Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



悪の教典

今さら、この本か・・
(私の中では、話題になったのは結構前?って気がしていた)
と思いながらも、旦那が買ってきた『悪の教典・上』を旦那よりも先に読む。
出張の時に、JRの中で読むために旦那が買ってきたのだ。

ふむふむ。・・・・・・。
続きが気になるじゃろうが・・・。
旦那が『下』を買ってくるには、かなり時間がかかると思われる。
車屋さんに用事のあった私は、途中の本屋さんに寄って『下』を買った。
そして一日で読み終わってしまった。

ああ・・・この何時間かのために695円をつかってしまった。
本を時間をかけて、じっくりじっくり読める人がうらやましい?
なんか損した気分になる。
やっぱり図書館だなぁ。

本は読むけど、本を集めることはしない。
自分の手元に置いておきたい本に出会うことが、あまりない。
(旦那は全ての本をとっておくタイプ)

そんな私が捨てられず、引っ越しのたびに持ち歩いている本が一冊。
中学生?ぐらいから、私の手元にあるその本は、めちゃボロイ。
うちのお母さんが持っていた本で、内容は格言集?的なもの。
もう黄ばんでいて、時々開くと・・虫が。。。
本に虫がいる。住んでいる。

本の虫って、いるよね?
そして古い紙のにおい。
その本を見る機会は、なかなかないけれど・・・たまに思い出して開く。
やっぱり捨てられない。捨ててはいけないような私の一冊。

・・・・その本が役立っているかというと・・・疑問が残るけど(-_-)

※『悪の教典』とは関係ない話で幕を閉じる・・・あはは。

#日記広場:小説/詩

アバター
2012/11/09 00:12
悪の経典って映画になったやつですね。
ちょっと怖くて私は読めないなぁ。。。
ふみふみさん、しかし読むの早いですね!
アバター
2012/11/08 22:43
こんばんは^^

わたしは病気をしてから「本」が読めません><
活字に集中できないのです><

でも、中学に入って「歴史」を学んだときに
坂本龍馬
(けっして、福山雅治の影響ではなくw)
が好きになり、それを父に伝えたら
司馬遼太郎さんの文庫本を全部買ってくれたものは
今でも(読まなくても)捨てていません

本の虫、リアルでも、言葉の意味も、なんかいい❤
アバター
2012/11/08 21:43
好きな本だったら早く読めますが、興味が惹かないと読むのが遅くなりますね~。
早く読めるふみふみさんが羨ましい。
私は図書館で何冊か本を借りても、全部読めた試しがありません。
加減して借りればいいのですが・・・^^;

本の虫・・・。
ホントの虫の事だったんですね^^;
アバター
2012/11/08 10:02
おはようございます。

本の虫、いますね(そこ?)
古い本の匂い、図書館の独特の匂い。
私は母が独身の頃から使っていた古い国語辞典を嫁入り道具にいただきました。
黄ばんでいて今でもたまに使います。
ネットの方が分かりやすいけれど、困ったときに思い出すのはその辞書で。

悪の教典、はわからない(苦笑)。
私も本は一気に読んでしまう方。
確かに損した気分になります。わかります。

おにぎり、240円。
同じように悩んで頂いて、ちょっと嬉しかったデス。


アバター
2012/11/08 09:48
わたしも買っちゃった~(*^_^*)海猿の伊藤英明が好きだからテレビCM見て映画が気になってたんだけど
昔読んだ 黒い家 と同じ原作者だし・・・。なんかおもしろくてす~っと読んじゃった。読んでると伊藤英明の
顔が浮かんだけどはたして映像になったらどうなんだろうね。映画千円の日に観に行くつもりだよ。
ふみふみさんに映画の感想もききたいな~。映画があてはずれじゃないといいんだけど(^-^)



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.