永観堂を鑑賞のあとは、当然ながら?

すぐ南にある、南禅寺です

南禅寺と言えば、石川五右衛門伝説の三門なんですが・・・
(とりあえず、登ってみましたww)

やっぱ明治時代に作られた、水路閣ですね~

この水路閣は、明治時代に財を築いた財閥や明治の元勲が

こぞって、東山地区に別荘を建設、その庭園の池や水路に

水を通すために、作られたもの。。。

そもそも、明治時代初期から中期は廃仏毀釈で

寺院仏閣はえらい目にあってますから・・・です

あと、琵琶湖疏水跡地をうろちょろしてたら

京都地下鉄東西線の蹴上駅に出てしまい、おもむろに?

南禅寺拝観が終了

そのまま、地下鉄から京阪電車と乗り継ぎ、清水五条駅で下車

当然ながら、めざすは清水寺ですが・・・

清水坂は人が多過ぎ!!、そして、外国人観光客も多過ぎ・・・です

人波に揉まれるように?舞台から音羽の滝へって

滝は渋滞してるし~

なので、早々に清水寺は退散です(10年前くらいに行ってるしね♪)

またまた?京阪電車で南下して

今回の最終目的地、東福寺に向かいました

でも、その前に小腹が減ったので、駅前のたこ焼き屋さんで

この旅行初の・・・(出張でしたね)、たこ焼きを美味しくいただきました

東福寺と言えば、国宝の三門!!!

そして、京都の紅葉の名所に花の名所~♪

重ね重ね、2週間遅かったら、

この緑が全て紅葉彩られてる・・・はずです

さらに方丈の八相の庭で「だら~。。。」としてました

う~ん、龍安寺石庭と比べると、なんか「とげとげ」しいと言うか

「幾何学模様」っていうか、でも良い感じでした

そして、今夜の宿を確保してある奈良に向かいました

それにしても、今回は臨済宗の寺院ばっか拝観してた気が・・・

建仁寺(臨済宗建仁寺派総本山)

龍安寺(臨済宗妙心寺派)

慈照寺銀閣(臨済宗相国寺派)

南禅寺(臨済宗南禅寺派総本山)

東福寺(臨済宗東福寺派総本山)

まあ、たまたまですね^^


そうこうしているうちに、宿の最寄駅に到着

車で5分らしいので、まあ歩ける距離だろうな・・・

と、てくてく歩いてたんですが

40分かかったぁ~!!!

ここで、どっと疲れが~。。。です

宿泊が温泉併設だったので、2回入ってしまいましたww





アバター
2012/10/26 21:43
・・・駅から40分
すごく遠くないですか??

温泉は嬉しいですね。
お疲れさまでした^^
アバター
2012/10/25 23:16
いやいや、健脚ですね、あかつき様・・!
40分も歩くとは・・。
そういえば、東福寺だったかしら、
以前、本格的な精進料理の御前を頂いたことがあるわ。

アバター
2012/10/25 23:08
京都は修学旅行で行ったきり!!
一度ゆっくりと、回ってみたいです^^
まだ紅葉にはちょっと早かったのですか?
おしかったですねぇ。温泉でゆっくり浸かって疲れを取ってきてね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.