Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


変な夢、かも知れないけど


 計画生産ではなく、受注生産という職業柄、決められた
納期までに成果品を納めなくては・・・という定め。それも
自然相手の調査、という決まった形が無く報告書のみの
成果品。

 もう納期が迫っているのに何も手をつけていない、という
夢を良く見ます。そんなことは一度もなく、きちんと間に合
わせて仕事をしてきたというのに・・・。それも決まってある
客先の某事務所^^。そんな嫌な思いをしたわけではなく
良いお得意さんですけど。なんででしょうね^^。

 それともう一つ。学生時代の試験の話。これも同じく
ずいぶん時間がたっているのに、明日試験だというの
に何も準備していない・・、どうしよう・・、という夢もよく
みます。私は臆病だからちゃんと準備をして、そんな
ことも一度もなかったはずなのに。

 追い詰められて目を覚ませば、現実ではなくホッと
一安心。生きるということはいつも何かに追いかけられ
て、それがトラウマ、ストレスになって悩まされている
ものなんでしょうね^^。

 悪夢というより変な夢かもしれないけど、見たくはない
夢ですね。いつも良い夢を見られれば幸いです^^。

アバター
2013/02/05 22:25
>hiromiさん
 ほんとにいろいろな夢のパターンがありますね^^。バスの話とかは
似たような夢を見たような記憶がありますね^^。
 カップラーメンはぜひとも貰ってエンド・・にしたかったですね^^。
それはともかく、人間の脳の働きって本当に不思議だと思います。
アバター
2013/02/04 23:46
楽しい夢って、起きるとだんだん曖昧になって、忘れてしまうことが多いのですが、
逆に楽しくない夢とか嫌な夢って、けっこう覚えているものなんですよね。

で、そういう夢は、何度も見ることが多い。

私の場合は、目的地に向けて出発するのにたどり着かないとか、
停留所でバスを待っているのに自分が乗りたいバスがこないとか。

以前勤めていた会社の人が出てきた夢もありましたが、
それがまたへんな夢でしたね。
なにかのイベントなのか、カップラーメン無料配布しますということで
長い列に並んでいる夢。
カップめんをもらえたのか、そこらへんの記憶が曖昧なんですけど…ね。
アバター
2013/02/01 23:35
>ミィさん
 本当に不思議ですよね。とっくのの昔に過ぎ去ったことを見てしまうのですね。
それも経験したことないことまで^^。
 夢の中で最強とは、また珍しいお言葉^^。けっこう楽しい夢も見ているようで
すね^^。
 いつもコメントありがとうございます。今後ともよろしく・・・^^。
アバター
2013/02/01 23:26
夢って不思議で奥が深くて面白いのですが・・・
でも、怖い夢はあまり見たくないです><
結構怖い夢を見た後は
起きた後で本当夢で良かった~とホッとすることたくさんです^^;

私もそう言った夢見ますよ。
多いのがなぜか未だに学校に行く夢…。
カバン持ち忘れとか、バスや電車に乗っても方向が違くて目的地に着かず遅刻しそうになるとか。
夢占いだと疲れてるとか不安を抱えてるとか言われそうですが・・・。

まぁ、その代りと言ってはなんですが
夢の中の私は結構最強です^^;
高いところにジャンプや高いところから降りることも可能。
早く走る事も、運動神経が凄く良くて…時々は空も飛べたり???
だけど逆に凄く身体重たくて動けない時もあるのですが…。

自分ながら夢の中の私に憧れます^^;

素敵な夢が毎晩見れると良いですよね^^
アバター
2013/01/30 18:53
>あこりんさん
 楽しい夢って滅多に見ないですね。見たとしてもすぐ忘れてしまうし・・・。
同じ職場の想い出でも、楽しいことより嫌なことの方が心に与えるインパクト
が強いせいなのでしょうか。
 空を飛んでいる夢は楽しいでしょうね^^。飛んでいるのではなく、落ちていく
夢を見る人が多いようです。何かの気持ちを反映している・・、という解説を
見た記憶がありますが、「何か」については忘れてしまいました^^。
アバター
2013/01/30 13:18
私は結婚前に勤めていた職場の夢をよく見ます。
某・病院なのですが、怒られているか、
注意を受けている場面です・・。

目が覚めるとホットします。

褒められたり、楽しいこともいっぱいあったのに
何で変なところばかり夢に見るんだろう・・。

職場の夢を見た日は、特に気をつけています。

いい夢(^^♪
一度だけ空を飛んでいる夢を見ました。
夕方~夜になる時で街に灯りが灯り始めていて
空から街を見下ろしていました。

フワフワとゆったりとして
とても心地よかったのを覚えています。

空を飛ぶ夢・・みたいなぁ~。
アバター
2013/01/29 18:28
>そぅちゃんさん
 そうでしょうね^^。ブログを見ればわかりますよ^^。
職場や仕事の夢なんか見たくないですね^^。
アバター
2013/01/29 08:40
(w´ω`w)そぅちゃんも時々、
会社の夢を見るです。
(ノ)ェ(ヾ)目覚めは・・・・あぅ。

そぅいえば
最近 変な夢ばかり見るかもw
アバター
2013/01/28 22:55
>那由他さん
 心理学の講義は私も受けたような受けていないような・・・。忘れました^^。
フロイトは知っていますが、著書等を読んだことはありません。
 『トータルリコール』 がそうなら『アバター』 も似たようなものかな?

 悪い夢は見たくないけど、楽しい夢は見たい・・、それは希望ですけど
何らかのコントロールの下でまでとは思いません。自然のままで良いの
ではと。


 『二コタも、ある意味夢の世界かな・・・』 は同感の部分もあるですが、厳しい
現実を突きつけられることもありますね。夢の世界と同時に、妄想の世界でも
あるのかも知れませんね^^。ごめんなさい<(_ _)>。

アバター
2013/01/28 22:07
夢というのは、基本変なモノ、そして深層心理、深いです。
レム睡眠とノンレム睡眠、人はレム睡眠時に夢を見るんですね。
大~昔の心理学の講義、フロイトユング夢判断などを思い出します。
(実は、うろ覚えだったので慌てて復習中)
以前、しょこんさんともお話ししたことがありますが、
特命リサーチ200Xというテレビ番組で、夢を自在に
コントロール出来るようになる、『明晰夢』の話題があり、
大いに感銘を受けて、その夜、その通りに実践している夢を
見た事が有ります。
いつでも自分の見たい夢を見る事は、努力次第で可能なようで?
古くは、シュワルツェネッガー主演の『トータル・リコール』
仮想現実による疑似記憶植え付けを提供する会社から・・・
最近では、ディカプリオと渡辺謙共演の『インセプション』
これは傑作。まんまなら、わくわくするほど面白いけれど、
夢と現実の区別が混沌と曖昧になる怖い面も多々描かれていたり。
ニコタも、ある意味夢の世界かな・・・と締めくくってみましたが。
アバター
2013/01/27 22:46
>Lilyさん
 いや~、そんな話があるのですか。私のこの手の夢は正に
明け方に限った夢なんです^^。ちょっと安心ですね。ありがとう
ございます^^。
アバター
2013/01/27 22:40
>ここゆきさん
 毎日夢を見ない人はいないようですね。それを覚えているかどうかの差
だけのようです。

 夢を見て恋心に気付いたなんてとても素敵ですね^^。妊婦さんがちょっと
変わった夢を見るというの何かわかるような・・・おっしゃる通りホルモンの
変化や情緒不安定もあるかも知れませんが、もっとひょっとしてお腹の中の
お子さんがお母さんと共有できる夢に変えているなんて言うことも^^。

 ご無事にご出産されることを願っています^^。
アバター
2013/01/27 22:30
>しょこんさん
 なんということはない夢は良く見ますが、良い夢、嬉しい夢と言うのは
残念ながら見ないですね^^。いずれにせよ、そのような夢は目覚めると
ともに記憶から消えてしまいます。記憶に残っていれば良い夢というか
面白い夢もあるのでしょうが^^。
アバター
2013/01/27 21:46
準備が間に合わない夢夢には、以前やったことに、今一つ頑張りが足りなかった点があり
悔やむ気持ちが表れた夢だとも言われます。
それとも、明け方に見たならば、目覚めなければという焦りから
焦燥感にかられる夢を見るのだとか・・・。

ポンさんなら、きっと明け方に見た夢なんでしょうね(^_-)-☆

アバター
2013/01/27 14:34
夢って意外と奥深いものですよね。
深層心理の中にある些細なことなんかも掘り起こされてしまったり・・・

私は夢を見ない日がほぼないです。
眠りが浅いのでしょうか?
目が覚めてから内容を考え込んでしまう夢を見るのもしばしば。

私もポンさんみたいに現実で何かに追われていると簡単に夢になっちゃいます。
意外と自分では必死すぎて追われている自覚がなく
夢に見てから「あれ?結構重荷だったのね」とか気づくことさえあります^^;

あと恋心に気づいた時もありましたよ~
「私、あの人のこと好きなのか?!」とうろたえた青春がw

最近は可笑しな夢ばかり見ます。
妊婦って変な夢を見ることが多いそうで
ホルモンの変化による情緒不安定なんかが原因だとかなんだとか。
今までとちょっと違う感じの夢ばかりです。
目が覚めてから思い出すとちょっと面白い場面がチラホラ。
夢の中にいる時はほんとに恐怖したり、焦ったりと困ってるんですけどね(ノ∀`*)

幸せな夢、いい夢って結構見る機会少ないかも?
でもだからこそ、いいのかな(*´ェ`*)ポッ
アバター
2013/01/27 00:24
わ~!嫌な夢、怖い夢は見たくないですよね~

最近私はちょっぴりいい夢を見ましたよ。

元気な父が出てきました ♪
母が庭をブルトーザーでかまかしているところに(-_-;)
父が通りかかったようなゆめでした ♥

父が大切にしていた和風の庭園でしたのに。。。
ガーっと土を掘り起こしてたんですよ^^

もうひとつの夢は、今のおうちと比べられない立派なお屋敷に住んでいて(-_-;)
以前の会社の人とか教会のお友達などが我が家に集まり
みんなでご馳走を作って食べている夢でしたよ^^

正夢になったらいいのにな~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.