Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


手抜き料理・・・かな?

冷蔵庫の野菜整理のため・・・

土曜に出たけた帰宅時、牛細切れとアスパラとジャガイモをを買って帰り

鍋いっぱいに、玉ねぎを炒めた後、ジャガイモと牛肉を加えて炒めて

水を加えた後、ミニトマトと白菜とホウレンソウを入れ

味のベースとして、コンソメと塩とコショウを入れ、薄味に整えた後


土曜の夕食として、小分けしてビーフシチューのルーを加えて
そのままビーフシチュー

日曜の朝食は、小分けして牛乳をチョットとホワイトシチューのルーを加えて
ホワイトシチューと食パンで朝食

夕食は、鍋にカレールーと、ちょっと辛さが足りなかったのでカレー粉と
グランマサラを加え、ご飯を炊いて、普通にカレー

それでも、そこそこカレーが残ったので

今日の夕食は、肉が無くなったので、麺つゆと指定量の水で、冷凍豚バラを煮て
それに、残ったカレーを加え、刻みネギを入れた後
冷凍うどんを、レンジでチンして、ちょっと煮たカレーうどん・・・

ようやく、土曜作成の鍋の中身を食べ終わりました


って、ちょっと手抜きかな?って気も。。。です

味のベースが同じなので、カレー系が2日続いた月日は飽きたかも?ですね


・・・未開封のモヤシが残ってる、どうしようか?です




アバター
2013/02/28 09:59
一つのお料理を上手にアレンジされててすごいです@@
お料理上手なんですね^^
私もカレーが少し余った時にはよくカレーうどんで食べます
美味しいですよね^^

モヤシって安いのでつい買って常に冷蔵庫に1袋あったりしますww
何か美味しいレシピあったら教えてください^^
アバター
2013/02/26 19:22
すごいいです~~~

アレンジで食材 食べ尽くしですね^^
アバター
2013/02/26 00:57
あかつきさん、お料理もできるんだ~

私よりも、主婦してるかも~^^
アバター
2013/02/26 00:49
おお~、合理的な残り物の応用ですわ~。

未開封のモヤシ、
さっと1分程度、熱湯をくぐらせて取り出し、
酢、醤油、砂糖、小さく切ったダシ昆布、唐辛子の粉少々で和え、お好みの味に整えます。
タッパーに入れて冷蔵庫に保存すれば、
3日ぐらいは大丈夫です。漬物代わりに御飯に添えて、ラーメンに添えてもイイです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.