Nicotto Town



センセイの鞄




川上弘美さんの「センセイの鞄」を読みました
とても面白かったです
リア友がアラカルトで送ってくれた本の中の一冊でした
じゃなきゃ出会えなかった本

「先生」じゃなく「せんせい」でもなく
「センセイ」だと始まった出だしから掴まれてしまいました

主人公と共感出来る所が沢山あって
文章も好きな部分が沢山あった
その中でも一番好きなのはここ↓

 センセイの場合、優しみは公平であろうとする
 精神から出ずるように見えた。わたしに優しく
 しよう、というのではなく、わたしの意見に先
 入観なく耳を傾けよう、という教師的態度から
 優しさが生まれてくる。ただ優しくされるより
 も、これは数段気持ちのいいことだった。

読んでいるうちに性格の違う主人公たちなのに
わたしも酒飲みになってみたい とまでチラリと思ってしまった
そうわたしは主人公となんら共通することがないのに
話にぴたりと寄り添い共感出来てしまった、そこに捕われてしまったのです

読後に「ふーん」と思う本が多かったり
「いやー、面白かったね」と思っても
また読んでみたいとなるのはなかなかない

この本はすでに3回読んでしまいました




お裁縫セット かわいくてポチポチしてしまいました
布を背負うとメジャーテープがとれてしまうのは残念
制服はマジカル学園のが似ていたのでこれでよし
先夏の帰国で荷物整理をして
小学校5年生の時に買ってもらった教材の裁縫箱セットを持ち帰りました
使い慣れたものはいいものですね
最近目が疲れやすいから
作りたかった人形の服もなかなかとりかかれていませんが
少しずつでも進めたいな 冬だし丁度いい手仕事になりそう

アバター
2012/11/11 23:25
>しのさんw
ちりめん、あの100均のというやつかしらん?w
日本の100均はほんと恐ろしいくらい充実してますね。
それにしてもちりめん端切れ売ってるんですか@_@ですにゃ。
蓮はよいですね^^
しのさんの手できっと素敵な飾りに変身したんだろうなw
アバター
2012/11/11 23:23
>サヴァさんw
サヴァさんもとってあるのね?w
あれ使い勝手良くて丈夫だわ。優れものを買わされたもんですwww
アバター
2012/11/11 22:45
冬はあったかい部屋でちまちまとものを作って過ごすのが私も好きですw
今は乾燥させた蓮の実の種の入っていたあなぼこにちりめんで作った
小さい丸い玉と、やはりちりめんで作った小さな花を埋め込んだ飾りを
作っております。
蓮は縁起物ですので、お正月の飾りにもいいかと思ってw
アバター
2012/11/11 15:54
裁縫箱、皆とってあるよねww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.