やっとこフェルメール展
- カテゴリ:アート/デザイン
- 2008/12/12 22:41:57
侮っていた。 日本人のミ~ハ~度を。
見くびっていた。 自分と同じ性格の人間がこんなに多かったとは。
東京都美術館の入口へ続く階段を下りていくと、異様な雰囲気が待ち受けていた。
人だらけ。 「最後尾。 入場60分待ち」のプラカードが見える。
開催期間は14日までだけど、明日から旅行なのでおれにとっては最終日。
切羽詰るまで動かない、いつもの悪い癖だ。
さらに、仕事を終えてまっすぐ来ればいいものを、缶ビール1本ひっかけてから動き出した。
1600円のチケットをインターネットで買ってしまっていた。
買ってなかったら、並ばずにそのまま帰ったに違いない。
コンビニのレジに2人並んでたら、買うのをやめてしまうような男だ。
ちょっと迷った。
1時間並ぶのをやめたら、1600円の損。
言い換えれば、時給1600円の肉体労働。(ちょっと違うけど)
おれにしてみれば不足だが、まぁしょうがないか。
頭の中では、この行事は既に義務化されていた。
日本の美術館は久しぶり。
美術には疎いが、海外では美術館にけっこう行く。
Vermeer(フェルメール)は 夏に旅行した時、
アムステルダム国立美術館で「牛乳を注ぐ女」を見て、惹きつけられた。
フランクフルトのシュテーデル美術館の「地理学者」も良かった。
着いたのは6時20分ごろだろう。
時計もケータイも持たないので、時刻は想像でしかない。
1時間本読んでればいいやって思ってたが、本を読むには薄暗い。
もう少し、うまく並ばせることはできないものか。
渋滞時の八王子インターみたいだ。
整列させるスペースがとれないからだろうか。 そうでもないと思うけど。
つまみ無しでビール飲んで、腹が減ってきたのと人いきれで気持ち悪くなってきた。
あの中に鳥インフルエンザ患者が一人いたら、東京は滅亡するかもしれん。
やっと入場できそうだ。
誰かが7時半になっちゃったって話してる。
展示は人の頭ごしに見た。 あれっ、もう終わり?
点数が少ない。
出口から出たら、壁の時計が見えた。
7時33分。
3分間! クローリアンの全面クリアと同じくらいの時間。
もしかしたら、全入場者中で1位かもしれない。 表彰して欲しい。
3分間で1600円。 時給にすると48000円。
フェルメールの時給は、おれに対してだけでも20倍だった。(どういう計算だ?)
1時間に700人くらい入場したとして、時給はどうだ?
絵の話?
おれに絵がわかるわけないじゃないか。

























>uta
「牛乳を注ぐ女」は去年日本に来てたんだね
海外の美術館で、「この絵は今日本に行っています」なんて書かれてると、その絵に興味がなくても寂しい
>グッディ
最終日は凄かったんじゃないの? 行けた?
>jun
何事も経験って言うけど、失敗を忘れて、同じ失敗を何度も繰り返してしまうのだ
>まさみん(模様省略)
お仕事頑張って下さい 心配せずに、遊びは任せて下さい
>ときわ
おれは宗教画自体が苦手だ
逆に牛乳女とか真珠女みたいな日常の絵の方がいい絵だと思う…。
就是には絵の話なんて分かんないよね~(σ*>∀<)σ
てか、なんで香港?!私は??置いてけぼりぃ・・・(´;ω;`)ウッ…
淋しいじゃんかぁ~(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
何事も経験ですよ^^
お金で買えない何かがそこにあるはず。
フェルメール展、意外に?人気みたいですね。
自分も行きたかったんだけど、明日はめちゃ混みでしょうねー。
やっぱりすごい人込みだったんですね^^;
「牛乳を注ぐ女」だけ、国立美術館で去年見ましたが、とてもキレイな絵でした^^
行ってきたよ。 かんなのもまだあるの?
夜だからわからなかった。
もしかして、本名フェルメールだったりして。
美術館の人の話によると、予想以上の盛況で空調管理が大変だそうですよ^^;