Nicotto Town


ふじこなつこ


色々ありますな…

午前中突然友人から電話。
「今、大丈夫!?」
普段メールで大体済ませちゃうのに電話なんてなんかあったはず。
「なかなか話せる人がいなくて…」
と彼女が話す内容があまりに切なくて悲しくて…(;;)

いやいやっ、どこのおうちも色んなことがある。
それは分かっちゃいるんだけどね。
それに人の話を聞くのが専門としては、色々な話を聞くのは慣れてる。
でも、やっぱり大好きな友人の身にそれが起こると冷静には聞けなくなります。
ついつい感情的になっちゃうよね~。
「今の自分には何ができるか」
ずっと頭で考えながら、とにかく今は話を聞いてあげること!!
泣けない彼女の代わりに泣いてあげること…。

状況はややこしすぎて、なかなかすぐには変わらないと思うけど、
とにかく聞いて一緒に考えることが私が彼女にできる一番のこと。
今は見守ってあげるのが一番手前にある優しさかな。。。
うーん。。。(-。-)

なんて凄く複雑な気分になり、揺さぶられた午前中でした。。。

アバター
2012/11/27 12:49
ゆうこさん、コメントありがとうね(^^)/

一体何が友人にあったのか細かく書くことはできないんだけど、
ホント一生懸命耳を傾けることしかできないんだよね。。。
でも、関心を向けて興味を持って真剣に聞く、私もこれに勝ることはないと思っています。
そう、解決するのは本人で、私たちに解決してほしいとは思ってないはずだしね(^^)
辛い状況から逃げたくなる気持ちは分かるけど、でもじっくり聞いて彼女がそれにしっかり向き合う
準備をすることはお手伝いできる気がするんだよね☆

今週、やっぱり心配なので顔を見に行くことにしたんだけど、
詳しく状況聞いてきます(^^)>

ゆうこさん、ホント優しい言葉をありがとう♪
アバター
2012/11/26 17:08
何かしてあげたくても、聞くことしかできないものですよね。
きっと友人も何かしてもらうことを期待してはいない、とわかっていても。

話を聞いてあげる過程で、ご友人が少しでも心癒されて、冷静にいい判断をできるといいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.