Nicotto Town



日食の記憶。


明日の日食、札幌でも半分くらいは欠けるらしいけど、
今は、しっかり雨降ってますネェ。

午前10時~12時頃までというので、とりあえずは気にしてみようかと。


勤めてたときだから、今から25年ほども前かな?

日食がありました。

情報としては聞いてたけど、覚えてなくて、ちょうど出勤の時間帯。

地下鉄の駅から出て、会社までの道を歩いていると、晴れてるのに、すうぅーっと寒くなってきて、青空なのに、なんだかちょっとくすんだ感じで。

その時、ふと見た足元で、街路樹の木漏れ日が、三日月型になって踊ってる。無数の光の三日月。

幻想的な光景でした。

今回の日食の見方や報道で、木漏れ日のことも説明してたので、あの時のことを思い出しました。

明日、外で晴れで日食を迎える方、ちょっと気にしてみてくださいね。

アバター
2009/07/24 20:55
>ちゃこ猫ミカさん
新聞に写真が載ってたりしてました。
やっぱり、印象的なんですね。
木漏れ日の三日月は、部分日蝕でも見れるので、次回に期待しましょうw
アバター
2009/07/22 12:53
三日月型の木漏れ日を見たかったのに、曇ってて見られませんでした。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.