Nicotto Town


ふじこなつこ


悲しい出来事

昨日、ホームセンターにお買い物に行ったときのこと。
もう分かっているから見なきゃいいのに、ついつい金魚や熱帯魚を売っている生体コーナーに足を運んでしまいました。
ここの生体入荷は毎週土曜日。
ということは、もう袋の中に餌も新鮮な空気も入れてもらえず、袋に入ったままで過ごしているお魚たち。
夏と違って金魚や熱帯魚が売れる季節でもない。
そんな時に入荷されたお魚たち。
結構売れ残ってました。

金魚やどじょう、たなごなんかはまだまだ元気そうでしたが、
熱帯魚はほぼ全滅。
きっとお店の人も年末の繁忙期、忙しいから死んだお魚が入った袋も片付けられず、
そのままの状態で売り場に置いてありました。
その中で、唯一オトシンクルスが3匹入った袋だけ…、みんな生きてる!!

いかんよ!! いかん!!
うちの水槽も匹数MAX超えてるし、今いるお魚たちにとっても良くないこと、
お魚の数が増えれば増えるほど、水槽の水を維持することが難しくなる。。。

とりあえず、その場を離れて他の買い物をしていましたが、ど~してもやっぱり気になって仕方がない。
寒い中で放置され、かなり体力奪われてるだろうし、そんなに長くないかもしれない。
でも、ここで死んじゃったらただのゴミとして処理されるだけ。
そうしたらせめてうちで死んでくれたら埋めてあげられる。

なんて考えて、あまりに切なくて3匹のオトシンクルス引き取ってきました。
今は元気に水槽の中を泳ぎまわって、ご飯を探しております(^^)

ひとまず、この子たちの命は助かりましたが…。
ホント、こんな寒い時期に熱帯魚は袋売りしちゃいかんよ!!!
せめて夏の時期だけとか、限定できないものでしょうか…。
確かに哺乳類に比べて扱いが↓なお魚ですが、彼らも生き物!!
なんだかホント切なくなりました。。。
もうあのホームセンターは行きたくないなぁ。。。
ど~してもきになっちゃうもん、お魚コーナー(T。T)

アバター
2012/12/15 12:23
そ~なのよ!! のんのんさん!!(T。T)
私も初めて見た時衝撃を受けたんだけど!!w(@。@)w
お魚だからってこの扱いは何!?
と思ったんだけど、確かにのんのんさん言うようにカブトムシもクワガタもみんなそうだよね。。。
私も消費者としてその一端を担ってるんだけどさ…。
でも、もうちょっといい扱いってのはないものかね~(>。<)
命あるものなんだからね。

ホント共感してくれてありがと~(T。T)
心が救われたわ(^^)/
アバター
2012/12/14 23:30
えー??袋売りなんてしてるところあるの??
お隣のホームセンターでは水槽にしか入れてるの見た事無いから、びっくり!
確かに・・・今の時期、熱帯魚ちゃんたちには温度管理も大切だしーー;

ペットって・・・ほんと売主次第で、大変な目にも遭ったりしますね;;
金魚ちゃん達だけでなく、もちろん犬猫とかのペット以外の、
カブトムシやクワガタ類も、
「足が取れちゃったので売りモノにならない」って酷い理由で廃棄されたりするの。。。
酷過ぎるぅぅw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.