Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【相棒eleven】【シェアハウスの恋人】

相棒eleven
テレビ朝日 水曜夜9時~

【あらすじ】米沢伊丹芹沢角田は、の計らいで、悦子のCA仲間ら友人たちと合コンをすることに。まったく話がかみ合わない雰囲気の中、意外や伊丹悦子の友人の友人というみちるがいい雰囲気に。2人は合コン終了後、店をかえてもう一杯飲みに行く。翌日、デイリー東和という夕刊紙に岸倉治美議員の秘書が不審死した事件の捜査情報がスッパ抜かれた。刑事部が騒然となる中、青ざめた伊丹みちるは何者だったか問い詰めるが、も何者なのかはよく知らなかった。

【感想】伊丹がモテるなんてありえない!と思ったら、すぐに裏切られてましたねw でも結局情報は伊丹からではなく、岸倉議員から直接流されてたんですね。伊丹命拾いしたな。CAとの合コンは、カイトが特命係に来てから何度か話題に上っていた件でしたが、それを回収した上、事件に結びつけ、更にカイトを大河内に自然に引き合わせたのは、なかなかの手腕だったと思います。戸田山氏、今回はがんばったねw ただ、相棒に古くから関わる脚本家さんなのに、伊丹はこれまでもたびたび特命係と捜査することがあったにも関わらず、その自由さに反感を抱かせたり、いくら外務大臣で重大な問題が発生している時期であっても、来なければ自殺するという不倫相手のところに行ったのを、果たして右京が責めるかなと思ったりもしました。正義を重んじる右京にとって、正直いてもいなくてもそう変わらない外務大臣が国家の一大事で一女性の命を軽んじることを、逆に許さないんじゃないかと思うんですよね。自殺するとわかっていて引き止めないのは、保護責任者遺棄致死に相当する可能性がありますが、国家の一大事を放置してちょっとだけ料亭に行って帰るのは、大臣としての責任は問われるかもしれませんが、明文化された罪ではありませんしね。まぁでもそれは私が勝手に考える右京像であり、戸田山氏の思い描く右京像とはまた違うものなのでしょう。しかも結局女性は自殺してしまいましたしね。面白かったのは、特命係の2人と伊丹が一緒に議員会館に行った時、伊丹が金属探知機にひっかかったのを見て、カイトが「顔で引っかかった」と言ったところ。つい笑ってしまいました。あの議員会館、以前議員会館で爆発騒ぎが起きた時の回と同じ建物でしたね。まさか本当の議員会館ではないでしょうけどねぇ。さて、次回は毎シーズン楽しみな陣川回ですよ。また一目惚れしてしまうようですが…。てことは陣川が惚れた相手が犯人なんでしょうかねw とはいえ前回の陣川回では、惚れた相手が犯人とは言い切れないちょっと複雑な事件だったので、今回もそんな簡単な事件ではないかもしれませんね。


 
新番組 シェアハウスの恋人
日テレ 水曜夜10時~

【あらすじ】恋人なし、友人は深夜のコンビニというOLの津山汐・30歳。ある日、本社から閉鎖寸前の営業所への転勤の辞令が下った。落ち込むだったが、コンビニの新人店員らしい男・櫻井雪哉と出会い、彼に小さなトキメキを覚える。その後川原で1人考え込んでいたは、寒空の中何故か素っ裸の男に出会い、マフラーを与えた。転勤を契機にはシェアハウスに住むことにしたが、同居する川木辰平が例の素っ裸の男だということに気づいていなかった。

【感想】うーん、最初は面白いドラマのオーラが出てたんですがねぇ。どうも大泉が出ているシーンだけのようです。この枠は他と比べるとかなり特殊な枠で、特に30代を中心とした働く女性がターゲットの枠なため、20代後半から40代くらいの女性が主人公になることが多く、それ以外の俳優さんだと視聴率が取りづらいという傾向があります。今回の主役・水川はちょうどそのターゲット層ど真ん中くらいの年なわけですが、さすがにストーリーが働く独身女性に媚び過ぎた感じがして、ちょっとどうなのかなと思いました。30代独身でも、結構あっけらかんと生きてる女性って結構いるんですけど、この主人公はあまりにウジウジしすぎですね。まぁ、よく2サスとか刑事ドラマに出てくる、あまりにエキセントリックで、誰にでもすぐ親しく話しかける人も、リアリティがないですけどねw 大泉は主人公に密かに心を寄せる宇宙人という、変な役どころなのですが、彼が出ていると画面が明るいんですけど、その明るさを主人公の暗さで打ち消してしまってるんですね。というか、水川はどちらかというと、その明るさが長所だと思うんですよ。33分探偵を見たことがある人ならわかると思いますが、コメディエンヌとしても結構な実力があります。でもこのドラマは今のところ、水川の長所を全然活かしてないんですよね。これはこれからの課題だなぁ。三浦理恵子が相当ウザいアラフォー女性を演じてましたが、あれがレギュラーでなくて本当によかった…。キャスティングはかなり私の好みで、主役の3人以外にも、弟の彼女役の川口春奈とか、上司役の半海さんとか、あと昨年ゴーストママ捜査線で活躍した子役・君野夢真クンなんかも出ていて、なかなかいいです。初回のラストはまさかのホモ展開で釣りドラマ的な終わり方でしたねぇ。話題になってたから知ってたけれど、あまりにいきなりだったのでびっくりw 雪哉は結婚し子供まで出来たのに、自分がホモであることに気づいて落ち込んでいるのでしょうか…。しかし相手が大泉では全然萌えないぞ!w ま、とにかく、これからに期待します。私がこういうドラマを見るのは珍しいですしね。

アバター
2013/01/29 15:51
ははは、何か事件の捜査に集まっているのかと思いきや、
合コンですからねw 角田課長がいるあたりから、あれ?とは思いましたがw
ともさかは若い頃から演技が上手で安定感がありますよね。
やはり今でも代表作は金田一少年の事件簿だと思うな~
薄桜記では微妙な役を好演してましたね。
アバター
2013/01/28 17:19
今回の相棒、スタートから笑ってしまいました〜〜
あり得ないとおもっていた合コンがーー
そして、イタミンがカップルにーー
その後がやっぱりーーの展開でしたけど。

ともさかりえ、いい女優さんになりました
薄桜記でも好演でした〜
結構好きです 
アバター
2013/01/19 15:55
谷原は偉そうなんじゃなくて、失意のどん底で人に優しくできない状態かと。
私はタイトル見ただけでは見る気にならなかったのですが、
大泉が宇宙人やるのが面白そうだったので…w
TEAM NACSの俳優さんわりと好きなんですよ。戸次やヤスケンとか。

伊丹は未婚ですねw 今までもそれが話題に上ったことが何回かありました。
中の人は最近結婚したばかりですね。
年齢は確か亀と同期という設定だったので、45~6なのかな?
中の人は51歳ですけどねw
六角さん、私はしらなかったんですが、結構肉食系なんですねw
アバター
2013/01/19 00:27
ホント!miumiuさまがシェアハウスなんて、相当意外過ぎます←(*^。^*)
私はチラ見程度でしたが、なんか谷原が偉そうで、イラっとしました。
最初っから見てないせいでしょうか?

相棒の合コン、伊丹さんって結婚してなかったの!?(・ω・ノ)ノ
それがとても気になっちゃいましたw
いったい伊丹警部っておいくつ設定???
米沢さん、あー見えても実はモテるのにw(実生活でしたかwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.