Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


2012年を振り返って


 自然や野の草花が好きだから、今年の気候が一番気に
なりました。特に今の時期は、このアバターの様な服装が
必要な気候になりました^^。
 もう記憶も定かではないのですが、想い出のために
今年を振り返ってみました。

 春はそれなりに穏やかで、野の草花の成長を楽しんで
過ごすことができました。今年はイネ科の植物(野草)を
覚えようと・・・。イネ科の野草は雑草の代名詞、お邪魔な
植物の代表格です。でも、よくよく見れば本当に美しい
植物なのを実感しました。葉っぱを見ればどれも同じよう
に見えても、春から秋にかけて様々な種類が見事に
住み分けています^^。

 
 夏、暑い夏でした。それでも一昨年と比べれば、まあ
まあ我慢できる夏でした。

 秋、暑い秋でした。まるで夏の延長の様な・・・。多分
記録的な気温の秋だったのでしょう。それでも紅葉の
季節がやって来ます。紅葉はいつものように綺麗でし
たが、気のせいか期間が短かかったと感じました。
 気になったのは、ナナカマド、クルミ、栗などの実が少
なかったことです。熊さん達は十分な栄養を蓄えて冬眠
出来たのでしょうか・・・。

 そして冬。初雪は突然にやって来ました。それも雷を
伴う暴風雪として・・・。初雪のイメージは、朝目覚め
ればうっすらと積もる淡雪のイメージで、多くの年はその
通りでした。今年の様な初雪は記憶にありません。

 その後は全国版のニュースでも報道される通りの
爆弾低気圧の連続です。大荒れの天気、強風と大雪の
繰り返し、この時期の札幌の積雪量は平年の3倍とも
4倍とも・・・。昨日は札幌の12月としては42年振りと
なる-13.5℃の気温。江丹別という所では-29.7℃と
言う記録が生まれました。この先また年末・年始寒波
が襲うとか。

 全体としてみれば、暑くて寒い年で終わりそうです。
近年は日本の気候が荒々しいものに変わってきている
ように思います。雨が降れば雷が、雪が降っても雷が
付き物のようになってきているような・・・。雨に関する
何十通りもある日本語の表現もだんだん当てはまらく
なってきているような気がします。

 ついでに、夏には35℃、冬には-30℃、60℃以上の
気温差のある中で、北海道の野生の動物たちは生きて
います。凄いと思います^^。応援したいと思います^^。

何ともまあ、散漫な文章のブログですみません<(_ _)>






  

アバター
2013/01/09 22:17
>那由他さん
 そんな映画です。温暖化がいきつく先は、氷河期・・・。
これは定説のようですね。うろ覚えですが2~3前には
太陽活動が極小期という話があったのに、去年は極大期
に近く、例のマヤの滅亡説に繋がるような話が・・・。
 本当に、自然現象も国際情勢も個々人の先行きも一寸先は
闇がぴったりかも。
 異常気象は気象庁はなかなか認めたがらないのですが、
ここ数年は感覚的に異常気象ですね^^。
アバター
2013/01/09 21:48
“The Day After Tomorrow” じゃないですか。
テレビ放映で、繰り返し観ました。
地球温暖化で北極の氷が解け、海水の塩分が薄まると、
温暖なメキシコ湾流が北米や欧州等の高緯度地域に届かず、
熱塩循環の停止で寒冷化する。
逆説的ですが・・・・・。因果は巡る・・・・・。
昨今の異常気象も諸説あるようで、様々な要素が重複し、
混沌と絡み合い思いもかけない事態を引き起こしている。
2013年、これからの世界、一寸先は闇みたいなもの。
本日のニュース、北海道の枝幸町で最低気温を更新!?
-31.7℃、ううむ・・・・・どこまで記録は伸びるのか。
濡れタオルどころか、吐く息も凍るのかしら。
アバター
2012/12/30 16:39
>ちゃたさん
 こちらは夏も暑かったけど、残暑が異常に長く続きました。
秋と言う季節があったのか・・・、という感じでした。
 比較的遅かった初雪のあとは、記憶にないほどの低温と雪の
毎日です。
 こちらの長期予報では、夏も秋も平年並み程度の予報でしたし、
12月の低温と雪はまったく予想されていませんでした。
 天気予報も当たらないですね^^。明日の天気も外れることが
多いのに、何カ月先の長期予報が当たるはずもありませんね^^。
 私的には、冬の寒さは平気ですが、夏の暑さだけは厳しくなって
欲しくないですね。
アバター
2012/12/30 13:48
こんにちは。

夏暑かったですね。
年々暑さが厳しくなって行くような気がします。
秋も10月ぐらいまでは暑かったような記憶があります。

今年は暖冬かと思ってたら寒さも千葉でもちょっとばかり厳しいかな。
晴れ間もあまり見せないし。

1年というものは本当に早いですね。
 
アバター
2012/12/28 23:50
>ミレディさん
 人間も年間の気温からみると40℃とか50℃とかの気温差の中で暮らして
いるのですがそれはほんの少しの時間です。室内では、冷房とか暖房で大体
通年20℃~28℃程度の気温で暮らしているのが普通でしょう。

 野生の動物たちはその季節季節の気温を真っ向から受け止めて生き延びる
しかないのですね。それを可哀そうとかいう感情は無意味だとは思いますが、
やっぱり凄いと思います^^。

 そんな野生動物たちにとっても、最近の気象状況の激しさ、様変わりは決して
ありがたいものではないでしょう。来年はもう少し穏やかな年になって欲しいもの
ですね^^。
アバター
2012/12/28 23:23
このところの気象は、雨も雪も風も…激しくなるばかりで、
この先、どう変化していくのかと不安になりますよね。

60度の気温差で生き抜く力のある動物たち…というのは、
言われてみて、あ…ほんとだ~っと心から感心してしまいました。
人間は、平年より数度高い、低いで、やれ暑い、寒いと大騒ぎ^^;
野生の本能は、すっかりなくなってしまったようですね。
アバター
2012/12/28 21:45
>Lilyさん
 時には厳しいけど、本来優しい日本の四季が次第に失われていく
ような、そんな気がしてなりません。

 北海道のサラリーマンは、昔は石炭手当、今は暖房手当と言って
賞与とは別の手当てが出ています。これは暑くて亡くなる人はいない
けど、北海道の寒さには耐えられず、命の危険がある・・・、という
発想から出たことなんでしょう。ところが今、北海道の状況は変わらない
にしても、その他の地域で夏に熱中症などで亡くなる人が急増しています。

 北国の冬の暖房手当のみならず、暑い地域の夏の冷房手当まで考え
なければ・・・というほど、日本の気候が変わってきているように思えます。

 そうですね。来年は穏やかな年になってくれると良いですね^^。
アバター
2012/12/28 19:24
四季の移り変わりを楽しめるとか
風情があるとかという言葉からは程遠い
極端な季節の変化でしたね。

北海道の寒さは、本当に厳しいです。
ロシアも今、マイナス60℃以下になり
浮浪者など120人以上が亡くなったとか・・・。

来年は良い年になると良いなと思います。

アバター
2012/12/27 23:10
>リッキーさん
 そうですね^^。爆弾低気圧とか猛暑日なんてのは、最近聞くように
なった言葉ですよね^^。これ以上の低気圧は、スーパー爆弾低気圧
かな^^。そういえば、スーパー台風なんて言葉も最近聞きますね。

 雨の降り方の呼称、何十通りもあるけど、そのほとんどは穏やかで、
どこか優しい降り方を表現したもののように感じます。でも」最近は
ほとんどが雷雨とか豪雨とかゲリラ豪雨とか・・・、荒々しい雨がほとんどの
ような気がします。こちらでは雪の降り方まで・・・。
アバター
2012/12/27 23:02
>希望さん
 気温差60℃以上の世界で生きる、ちょっと想像できないですが、
野生動物はまさにそんな世界で生きているのですね。熊さんのように
冬眠できる動物はまだ幸せかも^^。

 この時期にいつも思うことは、元気に飛び回っているスズメたちは
どうやって餌を得て、どうやって生き延びているのかと言うことです。
本当は元気ではなくギリギリの世界で生きているのでしょうね。
スズメさん、そのほかの動物も頑張れ~です^^。

 気温差10℃は確かに大変です。でも夏と冬ではそちらとこちらで
入れ代りですね。夏の暑さの方が大変だと思うのですが^^。
アバター
2012/12/27 22:53
>そぅちゃんさん
 私の所の積雪はまだ大丈夫ですよ^^。それでも幹線道路以外の
車道は1/2~1/3程度の幅になって車がすれ違うのも大変な状況
です。
 雪でドアが開かないという経験は無いですが、去年の岩見沢と
いう所では、正にそんな状況になったようです。
 私の子供の頃の想い出は、小中学校では-20℃以下になれば
一時間遅れ、-25℃以下になれば休校でした。雪の量より気温の
低さが関心事だったのです。今はどうなっているのかわかりません^^。
アバター
2012/12/27 14:18
年々…お天気の変化とともに・・・
新しい言葉も生まれて?ますね
(前からあった言葉なのかなぁ~)
むか~しは^^夏日でも…暑いよ~って思ってましたが、
真夏日やら…猛暑日やらが連日になって、
当たり前のように使われる言葉になってしまいました・・・
爆弾低気圧も~
これ以上凄い低気圧来たら…
何て呼ぶんだろう?なんて
・・・来ないことを祈りたいですが(+_+)
春夏秋冬がある日本・・・
穏やかな気候変化が良いですね^^;
これじゃ~春とか秋という言葉も…
そのうち無くなりそうですよぉ~(ノ_・、)

アバター
2012/12/27 12:35
35℃と-30℃\(◎o◎)/!
そんな気温差でも生きていける動物は本当に凄いですね。

今朝の天気予報で、ポンさんの方とこちらでは10℃くらいの気温差があります。
その10℃の差って、すごく大きいですよね。
今までは数字上でしか、その気温差を見ていませんでしたが、こうしてニコタを通して
マイナスという数字が如何に寒いのかということを、具体的に知ることができるようになり
驚くことの連続です。

こちらは今日もいい天気で、職場ではみんな張り切って大掃除に励んでいます^^

アバター
2012/12/27 08:49
≧ω≦;;; 今年はまた あちこちで特に酷い(?)積雪のよぅで
ポンさんのところは大丈夫ですか??

秋の気温は異常でしたが
この冬の雪は・・・子供のころを思い出します。
今までが 少なすぎたのかなぁ?
小学生の頃、学校へ行こうと想ったら ドアが開かず (。・ˇ_ˇ・。)??

(=´∇`=) お母さぁん、ドア開かなぁい (らっき~♫) 学校 休んでいい??

(。・ˇ_ˇ・。) 窓から出て行け!

(ノ)ェ(ヾ)・・・。

そぉんな記憶が 今も鮮明に残ってますw
あと、学校から帰宅途中の
家までわずか50mの直線道路での猛吹雪。
子供心に 本気で
≧ω≦;;; このまま遭難するんだ・・・死んじゃうんだ・・・。
と想ったことも。

(=´∇`=) 子供って・・・バカですねぇwww

(≧ω≦;;; おバカな話でごめんなちゃい;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.