Nicotto Town



黒いロールケーキ

http://www.inden-style.jp/kuromaru/02.html

友達のK2さんが、教えてくれた黒いロールケーキ。
一体どんなケーキなんだろうとは思いましたが、実は新大阪でそれらしいものを
見てたんですよね~w

というわけで、仕事帰りに買ってみました(/-\)
「かつて日本の都があった京都
その昔、京都には腕利きの菓子職人たちが集い
日々の研鑽の中から京菓子は形づくられてきたといいます
そんな京都嵐山で、菓子職人と炭焼き職人が考案した
京黒ロール「くろまる」
厳選した竹炭を練り込んだ真っ黒もちもちの生地で
真っ白な京都らしい生クリームをたっぷり包み込みました」
<原材料名>
卵、乳、砂糖、小麦粉、蜂蜜、ココア、竹炭パウダー、シナモン、リキュール

とりあえず、見て最初の感想は・・・・
黒い!
いやそのままですがw
なんでも、竹炭パウダーガ練りこまれているとか。
しかも、厳選した竹炭!だそうです!
・・・・厳選されていない竹炭を食べたこともないんですけどねw

お味のほうは・・・
竹炭ガ入っているので、シャリシャリしますw
でも、見た目と違って結構あっさりしてたかも?
半分をぺろりと平らげちゃいました(/-\)
クリームも甘くておいしかったです♪

残念ながら、新大阪での販売は今日までだったようで、しばらく食べることはなさそうですけどね^^;

アバター
2009/07/21 23:04
>マーガレットさん
ほーほー。大丸にもありましたっけ??
また探しに行ってみるかな?w
アバター
2009/07/21 22:54
大丸のシーズガーデンにもなかったっけ?
そういうの~
勘違いかな~?
アバター
2009/07/21 08:37
>ゆい★純正品さん
うふふw
棺には、有名なロールケーキを入れてもらおうと思ってます!
いや、むしろ、ロールケーキで棺を作るべきか(悩

でも、うちも、周りに刺激されて食べ始めたぐらいなので、あんまり詳しくないんですけどね><

黒いロールケーキは珍しいですよね~
竹炭自体が食べたのはじめたので、むしろ、厳選されてない竹炭がきになりますw
アバター
2009/07/21 06:55
マコトさんのロールケーキを極める人生とても興味深いデスww
ロールケーキはさすが玄人なみの厳しいチェックがあるのでマコトさんの
オススメを密かに注目してマス^^
へええこんなのがあるのですか。竹炭パウダーが黒さの秘訣ですか。。
黒ってあって読む前はイカ墨だと思ってしまいまsたw
ワタシも竹炭は厳選されてなくても食べたことはありませんwww
アバター
2009/07/19 17:26
>のばらさん
うんうん、普通食べることないですよねw
なかなかおいしかったので、東京にもあるならぜひ^^
アバター
2009/07/19 17:25
 竹炭入りのロールケーキ…未知です
でも軽く食べられそうで良いですねー◎
京都…遠い、と思ったら東京にも店舗あるんですねー
自由が丘か、よし、今度行って来ますね^^
アバター
2009/07/18 21:23
>gardeniaさん
ご心配なく^^
gardeniaさんの分も食べておきましたよ^^
アバター
2009/07/18 20:42
食べたいー!!
わたしの分は???
アバター
2009/07/18 20:17
>りえちゃん
あら、よく買ってますかw
見た目のインパクトが一番なのかもしれませんね(/-\)
でも、結構おいしいですよね♪
アバター
2009/07/18 20:16
すっごい特別美味しいってほどでもないけど、まあまあ美味しいよね^ ^
あっさりしてるしかな?
よく通る駅に売っててよく買ってる^ ^
アバター
2009/07/18 18:13
>K2さん
なるほど、明日食べに行く予定だったんですねw
まあ、食べてみないと分かりませんよね・・・
食べたら、また感想を聞かせてください(/-\)
あと、お土産は一本で良いですからね^^

>Mistyさん
最近、新大阪の、三都お土産店の前で定期的にいろんなスイーツ売ってますね~
黒いロールケーキもその一環だったようですね。
まあ、たまにしかないからありがたみがあるということもw
アバター
2009/07/18 17:19
ぇ・・・・・・新大阪じゃ、アウトなの?o( _ _ )o ショボーン

「おたべ」なんて年から年中あるのにぃ~~~~ヽ(`Д´)ノ
ああいうふうに常設しててくれりゃねぇ・・・・
アバター
2009/07/18 13:46
・・・もう食べちゃったんですね、私はまだだと言うのに (汗)
シャリシャリな食感ですか~。
炭入りバームクーヘンは(別の店で)食べた事有りますが、
味の想像が出来ませんね~。
明日、嵐山に行くので、時間が有れば食べてきます。
連れも甘いの苦手なので、ちょっと微妙なんですがv (笑)
アバター
2009/07/18 12:34
>黒姫さん
うんうん、真っ黒でしたw
クリームが白いだけにさらに目立ちますねw
4時半って、まだ微妙な時間にお腹空きましたね><

>泰山娘娘さん
うんうんw
新大阪では昨日まででしたけど、京都まで行けばいつでも変えますよ(/-\)
アバター
2009/07/18 09:15
 く、黒い・・・・
 
って、今日までですかっ!!
罪作りですわぁぁぁ><
アバター
2009/07/18 04:20
おはようございます。

本当に黒っw

おいしそう・・・ おなかすきました^^;;;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.