Nicotto Town



次回の日蝕


今回は天気に恵まれず、残念だった日蝕。

これからの日蝕の予定が、国立天文台のHPにありました。

2012年5月21日 金環食 

        トカラ列島、屋久島、
        九州・四国・近畿・中部・東北の一部、 
        関東の大部分など。

2030年6月1日 金環食

         北海道の大部分など

2035年9月2日 皆既日食

         中部・関東の一部など

部分食なら、とりあえず北海道でも3年後には見えるのね。

金環食は、月と太陽との距離関係で、月の見かけの大きさが、太陽より小さくて、太陽の外側が残る隠れ方になるようです。

ただ、昼間やってた情報によると、北海道で皆既日食が見られるのは、40数年後とか。
う~ん。。。。長生きしなくちゃ。。。

アバター
2009/07/25 22:58
>ちゃこ猫ミカさん
うんうん、とにかく、運を天にまかせ、そのものw
アバター
2009/07/24 22:49
金環食も綺麗だから、3年後が楽しみです。晴れるといいのにな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.