Nicotto Town



壬生義士伝

浅田次郎の作品、中井貴一主演で映画化された。南部藩に吉村貫一郎と大野次郎右衛門がいた。二人は幼馴染で親友だった。しかし次郎右衛門は上級武士で、貫一郎は足軽だった。貫一郎は、貧しさがゆえに脱藩して、新撰組に入った。剣の技は、ものすごかった。貫一郎は、妻子のためにひとが嫌がる仕事もやった。やがて、新撰組は官軍に負けて、貫一郎は大阪の南部藩屋敷に逃げ込んだ。そこで待っていたのは、家老となった次郎右衛門だった。次郎右衛門は、涙を流しながら、貫一郎に切腹を命じた。親友を目の前で切腹させるなんて、辛い悲しい時代だったんだね。

アバター
2009/07/29 20:38
こんばんは。28日のことだったんですね。
今日、気がついたのでかん違いしました。
ごめんなさい。

アバター
2009/07/28 22:54
こんばんわ!
切ないな~。
嫌な時代だね。
どにかならなかったのかな~。
俺だったら耐えられないや・・・。

v(・@・)vブヒッ
アバター
2009/07/28 08:37
切なく、悲しい時代だったからこそ、現代で映画化ドラマ化されるんでしょうね。
現代の平和を忘れないように、悲しさを胸に抱いていたいと思います。
いい作品を作ってくださる監督さんや小説家の皆様に感謝です(^○^)
アバター
2009/07/27 23:05
そんな辛いことをしなくてはならない時代があったんですね!
親友同士なのに悲しいですね。
アバター
2009/07/27 22:36
あー見れてないですね!!時代劇系は好きなんですけどね^^

最近は、戦国時代などの映画が見たいです^^
アバター
2009/07/27 21:56
テレビでは渡辺謙でしたっけ。
どちらも見逃しました・・・(>_<)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.