Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【相棒eleven】【シェアハウスの恋人】

相棒eleven
テレビ朝日 水曜夜9時~

【あらすじ】特命係の部屋に陣川がやってきた。が、あいにく右京は留守。応対するを見て何故か陣川は露骨に不機嫌になる。その頃右京はアートイベント企画会社社長・濱田の殺害現場にいた。倉庫を調べると、高値がつけられるであろう作家の作品が5点なくなっていることが判明。社員の証言から濱田が借金をしていた添野という人物が浮上する。悦子の知り合いのあずみの自宅へ。自宅の庭から消えた彫刻を探してほしいという依頼を受けてのものだが、なぜか陣川も同行する。

【感想】期待の陣川回でしたが、ながら見したせいかいまひとつ面白くなかったですね。陣川回もこのところ毎年1回差し挟まれるようになり、さすがにマンネリになってきたかなー。ああそうか、今回は陣川が惚れた相手が犯人でもなんでもなかったからだな。前回のように、犯人とは言えないけど危ない橋を渡っているような凝った設定だったら面白かったんですけどね。オチも恋人がいたのを知らなかったてのも、ありがちですし、いきなり引越しするから一緒に住もうなど、さすがの陣川でも間をすっ飛ばしすぎだと思うわw というか、さすがに陣川役の原田がもう40代なのに、ハタチの女性に惚れてしまうのはどうにも不自然。娘と言っても過言ではない年なのに…。とはいえ陣川は年齢関係なしなのかもしれませんね。事件の方も少しとっちらかった印象があったかなぁ。わかってみれば簡単なことだったんですが。最後は相棒にしては珍しく浪花節になってしまったのも、珍しいですよね。なんかもっと陣川らしい回であってほしかったなぁ。この分だと浪花節一筋の相原に負けてしまうではないか。てか、いつのまにか相原回を期待している私w 前の相原回、面白かったからな~。てわけで今回は短めですがこれにて感想は終了。次週の放映はお休みだそうです。


 
シェアハウスの恋人
日テレ 水曜夜10時~

【あらすじ】は、雪哉辰平にキスをしたのは、酔った勢いだったと思い込むことにする。当の雪哉はシェアハウスのルールを守る気すらなく、辰平は彼に振り回されるばかりだった。そんなある朝、雪哉の息子・空知から汐に手紙が届いた。同封されていたのは、雪哉の妻・真希からの衝撃のメッセージと1枚の離婚届。雪哉にそれを渡しても大丈夫かどうか、辰平は頭を悩ませる。そんな時を心配する弟のが、恋人のカオルを連れて再びシェアハウスにやってきた。

【感想】うーん、この設定なら、もっと面白いドラマにできるはずなんですけどね…。どうにも引っ込み思案の主人公と、何に絶望しているのかわからない自分勝手な同居人の性格設定がよろしくないな。今のところ自称宇宙人だけが1人空回りしていますね。これが噛みあって3人が回りだすと、面白くなってくるんですけどね。家族離散、寂しい人生など、テーマは重いけれど、ものすごく重いテーマでも面白く見せることはできるんですよね。メリハリが重要。泣かせる時は泣かせて、笑わせる時は笑わせる。こんな当たり前のことができてないコメディが多い気がするな。今のところ、最後にホモネタを持ってきてるだけの釣りドラマでしかないような…。しかもあまり萌えない。まぁ片方が大泉だから仕方ないですがw やはり前にも書きましたが、明るいのが取り得の水川が、ウジウジした女性を演じているのがどうにも似合わず、これが元凶としか思えない。いや、ウジウジしててもいいんですよ。でも同じウジウジでも見るからにウジウジして湿っぽい人と、一見豪放磊落に見えて実は中身はウジウジしてる人と、2タイプあるじゃないですか。後者だとその落差がドラマになるんだけど、汐の場合完全に前者なので見ててイライラするんですよねw しかしこれ、どうなるのかな…。汐は雪哉が気になってるんだけど、空知との約束があるから、家族の元に戻ってほしいという気持ちもある。今のところ雪哉は戻る意志が全然ないので、こっそり安心していられるけど、これがもし家族のとこに戻るなんてことになったら、それはそれでショックを受けますよね。まぁなさそうだけどw 雪哉は何故か辰平が好きになってしまい、辰平は汐が好き。パーフェクトな三角関係ですよねw もう後は老後まで3人仲良く暮らしましたとさ、で終わるしかないような気がしないでもないです。期待が大きかっただけに期待外れ感もでかいけれど、ドラマとしてはビブリアよりも起伏があって面白いように思います。これからは宇宙人にもっと活躍してもらって、他の人を引っ張ってくくらいの内容にした方がいいと思うな。でないと主人公はいつまでたってもウジウジしたままだろうし、雪哉もただ愛想のない気持ちの悪い人物でしかないですからね~。あ、あと、辰平の職場のオバチャン、自分は火星人だなんて言い出したけど、今時火星人てねぇ…。辰平がほんとに宇宙からきたかもしれないと思い、ブラフでも仕掛けたんでしょうかね。

アバター
2013/01/29 15:58
ホント顔だけはいいので、それだけで誰か食いつきそうなものですが…
ちょっと話しただけで変人とわかるし、部屋に行くと手配書でいっぱい…
では百年の恋も冷めるかもしれませんねw
1シーズンに1回なので、陣川が誰かに惚れてしまうワンパターンの展開でも
いいっちゃあいいのですが、そろそろいい年なんだし、
彼女を作ってあげてもいいような気がしますよね…
アバター
2013/01/28 17:12
陣川さん、なにげに捜査にすっごいプラスになってると思うんだけど
全然みとめられないところが、かわそぅなような、おもしろぃような^^
仕事も女性もアウトって悲しいです〜〜><
寅さんみたく、登場する女性に惚れてしまうパターンが固定化されて
わかりやすすぎます〜〜 あの顔であの失態はかえって恥ずかしいかも…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.