Nicotto Town



ゴーヤとツナのサラダ


昨日は2本目のゴーヤがぱんぱんになってきてたので
慌てて収穫してゴーヤとツナのサラダにしました♪
私はこのサラダが大好きで
ゴーヤ丸ごと1本くらいペロッといっちゃいます(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

まずゴーヤは縦半分に切ってスプーンで中のワタを取り除きます。
苦味が苦手な人は白い所を丁寧に取り除くといいらしい。
ワタを取ったら薄くスライスして塩もみ。
そしてサラダなのでササっと湯がいて絞ります。
去年のゴーヤはあまりに苦味が少なくて頼りなかったので
塩もみだけで作ったら
あくが強すぎたのか次の日ずっと胃もたれがしてたので
やっぱり湯がく事にしましたw
ゴーヤ、オニオンスライス、ツナ缶、フレンチドレッシング、レモン汁、荒挽き黒胡椒をよく混ぜて出来上がり♪
よ~く冷やしてバクバク食べよう☆Ψ(*・∀・*)Ψィタダキマシュ♪
世間ではマヨネーズ和えが多いみたいだけど
私はフレンチドレッシングで和えた方が好きなのでもうずっとそればっかです☆
まぃぅ―( ´)艸(` )―♪

アバター
2009/07/15 09:36
>真夜さん
私はこの時は湯がき過ぎて全然苦味がなくなっちゃいました~(;^ω^)
アバター
2009/07/15 08:07
ゴーヤは薄く切って塩もみしてから湯がかないと
やっぱり苦味が残りますね。^^;

数日前、我が家の食卓に登ったチャンプルは
どうも手を抜いたらしく苦かったです。www



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.