Nicotto Town



明日は餅つき

30日は餅つきと決めている。
餅つきといっても餅つき機で作るので簡単。

もち米は5kgの袋2つも頂いたので10kgあるけど作るのが
大変なので明日はとりあえず5kgに挑戦。
お鏡を小が7かさね、中が二つ、大が1つ(これは床の間用)
残りはのしもちにします。
明日の昼はつきたてを大根おろしでいただきます。これが
つい食べ過ぎてしまうくらい美味しいのです。

アバター
2012/12/30 15:09
あー! 餅つき機ねぇ・・・家にもあって買った当初は良く使ってました~

今はつきたてシングルパックなるものが出てきて、簡単・便利になりましたね。
でも、「おろしじょうゆ」でたべるのはつきたての餅ならではです(^.^)
う~ん 久しぶりに食べたくなってきたなぁ・・・
アバター
2012/12/29 21:26
おろし餅だいすき~
あ~かなちゃんのブログ読めないかと思うとさみし~
え~ん




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.