Nicotto Town



カツオのたたき旅行♪ 2日目 最終話

気が付いたら、もう12月になってますが、カツオのたたき旅行の最終話をw


デザートも食べたところで、次の目的地へ。
「龍馬の生まれたまち記念館」
http://ryoma-hometown.com/

龍馬の生まれたまち記念館のある上町は、坂本龍馬の生まれた町で、
「坂本龍馬生誕地」の記念碑などがあります。
ガイドの人に施設を案内してもらったのですが、
「この地で育ったからこそ、あの坂本龍馬があるのですよ!」
と、しきりにアピールしてましたw
まあ、確かに、生まれ育った環境って大事ですからね~

ここの施設の見所は、コレ。
http://sdrv.ms/11qjwGD
坂本龍馬の座像です。
坂本龍馬の最期の写真を基に作られているそうで、座像があるのはここだけになります。
並んで写真も撮りました(/-\)


あと、ここで、一つ面白いエピソードを聞きました。
桂浜にある「高知県立坂本龍馬記念館」の入場券には、
坂本龍馬の直筆のフルネームが書かれています。
なんでも、坂本龍馬の直筆のフルネームは珍しいようで、手紙とかでは、
名前を「龍」とか「馬」とかとしか書いてないんだそうです。

その中で残っている数少ない直筆のフルネームが・・・
借用書に書かれているものなのだそうです。
なんで、ぼんぼんの坂本龍馬が、そんな丁寧に借用書を書いたのか??
と、借用書が見つかったときは話題になったそうです。

後から分かったことですが、坂本龍馬が田中良助さんにお金を借りたときに、
借用書など書いたことがない坂本龍馬のために、田中良助が
借用書の手本を書いてあげたんだとか。
それを元に、坂本龍馬が借用書を自ら書いたので、
珍しくフルネームが書かれているんだそうです。

あの坂本龍馬の直筆のフルネームが「借用書」ぐらいでしか残っていないって言うのが、
何とも不思議な感じでした(/-\)


あとは、はりまや橋あたりをぶらぶらと散策して、お土産を買ってから、
またバスで神戸まで帰ってきました。

美味しいカツオも食べられたし、
現存天守の一つの高知城も見られたし、
坂本龍馬のいろんな資料も見られたし、
満足の高知旅行でした(*ノノ)


ちなみに、今回お土産で買ったのは、こちら。
「土佐日記」
http://www.tosa-aoyagi.com/aoyagi586/goodslist.cgi?in_kate=20
こしあんを求肥もちで包み、そぼろをまぶしたお菓子です。
素朴な味ですが、美味しかったです^^
パッケージもほんの形になっていておしゃれですね♪


高知旅行の写真
http://sdrv.ms/TBtVMS

~ 終 わ り ~

アバター
2012/12/05 22:36
>頬紅なこさん
いえいえ、どういたしまして(/-\)
路面電車はいいですよね~
神戸にもほしいですw
ひろめ市場で隣のおじちゃんと、世間話はしましたw
かんざしも、有名みたいですね~
でも、土佐日記の入れ物も良かったので(*ノノ)
アバター
2012/12/05 21:05
おお、おお(ノ´▽`)ノ
高知レポ楽しかったです♪ありがとうございます。

高知市中心部は路面電車にそって街並みが続いていて、
整然として綺麗なところだったという印象があります。あっでももう7年前の記憶です。。(笑)
声かけられませんでした?(・ω・`)結構地元の方に気さくに声をかけられました。

がーんΣ(|||▽||| )
高知のお土産でしたら「かんざし」ですよ~~~!
でも土佐日記も美味しそうですね( ´艸`)ウフフ
お帰りなさいませ。お疲れ様でした。
アバター
2012/12/05 00:31
>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
みんな、記念撮影をするみたいですねーw
ここでしか取れない写真ですからね!
フルネームの件は、初めて知りましたけど、へぇ!って感じですよね~
勉強になりました(/-\)

>ゆきのさん
最後までお付き合いありがとうです(/-\)
高知の誇る偉人ですからね~
大事にしてるんでしょうね^^

>うぉかさん
ありがとうです(*ノノ)
坂本龍馬は、普通とは違った人だったんでしょうね~
だからこそ、アレだけのことを成し遂げられたのでしょうね^^
アバター
2012/12/04 13:23
歴史と美味しいモノの旅行記、楽しかった~!
坂本竜馬、ちょっと変わった人だったんですねw
アバター
2012/12/04 08:28
楽しい高知旅行記ありがとうございました^^

ガイドの方の龍馬を誇りに思う気持ち、ステキですね~
アバター
2012/12/04 08:07
これは、隣の座って写真を撮りたくなりますねww
フルネームが借用書だけって・・・
でもマコトさんの解説でなるほどと思いました^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.