Nicotto Town



カツオのたたき旅行♪ 1日目 Part1

この間の週末、カツオのたたきを食べに、高知まで行ってきました♪

少し前に居酒屋さんでランチを食べていたのですが、そのときに、
「今が旬の戻りガツオフェア!」
なるものをやっていて、
戻りガツオってなんだ!?
と思って調べてみると、
 春、黒潮にのって太平洋岸を北上する時期に漁獲されたものを 「初鰹」、
 秋、水温の低下に伴い南下してきたところを漁獲したものを「戻り鰹」

と呼ぶんだそうです。

爽やかでさっぱりとした味わいの初鰹、
こってりと濃厚な味わいの戻り鰹
と味もかなり違うようですね。

じゃあ、夜に食べに来ようかな?
とも思ったのですが、
やっぱり、現地で食べたほうが美味しいよね?
そうだ、高知に行こうヾ(●⌒∇⌒●)ノ

ってことで、高知まで行って来ました♪

高知までの交通手段は、大きく3つ。
1つ目は、岡山まで新幹線で行って、岡山から特急で高知。
2つ目は、関西空港から高知空港まで飛行機で行って、そこからバスで高知駅。
そして、3つ目が、バスで三宮から高知駅。

今回は、バスでのんびり行って来ました♪
なんといっても、安いですしね!w
往復で9,000円ぐらいでした。
片道4時間ぐらいかかりますが、ほかの交通手段で行っても、結構かかるので^^;

朝一で家を出て、高知に着いたのがちょうどお昼ごろ。

まずは、お目当ての、カツオを食べに♪
いったお店がこちら。
「土佐料理 司」
http://www.kazuoh.com/honten/
大阪にも何店か支店がある土佐料理の専門店です。

食べたのがこちら、黒潮定食!
http://sdrv.ms/TVIgRU
カツオのたたき、ウツボのたたき、どろめ、鯨の大和煮、鯨の串かつ、鰹コロッケ
と、高知料理のオンパレードです♪
・・・・値段は、2,500円とお高いですけどね(´・ω・`)

鰹のたたきは美味しかったです♪
支店で食べたときよりも、新鮮だからか、かなり味がしっかりしていた気がします。
うつぼは食感が面白いですね~
コリコリして美味しかったです(*ノノ)
わざわざ、高知まで食べに来た甲斐があると思いました!


とりあえずの目的の鰹を堪能したところで、次は観光へ♪


~ 続 く ~

アバター
2012/11/21 23:20
>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
やっぱり、旬の食べ物は、旬の場所で食べないとね!
三重でも食べられるのですね~
確かに見た目は・・・
って、もう叩いてあるので見た目は見てませんがw
ドロメは、いわしの稚魚みたいですね。
白魚みたいな感じでした^^

>ゆきのさん
乗り換えなしの直通なので、意外と楽ですよね♪
鯨は・・・
わたしも給食で出てました(/-\)
今はなかなか食べられないですよね^^;

>頬紅なこさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
高知もいいものです(*ノノ)
カツオはやっぱり、美味しいですよね!
食べに行った甲斐がありました^^
バスは、直通なので、ゆっくり眠れて結構楽ですよ(/-\)
アバター
2012/11/21 21:18
そうだ、京都…ではなく高知なのですね(笑)
高知のカツオは美味しいですよね(*n´ω`n*)

三宮のバスはいろいろ出ていますね。
往復約8時間・・・そう考えると大変そうです;お疲れ様でした。
アバター
2012/11/21 08:35
四国へバスで行けちゃうんですね、すごい^^
鯨、懐かしいな~
給食に竜田揚げが出た世代です^^;
アバター
2012/11/21 07:02
旬の戻りガツオフェアから高知!
バスでのんびりもいい旅ですねww
うつぼは三重の方にいただいたことがあって、
見た目がちょっと怖かったです(^-^;
どろめが食べたことがなくて、気になります^^
アバター
2012/11/21 06:25
>うぉかさん
うつぼって、初めてでした!
気になりますよねー
ぜひ、高知まで食べに(*ノノ)

>ひまわりさん
初めまして^^
ひまわりさんも、旅行好きなのですね~
美味しいものを食べるのは、旅の醍醐味ですよね!
機会があればぜひ高知に^^
アバター
2012/11/21 01:20
うぁ~鰹食べたくなってきた、そして高知に行って食べたくなっちゃいます~
食べ物目的でいく旅行いいですよね。

そういうの好きです♪
観光も大事ですけど、食べ物は大事ですねぇ~

すごい勉強になりました。
旅行の参考にしたいと思います

ありがと~
アバター
2012/11/20 23:14
かつおはメジャーだけれど、うつぼですか~!!
すごーく興味ある❤
流石本場ですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.