Nicotto Town


✪マークは作り話でし


紅葉

仕事柄、色々な場所に行く。
今日も今日とてお山の上でお仕事、
帰り道に行く時に見かけたお寺に寄ってみた。
楓の赤い葉が、お寺の庭をおおっていた。
風が一段と冷たく感じる、ついこの間まで暑かったのに。
その風の吹く中、赤く染まった楓を見てまわった。
お寺の廊下を歩いていると、寒さで足先がしびれてきた。
こんなに寒かったかな、ここは山の上だからかも知れない。
一歩進むたび床板のきしむ音がまわりにひびく、
光りが届かないお寺の暗い空間。
庭に射し込む秋のひかり、
その陰影が楓の色を一層きれいに引き立てる。
葉の色が変わっていく美しさは、
万葉の時代から歌に詠まれていた。
変化する山の色を眺めて、
木を見て季節の移ろいを楽しんだ。
私は必ず落ち葉を拾う、
これは前にも書いたけど今読んでる本のあいだにはさむため。
そしてもう一度その本を読んだ時の、
自分のご褒美にするために。

アバター
2012/10/30 19:43
あびにゃんこさんコメントありがとう。

真紅に染まるのを見たら…感激でし。
アバター
2012/10/30 19:42
パンさんコメントありがとう。

いっぱいはさんでちょ。
アバター
2012/10/30 10:35
いいなぁ。
ここいら(横浜)では、紅葉まだまだイマイチです。
銀杏も緑だし、ケヤキの上の方がうっすら黄色ぽくなってきたくらい。
豪華絢爛、これぞ日本の紅葉! って景色を堪能してみたいわぁ♪
アバター
2012/10/30 09:19
そういや、小さいころ本の間にお札を挟むのがうちの家で流行ってたw
昔の紙幣www
アバター
2012/10/28 21:27
aki さんコメントありがとう。

萌~~~燃える・・紅。
アバター
2012/10/28 21:26
kinako さんコメントありがとう。

しぼった紅がキレイ。
アバター
2012/10/28 21:25
さけ美さんコメントありがとう。

はさめるものにして~~~。
アバター
2012/10/28 21:23
美砂さんコメントありがとう。

目の保養でし。
アバター
2012/10/28 21:23
ピノさんコメントありがとう。

癒されました~~。
アバター
2012/10/28 21:21
pixie さんコメントありがとう。

山頂付近だけみたい。
アバター
2012/10/28 21:19
素敵な栞ですね^^
アバター
2012/10/28 21:17
あるるさんコメントありがとう。

押し花もあるんでし。
アバター
2012/10/28 21:13
恵さんコメントありがとう。

詩人というよりは・・・暇人なんでし。
アバター
2012/10/28 21:12
いちごさんコメントありがとう。

少しだけなんですけどね・・・紅葉。
アバター
2012/10/28 20:29
西の昔の都ももうすぐ紅葉がキレイですよ。

散った紅葉がレッドカーペットのようです。
アバター
2012/10/28 17:17
今年は まだ目にしていぬ 楓の緋色が ぅふわぁっと浮かんだよ!

私は 一昨日 近所の農地空き地に植えられてる柿の木数本のうち
前回台風で折れてしまったひと枝に、それでもたわわに実ってる
縮こまってしまった柿の実のひとつが あまりにも大好きな柿色なので
(少しダークな感じね)
思わず手に触れたらすぐ落っこち、柵越しにうーーんと身体をくの字に曲げ
拾ったよ。綺麗すぎる色味・・。

でも 本にははさめないや^^
アバター
2012/10/28 16:43
綺麗だったのでしょうね♥
アバター
2012/10/28 16:14
紅葉はまだまだ・・・
でもなんかいい時間を過ごされましたね~^^*
アバター
2012/10/28 14:31

紅葉、今年はウチの地域はまだ・・・。

早くみたいです><

アバター
2012/10/28 10:21
わぁ 素敵なご褒美ですね^^
紅葉の色って すごく不思議で
1本の木でも微妙に全部の葉が違ってて すごい面白いです
お寺のしーーんとした空気の中で見たら
もっと素敵なんでしょうね^^
アバター
2012/10/28 09:59
私はお寺の廊下を歩くとき何故か一瞬気が引き締まると言いますか心落着く感じになります。
落ち葉を拾って栞になさる。なんて素敵なことでしょう。情緒ありますね。やはりブラボーさんは詩人。
アバター
2012/10/28 08:47
はらはらと紅葉の葉っぱが舞う情景が思い浮かびました。
アバター
2012/10/28 08:11
雪子さんコメントありがとう。

銀杏拾って串にさして焼きますか。
アバター
2012/10/28 08:10
うらんしゃんコメントありがとう。

哀愁にしてちょ。
アバター
2012/10/28 08:09
おやじパパさんコメントありがとう。

まね事でし。
アバター
2012/10/28 06:04
お寺と楓目に浮かびます。
私の職場は銀杏が色づいて葉を落としています。
アバター
2012/10/27 23:20

秋の枝折は 寂しさを引立てます。

そのページよりも
開いた時にヒラリと舞い散る紅葉が哀しげに映るかな。


アバター
2012/10/27 23:14
ブログ広場から・・・

詩人ですなー



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.