Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


初雪(2012)


 初雪が降りました。朝方は雨でしたが、昼ごろから
ミゾレになり、午後に入ってからは完全な雪になりました。
 

 今年は、122年振りの史上2番目に遅い初雪なんだそう
です。
 昨年は、朝目覚めるとうっすらと積もっていた穏やかな
初雪でしたが、今年は雷をともなう猛吹雪の荒々しい
初雪になりました。雪は今も降り続いています。道路も
屋根も野山も白いもので覆われています。

 この雪も明日の日中には融けるでしょう。道路はグチャ
グチャになり、お出掛けには憂鬱な日になりそうです。
 北海道の長い冬が始まりました。

アバター
2012/11/26 21:56
>那由他さん
 それ以来、今日までさしたる雪も降りませんが、明日は大荒れの吹雪に
なるかも・・と言う予報です。これも所詮、根雪とはならずブラックアイスバーンの
恐怖はしばらく続きます。グチャグチャの時はさすがに自転車は乗りません^^。
ブラックアイスバーンもあと10年くらいは、警戒心が働くから心配ありません^^。
 地球温暖化にはいろいろな説があるようですが、学者が言うような話ではなく
ても日常の些細な現象にも感じますね。当面は止まらないのでしょう・・・。
アバター
2012/11/26 21:18
さて、初雪から既に一週間を越え、どんな按配でしょうか。
早くもブラックアイスバーンの試練が急襲!
ツルツルよりグチャグチャ道路の方が多少ましなんでしょうが。
ええっと、去年も観測史上で3番目に遅い初雪だったそうで、
今年は更に史上2番目?んじゃ、来年はきっと1番目。
毎年記録更新となると、地球温暖化だろう明らかに悪い兆しが。
アバター
2012/11/21 22:47
>ミィさん
 ホワイトクリスマスは私の知る限りずっと続いています。12月は
根雪(春まで雪が融けない)になる季節です。今年はいつになる
のでし^。
 そちらの今の気温を見るとごく快適な気温だと思いますよ^^。
でも室内の気温は寒いかもね。
 とにかく北国の人は、外の寒さは平気でも室内の寒さは我慢できない
我儘な人なんです^^。
アバター
2012/11/21 22:36
もう雪が降ったのですね…しかも遅い初雪…。
それほどそちらは寒いのですね><

なるほど紅葉はもう完全終わりなのですね。
ポンさんがこっちの方に来たら凄く暖かいと思うのかもですね^^;
逆にこっちからそっちに行ったら冬眠しちゃいそうですがwㆀ

北海道は冬が長そうです…春まで遠いですね~。
ちなみに12月はもう雪は珍しくないでしょうし…ホワイトクリスマスは毎年ですか?(*´艸`)
アバター
2012/11/20 23:36
>ミレディさん
 初雪が遅いと・・・の言い伝いはちょっとわかりませんが^^。

 秋を長く楽しんだ・・・もちょっと微妙なんです^^。ここ一か月の
雨量は平年の約2倍。秋晴れも日は数えるほどしかなかったの
ですよ。

 その他にも、今年はちょっと変な年だったです。
アバター
2012/11/20 23:27
とっても遅い初雪ってニュースでやっていましたね。
初雪が遅いと○○になる…とか、地元の言い伝えなどないのかしら?

今年は少し長く秋を楽しめましたね^^
アバター
2012/11/19 23:18
>Lilyさん
 そうなんですか~。偏西風の蛇行にあることはいろいろなお天気情報で
知っていましたけど、世界的にもそうなのですね。気象庁では「異常気象」
という言葉、なかなか使いたがらないようですが感覚的には異常なこと
多いですね。
 どちらに転んでも、普通でない気候は日常の生活、農作物への影響等、
良いことはないようです・・・。
アバター
2012/11/19 22:57
今年はニューヨークに季節外れのハリケーンがきたり
中国で大雪が降ったり、ベネチアで大雨が降ったりと
各地で異常気象が起きていますが、それはみんな35度の位置にあるそうです。
日本はその位置なので、波うった偏西風のずれに当てはまると
色々な異常気象が観測されそうですね。

アバター
2012/11/18 21:33
>希望さん
 いやいや、こちらの初雪の平年日は10月28日なんですよ。
今年の初雪はとんでもなく遅いのです^^。
 それはともかく、まだ根雪にはならないので、降ったり溶けたりで
道路状態は当面大変です^^。
アバター
2012/11/18 20:58
わぁ~、雪ですか!
11月に雪・・・
想像もつかないわ(^_^;)
私はまだ紅葉も見に行っていないです。
ニコタのブログに写真が貼れたらいいのにね。
一面が真っ白になった写真が貼れたらいいのに。
明日の通勤は足元にお気を付け下さい^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.