Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



天国への階段/白川道


白川道(しらかわとおる)という作家の小説は初めてです。

新聞広告にあった新作に興味を覚え、
まずは代表作と言われているものを図書館で借りてきました~

ハードカバー上下巻、各約400ページ、
それにマックスパパの苦手な上下2段書き!
と厳しい条件が揃いましたが何とか読破したけど・・・

個人的にはイマイチです。
2001年の作品にしては文体が古い感じ?
物語の中心となる北海道の風景描写も
今ひとつパッとしませんでしたし・・・ 

物語としては、北海道から若くして単身上京し、
大きな成功を得た主人公の心の闇が軸になっています。
家族(?)や恋愛も大きなテーマですし、
仕事を通した社会的成功もそのひとつ。

こう書くと面白そうなもんなのに、
なんで最後までストーリーに引き込まれなかったのかなぁ
登場人物への感情移入ができなかったのが最大の要因かな・・・

まとまりのないブログでごめんなしゃい!

#日記広場:小説/詩

アバター
2009/07/26 16:59
>カプリコさん

本は結構好きですねぇ^^
乱読としか言いようがありませんが、
強いて言えばミステリーが好きかな。
最近のめりこむほど面白い本にはなかなかお目にかかりません^^;

>みゆさん

上下2段が厳しいのは、
長い!ということとともに
文字が小さい!という年齢ゆえの問題もあります・・・^^;
「白夜行」ぐらいのめりこめる本ならいいんですけどね~

この次はちょっとビジネス書っぽい本なので
ご紹介の対象になるかどうか・・・
もっとも、その前に、最後まで読めるかどうかが心配です・・・
アバター
2009/07/26 12:13
そうですか・・。
私も上下2段はなかなか厳しいですね・。
でも、「白夜行」とかもそうでしたが話の内容に引き込まれると気にならなくなります。
また、本の紹介楽しみにしてます!

「凍りのくじら」もう少しで読み終わります!(^o^)/
あ・・これも2段ですね。
でも、面白いから大丈夫!
アバター
2009/07/26 11:15
パパさん本読むんですね。
私は全く読んでませんね~w
漫画すらあまり読まないので・・

昔はよく読んだのになぁ。
面白いとホント何時間も入り込んじゃうんですよね(^m^)



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.