Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


リアあかつきの気楽にぶらぶら~♪(奈良編)

さて、今回の関西出張+観光の〆は奈良です

朝食をいただいた後、さすがに最寄駅までは徒歩は無理・・・

なので、タクシーで駅まで向かいました

今回の目的地は、奈良公園一本勝負!!

近鉄奈良駅から徒歩で、奈良公園に向かいました

で、興福寺に到着ww

時間は、8時半・・・拝観時間は9時からですので、国宝の

五重塔、東金堂などをのんびりと眺めてました

そして、9時、特別拝観の仮金堂で重文の四天王像など見たのちに

国宝館で2年ぶりの阿修羅様を拝観してきましたww

でも、国宝の千手観音菩薩像が素晴らしかった・・・

やっぱ、仏像は現地で見ないとですよ、すっごくゆっくり拝観できましたから

(都内国立博物館だと、人波の大渋滞でしたらから・・・)


でう、続いては東大寺に行ったのですが。。。


途中の、奈良国立博物館の正倉院展は翌週から・・・org

惜しいっす

そして、東大寺に到着、まずは奈良の大仏様~。。。ではなく

戒壇院の四天王像です!!

ここの四天王像は・・・完璧!!

特に広目天多聞天の男前度は最高!!です

男子ながら、ほれぼれします~

受付のオジサンと思わず、四天王像談義をしちゃいました~♪
(それぐらい、ノーマークです。大仏殿は外国人観光客でいっぱいでした)

続けて、正倉院に向かったのですが、工事中で外観も拝観不可・・・><。。。

しょうがないので?大仏殿経由で、最近完成した東大寺ミュージアムで

特別展「奈良時代の東大寺」を見てきましたww

ミュージアム良かったですよ~

で、そのまま東大寺全体を散策していたら、お昼近くになったので

二月堂付近のお茶屋さんで、昼食をとり

春日山を左に見つつ、春日大社に向かいました

正直、足は限界近い・・・

春日大社に到着したら、なんか盛装の親子連れが多い

って、七五三なんですね~♪

春日大社の本殿内部の拝観は¥500なので、見学しちゃいましたww

そして、春日大社から禰宜の道を南下すると、奈良公園の南に出ます

ここまで来たら、新薬師寺でしょ~!!!

国宝:薬師十二神将見るっきゃないでしょ~!!!!

で、向かいましたww

新薬師寺、見た目は失礼ながら、みすぼらしい感じなのですが

本堂にざっくばらんに展示されている、国宝:十二神将は近いっす

日本人にとって十二=干支らしく、それぞれの十二神将像には

干支があてがわれているので、自分の干支の神将像に手を合わせてきましたww

新薬師寺を出た後・・・百毫寺の看板がぁ。。。

最後のひと踏ん張りと、百毫寺に向かったのですが


上り坂ぁ~・・・

境内入口は、石段。。。って、これ登るのぉ~

でも、頑張って登れば、奈良市街が一望できます^^

そして、百毫寺は関西花の寺二十五か所霊場です

残念ながら、どの花も紅葉も季節から、ずれてる~。。。org

百毫寺では、重文の閻魔様がお出迎え~♪

何故か?般若心経が置かれてましたので、思わず

「ぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃーてー」

「はーらーそーぎゃーてー、ぼーじーそーわーかー」

と、唱えてしまいました


そして、百毫寺を後にして・・・って、この下り坂は足にくるよ~org

そして、なんとかバス通りに出たが、スーパーローカル線で

いつになったら、バスが来るの~!!!

なので、もうちょっと歩いたら、別のバス停で奈良駅行のバスに乗れました


さて、今回のルート興福寺~東大寺~春日大社

奈良公園は・・・すっごくデカいっすよ!!!
(鹿はすっごくフレンドリーだし^^)

更に、新薬師寺に百毫寺って・・・

いったい何キロ歩いたんだろう??でした

すっごく、疲れたよ~!!!でも、良かったぁ~♪

これで、京都、奈良とも集中しているメジャー寺社は行きました

次回からは、ピンポイントで観光・拝観場所を決めないと!!!です

アバター
2012/11/17 21:29
ありがとうございました。
お気に入りです。
さっそく背景にしてみました。
ほんとにほんとに大切にします。
これで、勉強 気合いだ~~
アバター
2012/11/15 23:23
勉強終了 もう寝ます
その前に ニコタのぞいたら・・・
コメ見つけました^^
 
ありがとうございます。

背景出たばっかで 名前わからないので
なんでも 大丈夫です!! 欲しいです。
(よだれ だらだら~~)
アバター
2012/10/30 23:35
すごい~、奈良公園、もしかして周囲一周?
それじゃあ、脚も疲労するはず・・。
秋の奈良公園は、春日大社が良いかな~紅葉が・・。
昔、奈良~明日香村まで、一度だけ行ったことがあるけど、
また行ってみたいです~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.