Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


紅葉色のタツノオトシゴ釣れました+金魚鉢のこと

画像

紅葉色のタツノオトシゴ、なんとか釣れました^^

平日に何回か釣りしたけれど釣れなくて、
昨日3倍が始まってから釣りしたら、1投目で釣れ
その後も順調に釣れて、3Rで水槽コンプ(6匹)できました^^

タツノオトシゴの登場は
2011-12-27リリースの「迷い込んだタツノオトシゴ」に引き続き2回目。
紅葉が舞っている、秋らしいレアです(´∀`)
タツノオトシゴは海の魚なんすけどね(^^;

 大きさ:9.3~14.77cm
 水槽:レア用2種と金魚鉢を含む6種、小さめ

水槽を暗めの背景に飾って、ふと気になったのが、金魚鉢の水が少し白っぽいこと。
なので、背景を真っ黒のものにして
最近のレア魚のうち金魚鉢で持ち帰れたものを、新しいものから順に48個並べてみました。
もう少し見やすい写真は、1つ前のブログに。

2012-7-31の花火コイ、2012-5-22の音符じゃくし、
2011-12-27の迷い込んだタツノオトシゴ、2011-12-20スノー金魚あたりは
やや白っぽいようです。

たぶん、意図的に白っぽくしたわけではなく
デザイナーさんが絵を描くときに
白っぽい金魚鉢と気付かないまま使ってしまったのだろうと(^^;

ちなみに、初期の頃の金魚鉢は、これよりもも~っと白っぽく
ある時期から透明度が増しました。
初期の金魚鉢の写真は、こちらのブログに。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=6608395

途中からの修正はあっても、一旦リリースした画像の差し替えはしないらしく
メダカとか初期の魚の金魚鉢は、今飾っても白っぽいです(^^;

10/23~29のランキングは、アユ4位(29.88cm)でした♪

アバター
2012/11/06 16:31
>モッカさん
あはははは^^
タコの足はまさに~もうタコの足にしか見えないww
なるほど~、1人のPCに入っている素材だけ、はたしかにありそう。
職場にも、いつも某書類を古いタイプのテンプレートで送ってくる人がいて
仕方なくこちらで修正してから印刷しています~。

自分がデザインした証、という発想はモッカさんならではすね!
あーでも、モッカさんなら画像の質を落とすようなやり方はしないすね。
決まった法則性で並べたら文字が浮き出る、とかならやるかもしんないけど(・∀・)

着せ替えアイテムの質感の変化、はさすがに覚えていないす(^^;
男性用の服の形が変わった(体のラインが出るタイプからややゆったりに)
という記事をどこかで読んだ覚えはありますが~。
今はデザインのほぼ全部を社内でやっているんすかね?
サンリオはどうだったかな~。あれも要望を聞きつつ実際のデザインは社内でだったかなあ。
アバター
2012/11/06 09:46
タコの足みたいなタツノオトシゴですね!
確かに白くしている意図はなさそうですねw もしくはレア魚担当のデザイナーが何人かいてある1人のPCに入ってる金魚鉢の素材だけ白っぽいのかもしれないですね!
もしくはある1人のデザイナーが自分がデザインした証として目立たない程度に意図的に白くしてるのかもしれないですね!

そういえば2010年ごろに着せ替えアイテム等の質感がけっこう変わった時期がありましたが、それと関係してるんですかね。
まぁ、初期の頃はデザインも外注してるのも多かったみたいですが。
アバター
2012/11/06 08:12
>メメさん
たつのおとしごもアユもありがとです~^^

金魚鉢、やっぱ白っぽいすよね(^^;
同じく金魚鉢が好きで、いちばん最初に金魚鉢で持ち帰っています♪
特別水槽があるときは、金魚鉢もあればその次に。
金魚鉢だと、拡大表示したときに、中のおさかながいちばん大きく表示されるんすよね^^

通常の水槽は、テスト版のときには四角い3種の水槽だけで
正式版になったときに金魚鉢が追加され、
レア魚イベントが始まった時にキャンディポットとハーフムーンが追加されました。
その後はずっと変わっていないかな。

水槽のデザイン、増えるといいすよね^^
その代わりとしてキャンディポットやハーフムーンがなくなると困るけど(^^;
ニコの水槽は、別々にある魚の絵と水槽の絵を重ね合わせて表示しているのではなく
魚+水槽を手作業で1枚の絵にしている(大きさや水面からの出具合も調整している)ので
水槽の種類を増やそうとすると、それだけデザイン費が多くかかるのかもしれず、
それで、特別水槽のときにはレア用水槽がないのかなって。

要望はどんどん出していくといいと思います~^^
運営さん内部だけでのアイデアには限界があるので、ユーザーからの要望は助かると思うす♪
釣り2になるときの案のひとつとして、大きな水槽にまとめて入れられるってのがあるけど
(無料だと動かない水槽、有料だと魚が動く水槽)
釣り2の開発自体が頓挫してる状態で、どうなるやらです(^^;;
アバター
2012/11/05 22:07
たつのおとしご おめでとう。。
アユの ランクいりも おめでとう。。

きんぎょばち たしかに しろっぽいですね。。。
ふしぎ。。

メメは すいそうの なかでは このきんぎょばちが
いちばん すきです。。
なので、レアが つれたときに いちばん さいしょに もちかえるのが
きんぎょばち。。にこっ。

つうじょうの すいそうも デザイン ふやして ほしいですね。。。
10ぴき いれられる すいそうとか
つぼみたいに おおきな すいそうとか
おへやの インテリアに なるような もの
とうじょう すると いいなぁ。。。
アバター
2012/11/04 18:08
>★☆Luna☆★さん
ありがとうです~^^
3倍前でもほいっと釣れることもあるけれど、今回はまるでだめでw
3倍の週末も、釣り時間がまるで確保できない時もあるので
順調に釣れてくれると助かります(^ー^)
前に、何かのイベントレアのときに、まるで釣れなくて苦労した覚えが(^^;

金魚鉢の透明度、たまたま石畳の背景にしたときに、白っぽいな~と思って。
やっぱ差がありますよね(^^;
同じく揃えてほしいです~もちろん透明なほうに^^
私も、少なくとも1年くらいは金魚鉢の透明度に気付いていなかったみたいでw
前の金魚鉢検証より後のぶんも全部並べてみないと(・∀・)

アユランクインのお祝いもありがとです~^^
4位は最近ではすごく珍しい好順位です♪
お立ち台や自己ベスト久しぶりになってほしいな~^^
アバター
2012/11/04 17:45
紅葉色のタツノオトシゴゲットおめでとうございます♪
3倍前は苦戦されてたんですね^^;
3倍に入って順調に釣れてよかったですね^^
3倍イベントの時はいつもこのくらいにはコンスタントに釣れてほしいですね^^;

金魚鉢の透明度、よく気がつかれましたね@@
全然気づいてませんでした(^^ゞ
こうして黒い背景で見比べるとかなり差がありますね~
透明度は魚がよく見えるように高いほうに揃えてほしいですが^^;
ま、気づいてなかったんだからあまり大きな声では言えないけど;;

アユ4位ランクインおめでとうございます♪
1桁は嬉しいですね^^
次回はぜひお立ち台に~^^
アバター
2012/11/04 17:34
>フーイさん
ありがとうです~^^
白っぽい金魚鉢、はっきりした違いじゃないから気付きにくいですよね(^^;
前のタツノオトシゴと同様に白いのは、前のを使っているから?

アユのお祝いもありがとです^^
もうお立ち台はずっとないので、できれば入ってほしかったかなw
アバター
2012/11/04 17:25
>*えみ*さん
ありがとうです~^^
そうそう、実は白いんです~(^^;
最初は白っぽい背景にしていて気付かなかったけど、
暗い石畳のところに置いたらあれ~って。
えみさんもやっぱ見づらい気がしたんですね(^^;
ランクインのお祝いもありがとうです~^^
アバター
2012/11/04 17:23
>ピンクうさぎ♥さん
ありがとうです~^^
やっぱ平日は釣れにくいですよね(^^;
とはいえ、釣れにくいからこその楽しさなんだろうな♪
最近は釣り時間が少ないので、3倍デーがすごくありがたいです^^
アバター
2012/11/04 17:21
>周平さん
ニコッとタウンの釣り堀&釣り竿だと、サッカーボールとか何でも釣れますよね(・∀・)
長靴はまさにニコ釣りを象徴する魚だろうと^^
実は海のトリトンほとんど知らなくて~オリハルコンって剣が登場したらしいってことくらいしかw
簡単に調べて、マーカスってタツノオトシゴが出ていたことを確認♪
タツノオトシゴというと、私はタツノコプロかな~w

シーサーペントとかいいすよね^^ リヴァイアサン、オケアノスとかも♪ 蛟はさすがにマニアックかw
たまには、ボス級(登場しづらいだけじゃなく、釣りあげるのが大変)なレア魚が出てもいいかもです^^

巨大ナマズみたいな、沼のヌシ的なものが釣れたらいいな~というのは
ニコ釣りを始めた頃から思っていて、要望を出してこともあります~^^ (多分w)
アバター
2012/11/04 17:07
>raindogさん
ありがとうです^^
ノルマのように~はこちらも同じ感じでしてw
とくに忙しい時期に登場したレア魚だと、完全に忘れていることも多いです(^^;;

もう4匹、挽回順調そうです~^^
アバター
2012/11/04 16:06
タツノオトシゴゲットおめでとうございます^^
白っぽい金魚鉢は並べて見ないと気づきにくいですね^^;
アユ4位もおめでとうございます^^
お立ち台まであと1歩でしたね*
アバター
2012/11/04 12:54
おめでとー<,。・:*:・゚・。,☆
言われてみたら白っぽい^^;
何かタツノオトシゴがみずらいなー思ったのは白っぽいからなんだ/(・×・)\
ランクインおめでとー<,。・:*:・゚・。,☆
アバター
2012/11/04 11:49
タツノオトシゴGETおめでとうです^^
私も平日はあまり釣れなく苦労しましたw
とりあえず3倍デー感謝です^^
アバター
2012/11/04 10:11
おめでとさんです、何とタツノオトシゴって釣れるものなんですね(周平は長靴釣りの名手です)!
タツノオトシゴは愛嬌があっていいね。
海のトリトンを思い出しました♪

これがシーサンーペントやウツボ、ウミヘビ、鮟鱇だったら・・・
でも神話世界に出てくる妖獣釣りを期待するファンがいるかも。

あいうえおさんも期待し、釣れたら喜ぶ一人ではないか?と密かに思うのであった^^
アバター
2012/11/04 09:30
おめでとうです^o^
最近はノルマのように釣ってるだけでろくに見ていないっす(汗
土曜はお出掛けしてて1回しか釣りしていないので挽回しなきゃデスw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.