Nicotto Town


メルモ・めるもw


なんでも伝言板①②③


伝言板に書き~きれないコメは~こちらで♪

アバター
2013/02/01 20:02
これにて次の伝言板へw
アバター
2013/02/01 20:01
あずなさんへ

今日は時間があるので
巡回が終わったら顔出してみます❤
アバター
2013/02/01 17:15
♪こんにちは(*ゝω・)*.:。:.*今月も゛ヨロシクオネガイシマス*:゚❤ネッ!!

(*ゝω・)*.:。:.*今夜も❦女子会❦19時スタート::*:゚❤ネッ
アバター
2013/01/31 22:20
白夜ちゃんへ

そっか住んでる場所によっては
そ~ゆ~場合があるんだよねぇ・・・(☍﹏⁰)
メルモは中学の時は私立だったから全員~~知らない人だったけども
3年間で~~いっぱい友達が出来たよ(ω゚ェ^ω)
アバター
2013/01/31 22:16
みんなとは学区が違うんだよね-(´・ω・`)
いってる学校がAだとして皆がAなのに私一人だけBみたいな感じかな;
アバター
2013/01/31 22:00
ミヤコさんへ

なんかミヤコさんから~また02プレがぁ><
ありがとうござぃます❤
今の服にピッタンコなので早速~使用させてもらいましたლ(^o^ლ)
また週末は寒くなる予報なので気合を入れますw
アバター
2013/01/31 21:58
結愛野ちゃんへ

そっか・・・悲しい事だぁ(☍﹏⁰)
メルモで~よければ力になるよん
アバター
2013/01/31 21:44
こんばんは^^
日中は暖かくて過ごしやすかったわ^^
明日から2月だね~早!

いつもありがとうね^^
アバター
2013/01/31 21:31
知ってる!絶対に知ってる!
アバター
2013/01/31 20:32
あずなさんへ

今日は時間はギリギリなので
女子会には参加できないと思います(ω゚ェ^ω)
また~時間のある時にwww
アバター
2013/01/31 20:31
黒蝶ちゃんへ

やっぱ夕食が出来る前のスロットと釣りだったんだねぇw
腹ペコになって釣りとかしてる黒蝶cが目に浮かぶლ(^o^ლ)
アバター
2013/01/31 20:29
藍菜ちゃんへ

やっぱ~~~そうだったかぁ(o^―^)ノ
よくあるパターンだよねぇ♪非公開にするのを忘れるのってw
メルモなんかプログ書くことすら(非公開)忘れるから
Cコインが貯まらなくなってきてるw
アバター
2013/01/31 20:26
くまさんへ

リンゴさんってメルモのニコ友では2名いるのでw
それに「くま」って人も
小学生の「くまc」がいるので頭がゴチャゴチャ(ω゚ェ^ω)
てっきり「くまc」だと思ったけどアバターが違う事に
気づいてビックリした♪
別人の方なんですねぇwww
アバター
2013/01/31 20:23
結愛野ちゃんへ

なんか元親友って複雑な関係なんだねぇ><
まぢで意識しての発言だねぇ(╬◣д◢)
あまり気にないようにねぇ♫
そんなの~~~流しちゃえw
そ~ゆ~子って口には出さなくても
周りの皆は見てるから~そのうち相手されなくなる
アバター
2013/01/31 18:54
♪こんばんは(*ゝω・)*.:。:.*1月は,アリガトウゴザイマシタ.。.*:゚❤

(*ゝω・)*.:。:.*今夜の❦女子会❦19時スタート::*:゚❤ネッ!!
アバター
2013/01/31 18:46
そうです・・・ 腹ペコ スロット 釣りしてまぁ~~~~すwww(❀◕‿◕)ノシღღすてぷღღ.:*・゚
アバター
2013/01/31 16:57
うんww

非公開忘れてたww

いつも時間がないときはログインして適当にプログ書いて落ちてるよ(*´ω`*)
アバター
2013/01/31 08:05
お早う御座います。チョコメガしません^^水やりSTPお届け~(。◠‿◠。)ノ""。良い一日を・・

ここにすみません。林檎さん INしています?

林檎さんの所から来ました。
アバター
2013/01/30 21:05
今日ね? 学校で友達とお昼食べてたら 元親友が 「~~~ちゃん今日遊べるぅぅ??」 って聞い て~~~ちゃんが 「え?」 って言ったら 「二人が嫌やったら、結愛cとーーーちゃん以外の子 誘って遊ぼぉ?」 て、言ってきたの 僕目の前にいるのに… これって差別だよね(´・ω・`)
マジ落ち込んだ(-_-;)
アバター
2013/01/30 19:37
黒蝶ちゃんへ

もったいない!もったいない!で食べ続けて
そのうち座敷(ざしき)ブタになるwww
食中毒になっても自業自得だよლ(^o^ლ)

アバター
2013/01/30 19:04
( ゚^∀^゚)゚ハハ八八ノヽノヽノヽ そか経済的ですねっにこ (。◠‿◠。) にこ しかし 食中毒注意報です・・・

大丈夫かな?心配~~~(๑→ܫ←๑)
アバター
2013/01/29 23:41
くまちゃんへ

そうでもないと思うけどもw
くまcは長くても1週間くらいしか放置しないから(o^―^)ノ
ニコタでは1週間以上INしない人なんか
いっぱいだよんwww
くまcの~~~ペースでねぇ(*◕‿◠*)з
アバター
2013/01/29 23:37
ちゃみちゃんへ

ちゃみたんが復活したらか嬉しぃ❤
本当は・・・もうニコタには来ないとも思ってたんだぁ
前にはアイスcと~~ちゃみたんはIDを忘れて
入れなくなっちゃたんじゃないかとかwww
顔文字はパクりまくっちゃって下さぃ(*◕‿◠*)з
今日はぃぃ日だぁ♫
アバター
2013/01/29 23:15

最近インできないー><
stpお届け★
おやすみノノ

アバター
2013/01/29 21:49
ぉひちゃ~~~~~~~~~~~!
相変わらず可愛いメルモちゃ^^♪
このPCは顔文字がないので不満でちゅが
なんとかがんばって1日3回くらいはINしようと思ってるにょで
また、よろちくね^^♪
いろんな子の顔文字ぱくるかにゃwwwww
アバター
2013/01/29 21:35
黒蝶ちゃんへ

そそ絵文字❤
けっこう~~~探すといっぱいあるんだよねぇ(o^―^)ノ
アバター
2013/01/29 20:56
(●゚∀゚)b*:..。o○すごいっ!!  絵文字????   釣りしてたぁ~~にこ (。◠‿◠。) にこ

ありがとですっ!! 
アバター
2013/01/29 20:20
優芽ちゃんへ

ニコタは毎週~~新しい服出るから(Pアイテム)
ほしくなっちゃうよねぇ
メルモは過去のアイテムで十分だけどもwww
アバター
2013/01/29 20:16
STPお届け(●´ω`●)

新しい服かわい~い(დ☣‿☣)ノ♡
アバター
2013/01/29 19:34
ミヤコさんへ

こちら(千葉)は雲1つない快晴でした❤
明日も~かなり暖かくなる予報なのでホッとしてますw
でも確かに夜は気温が↓になるので><
今日はブラブラして帰って来たので
結局~帰宅は夕方になりました(o^―^)ノ
アバター
2013/01/29 19:31
シンシンさんへ

まだ~それは見てないですw
部屋アイテムで売ってるのかなぁ
最近まったく模様替えしてないメルモでありますლ(^o^ლ)
アバター
2013/01/29 19:19
こんばんは^^
日中は意外と暖かい日差しで良かったけど
夜はやっぱり冷えるね~

今日は午前で帰宅なんだね^^
得した気分になったかな~
アバター
2013/01/29 11:17
おはよう♪豆まきの準備しようと マスに入った豆を置いたら 
おったまげ~♪ まるで豆風呂じゃん@@
アバター
2013/01/28 20:37
黒蝶ちゃんへ

黒蝶cは夕方か21時以降のINの
どちらかって感じだねぇლ(^o^ლ)
これから訪問だぁ❤
アバター
2013/01/28 20:36
ミヤコさんへ

ミヤコさん~~元気そうで~なによりw←ォィ見たのかよ♪
やっぱ2月が1番~~~~寒そうなイメージなので
これからマスマス寒くなる気配ですねぇ(( ≧ܫ≦))
ミヤコさんも体調に気をつけて下さい❤
アバター
2013/01/28 20:33
恩めるみちゃんへ

毎朝~~早朝マラソンをやってるから
休みの日でも勝手に目が覚めちゃうみたいでw
まぁ~~寝坊した時は早朝マラソンはやらないけどねぇ(ω゚ェ^ω)
アバター
2013/01/28 20:31
sucreちゃんへ

土・日曜日~祝日は~~
この時期~寒くて外出する気になれないから
やっぱDVDを観て次の日は寝坊に限る❤
ここ最近で1番~面白かったのは「ももへの手紙」かなぁ♫
爆笑あり感動ありでwww
アバター
2013/01/28 20:28
すーグマちゃんへ

すーc久しぶりლ(^o^ლ)
ォォオオオ~~~~すーcも「ストロベリーナイト」観てたのかぁ❤
でも今回のスペシャルは期待してたんだけどもイマイチだった><
映画も上映されるから観に行きたいよねぇ(o^―^)ノ
アバター
2013/01/28 20:25
彩華ちゃんへ

やっぱ遊べるのは小学生までかもねぇw
中学は部活に入れば毎日練習で帰りは遅くなるだろうし
高校は7時間まである日もあるから(☍﹏⁰)

なら~~~かっこぃぃセリフを考えないとねぇ❤
アバター
2013/01/28 18:13
いつも ありがとですぅ~~~☆(。・ω・)人(。・ω・。)o∠☆:*:PAN!★:*.
アバター
2013/01/28 04:09
こんばんは^^ お久しぶりです(^^
超久々にログインしました^^

いつもありがとうね^^
またまたすごく冷え込んできてるね
風邪に気を付けて過ごしてね^^
アバター
2013/01/27 23:19
DVD見てたんだねー
でも早起きすごいね@@
アバター
2013/01/27 23:06
      ┏━━┓     
  ┏━┛ □ ┗━┓
  ┃ステプ便 ( ・ω・)┃
ε=┗━○━━ ○━┛
私も夜中にDVD見たりしちゃいますw
鷹の爪団見て一人で大爆笑しちゃいましたw
(「・∀・)「た~か~の~つ~め~」wwwww

4時に寝て7時に起きたこともありますーww
でもそのあと2度寝しちゃいましたけどねw
アバター
2013/01/27 22:06
お久しぶりです♪
 うちもストロベリーナイト好きで、映画見たいんですよね♪
でも、春は謎解きはディナ―のあとでも見たいし…。
なやみます…。。。。
アバター
2013/01/27 20:21
そうそうメルモちゃんが言ってる奴みたいなことをいわなくちゃいけなぃんだぁ・・。しかも1人一回だからねぇ・・・。
アバター
2013/01/27 20:18
そうなんだメルモちゃんお疲れだね!!高校頑張ってね!!彩華しかも音痴なんだwwwだからこの先カラオケ行ことか言われたらどうしようww
アバター
2013/01/27 19:01
くまちゃんへ

でもさぁ~~冬は短いと寒く感じるだよねぇw
朝はドライヤーが楽x02(o^―^)ノ
アバター
2013/01/27 18:51

うん♪らくらくー★
ていうか、アレルギーあるし髪の毛長いとかゆくなるしね 汗

アバター
2013/01/27 17:38
リンゴちゃんへ

ストロベリーナイト観てたのかぁw
でも昨日のスペシャルはメルモにとっては
イマイチだったんだよなぁ(ω゚ェ^ω)
アバター
2013/01/27 17:35
いつも、ありがとうございますm(_ _)m

私も、見てましたよ♪

楽しかったですねぇ~(⌒0⌒)/~~
アバター
2013/01/27 17:32
黒蝶ちゃんへ

今日は早くINしたので
これから~ゆっくり訪問だよん❤
アバター
2013/01/27 17:31
sucreちゃんへ

なるほ・・・
とりま記載する場所にCアイテムは不要とか
書いておいた方が確実かもねぇ(*◕‿◠*)з
それでもCアイテムなどで応募する人はいるだろうけどもw
アバター
2013/01/27 10:58
おはよ~ステプですぅ~☆(。・ω・)人(。・ω・。)o∠☆:*:PAN!★:*.
アバター
2013/01/26 23:04
でもアイテムはP物で課金者なような気がします・・・
cでも服とか入れてくれたらいいんですけど、アクセサリーは><
アバター
2013/01/26 22:16
結愛野ちゃんへ

結愛野cも~ご存知のようにメルモは
バトンはやらないwww
芸能人の素顔は・・・前やってたけど笑える♪
アバター
2013/01/26 22:12
素顔ゎやっぱ皆気になるよね~(*^^*)
アバター
2013/01/26 21:56
sucreちゃんへ

昔は~~メルモが始める前は~~~
きぐるみとかぃぃアイテムがCコインであったみたいだよねぇ
それに青ガチャもぃぃアイテムが・・・
今は~~~悲しくなるよ(╬◣д◢)
アバター
2013/01/26 21:31
      ┏━━┓     
  ┏━┛ □ ┗━┓
  ┃ステプ便 ( ・ω・)┃
ε=┗━○━━ ○━┛
ですね、@ゲは15000Cコインぐらい
貯めて黒ガチャとか回すチケットとか、レアアイテムのガチャがあるらしいですけど・・・
ニコタは昔に比べてC物がださくなっちゃいましたよね;
昔の限定アイテムとか可愛かったのになぁ
アバター
2013/01/26 21:12
黒蝶ちゃんへ

さっき黒蝶cの返信コメしたのは
昨日の分だったのかぁ♫
アバター
2013/01/26 21:11
藍菜ちゃんへ

メルモなんかタウンに半年くらい出てないかもw
やっぱ時間に余裕がないとねぇ(ω゚ェ^ω)
それに藍菜cはサークルも運営してるから大変でしょう
アバター
2013/01/26 21:08
シンシンさんへ

お腹が空いたときにでも食べてチョ(*◕‿◠*)з
確かにクッションには見えないですねぇw
アバター
2013/01/26 21:06
nanaちゃんへ

もうヤルだけやったと思うから
後は~~軽く~~見直す程度でぃぃと思うよ(*◕‿◠*)з
後から解らない問題が出てくると不安になっちゃうからw
残り10日間は体調を万全にだよん♬(*◔‿◔)♡
nanaちゃんの~~~健闘を祈る❤
アバター
2013/01/26 21:03
黒蝶ちゃんへ

ほぃ❤ メルモもこれから今日の訪問だよんლ(^o^ლ)
アバター
2013/01/26 21:02
sucreちゃんへ

そもそも課金なんかあるからいけないだよなぁ
一生懸命~~Cコインを貯めて素敵なアイテムと
交換できるシステムにしてもらいたいもんだぁ(*◕‿◠*)з
アバター
2013/01/26 19:33
( ^-^)σ[]ピンポーン 水やり・ステプ~♪
アバター
2013/01/26 12:59
stpお届け♬

最近コツコツ型のイベントめんどくさくてやってないww
アバター
2013/01/26 03:26
このハートのクッションなんだけども どうしてもクリームパンに見えて 
食べたくなるよwwおやすみ☆彡
アバター
2013/01/25 23:31



私立入試まで11日…(ㆀ˘・з・˘)
アドバイス、あれば教えてください!!!ww

そして、いつもありがとうございますm(__)m

アバター
2013/01/25 22:42
( ^-^)σ[]ピンポーン 水やり・ステプ~♪
アバター
2013/01/25 22:10
      ┏━━┓     
  ┏━┛ □ ┗━┓
  ┃ステプ便 ( ・ω・)┃
ε=┗━○━━ ○━┛
ですよねww
そしたら課金あんまりしなくてもいいかもですw
アバター
2013/01/25 19:50
あずなさんへ

今日は早くIN出来たので
顔出したいと思ってます(ω゚ェ^ω)
予定では9時前くらいになりそうですがwww
アバター
2013/01/25 19:49
藍菜ちゃんへ

皆~~自分の事情があるからねぇw
受験・病気・PCが壊れる・・・etc・・・
藍菜cなりにニコタを楽しんでくれればぃぃよん(o^―^)ノ
退会さえしなければ必ず会えるから❤
アバター
2013/01/25 19:46
黒蝶ちゃんへ

ほぃw
昨日は~夜にINする予定だったけど
眠くて寝てしまったwww
これから訪問でごじゃるよ(*◕‿◠*)з
アバター
2013/01/25 19:45
まろんちゃんへ

インフルエンザは最近~~猛威だぁ><
1つ下の学年のクラスが閉鎖になったばかりだよ
やっぱ「うがい」「手洗い」基本な事からだよねぇ(ω゚ェ^ω)
まろんcも気をつけてチョw
アバター
2013/01/25 19:43
sucreちゃんへ

あははw
それは~~~すばらし~~アイディアだぁ♬(*◔‿◔)♡
ニコタもバーゲンあれば楽しそうだよなぁ♫
半額セールとかあればぃぃのにねぇ❤
アバター
2013/01/25 19:41
結愛野ちゃんへ

クレヨンしんちゃんのミサエのバーゲンかぁw
あれは~~戦場だよねぇ(o^―^)ノ
昨日いったバーゲンは会員制のバーゲンだから
ゆっくりしたバーゲンだったよ❤
ダウンを1つとスカート買って来たwww
アバター
2013/01/25 18:28
♪こんばんは(*ゝω・)*.:。:.*寒くなるようです❢暖かくして、素敵な週末を*:゚❤ネッ!!

(*ゝω・)*.:。:.*今夜の❦女子会❦19時スタート::*:゚❤ネッ
アバター
2013/01/24 20:03
stpお届け♬

4月になったら放置する予定*

夏休みは遊びに来るかもだけどww
アバター
2013/01/24 18:41
にこ (。◠‿◠。) にこ(❀◕‿◕)ノシღღすてぷღღ.:*・゚
アバター
2013/01/24 18:09


こんばんわヽ(^o^)丿

友達限定訪問です!★゛
ひさしびりです笑w

インフルには気をつけましょう><


失礼しました(^u^)♥
アバター
2013/01/24 17:44
      ┏━━┓     
  ┏━┛ □ ┗━┓
  ┃ステプ便 ( ・ω・)┃
ε=┗━○━━ ○━┛
バーゲンですかー・・・
ニコタもバーゲンあればいいのにな♪
アバター
2013/01/24 15:56
バーゲンかぁ♪
僕行った事ないのぉ・・・
でも、クレ○ンしんちゃんでのみさえを見る限り修羅場だと思ってるww
アバター
2013/01/24 11:59
sucreちゃんへ

メルモの近くにマックは
コーヒー券じゃなくてバーガー券がもらえるだぁ❤
それぞれのマックで無料券が違うって誰かが言ってたけど
本当だったなぁwww
ストロー忘れるって・・・その場合は全額無料だよねぇワラ♪
アバター
2013/01/23 23:09
      ┏━━┓     
  ┏━┛ □ ┗━┓
  ┃ステプ便 ( ・ω・)┃
ε=┗━○━━ ○━┛
こんばんは♪
今日はお母さんがマック頼んだそうです!!
ダブルバーガーのセットを頼んだら
やっぱり60秒以上たったらしくコーヒー無料券もらったらしいです
どうせならハンバーガー無料券だったらよかったのにな♪
でもやっぱり60秒は雑らしくてストローが入ってなかったって言ってましたww
アバター
2013/01/23 20:10
ゆずぽん酢ちゃんへ

マックの場合は~もう売れ筋商品は作ってあるからねぇw
モスの場合は~注文が入ってから作るから
早くても5分以上はかかるんだよ(ω゚ェ^ω)
アップルパイなんか10分以上はかかるwww

ゆずぽんcは隣のクラスの方が良かったって
前~~~に言ってたよねぇw
でも1年近く今のクラスで過ごしてきて
ぃぃ仲間(友達)も出来たと思うし(o^―^)ノ
ゆずぽんcが今まで話さなかったような友達と
話す機会が増えたと思うだぁ❤
それは~ゆずぽんcにとって必ずプラスになるから♬(*◔‿◔)♡

アバター
2013/01/23 19:58
藍菜ちゃんへ

うんw
なんか投票の数~~すごいからねぇw
暇な時に数えればぃぃよ(*◕‿◠*)з
tk・・・もう投票は締め切りにした方がぃぃかもねぇ♪
藍菜cのとこは柔道かぁ・・・
メルモのとこは剣道なんだよなぁww
アバター
2013/01/23 19:54
あずなさんへ

また~今日、親がPC使うみたいで
9時から予約されてしまったので
ニコタの巡回が早く終われば顔出しますねぇ(ω゚ェ^ω)
アバター
2013/01/23 19:52
まろんちゃんへ

まろんcなりのペースでニコタを
続けてくれればぃぃから(o^―^)ノ
でも退会だけはしないでチョ
そそww雪女wwよく見ただけで解ったねぇw
アバター
2013/01/23 19:50
結愛野ちゃんへ

ネットの世界は簡単に友達になれるけども
それだけに危険な場合があるから気をつけてねぇ(*◕‿◠*)з
まぁ~今回の場合は単なるバカ男だけどねぇw
アバター
2013/01/23 18:47
こんばんわ~

メルモのコメント見たよ!!
誰かが並んでるときに並ぶのイイね(^-^)g""(まっく)
モスって10分も並ぶのー!?
あんま並んだことないからw
どうやったら60秒経つか研究してるお友達に
「その方法使わせてもらいます!感謝です。」w
みたいに言っといてくれる。w(言わなくてもiiよ。

今日学校De・・・・・・
英語のじゅぎょーが最悪最低地獄ドン底でした・・・(泣怒
まあ、私以外男子の班になっちゃったモンですから
予想はしてましたけどね(苦笑)(゚Д゚)(`-´)
しかもこの班になったとたん班活動増やしやがって(^-^)怒
まああと2日なんスけどね、それがまた苦痛なんスよ。
英語の時間、やれって言われたことやっただけなのになんでうちが笑われなきゃ
なんねーの?(ワラ
意味わかんネ。ホンっとイラついたし、ほんと超超×100以上
うざかった。
センセもさ、うちのクラス仲良くないの知っててよく黙ってるよね。
まっしょうがないか、おじい様だからね。wwww
てーねんたいしょく間近だし^^
ごめんねなんか、愚痴るようなかたちになってしまって・・・・
アドバイスもらえるの、メルモ頼れるから・・・
こんなに書いといてすまないんだけど、無視しておkだからね~

お水&stp★.

アバター
2013/01/23 18:43
総選挙数えるの大変そうww

結果は一週間後になるかも(*´ω`*)


今日から柔道の授業が始まった;

受身の練習大変すぎるw

stpお届け♬
アバター
2013/01/23 18:35
♪こんばんは(*ゝω・)*.:。:.*昨日は、ごめん*:゚❤ネッ!!

(*ゝω・)*.:。:.*今夜も❦女子会❦19時スタート::*:゚❤ネッ
アバター
2013/01/23 17:13
こんばんわ(゚m゚*)♥ 
イン率下がりまくりです><

きゃわたん雪女?w
アバター
2013/01/22 23:52
あぃ!
でも僕毒舌だから傷つけないように縁切れるかなぁ(´・ω・`)
アバター
2013/01/22 21:34
ななちゃんへ

卒業式が近づくと~~
休みの日でも学校に行きたくなるもんだよw
皆とワィ!ワィ!出来るのも・・・あと数日だから
ななかcは風邪なんかになったらダメだよwww
アバター
2013/01/22 21:22
このごろ私のクラスで風邪がめっちゃはやってて
たいてい風邪にかかるのがスポーツばつぐん!の男子なんだよね....
うちも風邪になりたい・・・・(休めるw
アバター
2013/01/22 20:29
結愛野ちゃんへ

でもねぇ~~~1度~~~そんな発言したヤツは
やめた方がぃぃよ(*◕‿◠*)з
ネットの世界って信用で成り立ってるから
アバター
2013/01/22 20:25
今さっき、誤って来たヨwww

結愛野さんのためなら何でもしますからぁぁ!
お願いします許してください(ToT)

ってwww
アバター
2013/01/22 20:18
結愛野ちゃんへ

結愛野cくらいの年齢の子は
ニコ彼を募集してる人が多いけども
中には変なヤツもいるから注意しないとねぇ(*◕‿◠*)з
そんな自己中なヤツは即~~~拒否設定のボタンを
押した方がぃぃと思うよ~~~
アバター
2013/01/22 20:15
sucreちゃんへ

疲れた時や~時間がない時はニコタを休んでねぇw
無理してやってるとニコタつまらななるから(ω゚ェ^ω)
退会しなくて良かったよん❤



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.