Nicotto Town


ヤツフサの妄想


冥王星の月の名前がバルカンに決定 ヽ(゚∀゚)ノ


スタートレック大好きのヤツフサです。 (´ω`)


小さい頃に宇宙戦艦ヤマトを見たせいでしょうか? ヤツフサはロボット

アニメよりも宇宙船の方が好きで、ガンダムよりもヤマトやハーロック

の方が好きだった記憶があります。

そんなヤツフサが中学に入る頃からやたらとハマったのが海外SFドラマ。

宇宙家族ロビンソンとか、タイムトンネルとか、
宇宙空母ギャラクティカとか、

超音速戦闘ヘリエアウルフとか、ナイトライダーなんてのも好きでした。

そんな中、一際ハマって好きだったのが STAR TREK でした。

最初に見たのは覚えて居ませんが、中学の時ハマる切欠になった

のは、テレビの洋画劇場でやっていた スタートレック2 カーンの逆襲

を見てからだと思います。

そんなスタートレックのシリーズで、ヤツフサが憧れていた人と言えば

なんと言っても バルカン人のミスタースポック
※バルタン星人じゃないよ (´ω`)

聖徳太子みたいに何人の質問を同時に聞いて、1つ1つ正確に返答が

できる、NCC-1701エンタープライズ号の科学主任です。

そのバルカン人のミスタースポックの生まれ故郷の星の名前が

バルカン星なのですが、この度冥王星の月の名前を国債天文学連盟が

募集した所、トレッキーやトレッカー(どちらもスタートレックファンの事)が

バルカン星がいいと言って投票しまくり、現実に冥王星の月の名前が

バルカン星になるかもしれなくなってきたと言うので、日記に書いておこう

と思いました。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/02/26/kiji/K20130226005277600.html


本当にそうなったらうれしいけど、スタートレックファンのぬか喜び

は今に始まったことではないので、余り騒ぐのはやめようと思います。


ぬか喜びと言うと、1976年に初めてスペースシャトルが作られた時、

1号機の名前を NCC1701エンタープライズ号 にして下さいと

トレッキー達が大統領に手紙を送りまくったことがあり、仕方なく

当時の大統領ジェラルド・フォードさんによってめでたく1号機

エンタープライズ号の名前がつけられたのですが、それ
が元で

米海軍原子力空母エンタープライズが本物のエンタープライズだと

怒らせてしまい、結局宇宙船エンタープライズ(オービタ)は、滑空実験

しただけでおしまいになってしまいました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/エンタープライズ_(オービタ)


みんな大人になろうぜ (´・ω・`)

大人だから、宇宙船エンタープライズでもいいと思うんだ。 うん。


話しはここで終わりになればいいのですが、ヤツフサ的にはなんだろう

あれですよ・・・

冥王星と言えば、宇宙戦艦ヤマトのガミラス冥王星基地がある所

なんですよ。

ヤマトが好きな人なら名前位知ってると思うのですが、


反射衛星砲


があるです。

http://www.youtube.com/watch?v=5JL9nw9KzpM


名前は 反射衛星1号 でもいいと思うんです。

何故なら冥王星の衛星(月)は5つも有るから。 (´ω`)

 

アバター
2013/02/27 23:41
>璃麻瑠様
忙しいのではないのかな?
アバター
2013/02/27 23:30
>夢芽様
メジャーな名前の方が少ないと思いますよ~
なにぶん肉眼で見えない星の衛星ですしw
アバター
2013/02/27 23:29
>SAPPY様
ジャパニウムはマジンガーZですね! ヽ(゚ω゚=)
でも命名は ジャポニウム になるかもしれないと言われてるみたいですね。

なんと言うのか、アメリカのSFファンってロクなことしないですね (´ω`)

実は私も遊星爆弾を思い出しましたw '`,、('∀`) '`,、
アバター
2013/02/27 23:14
>けめこ様
ミスタースポックは耳がとんがった人ですよ~

めちゃ 坊ちゃん刈り の人です。 (´ω`)
アバター
2013/02/27 16:33
忙しいというか・・・?
アバター
2013/02/27 08:51
メジャーな名前じゃないときもありますよね^^;
アバター
2013/02/27 00:40
そうえいばアメリカで公共事業としてスターウォーズの「デス・スター」を建造してほしい嘆願を
政府に出した・・・みたいなニュースをテレビで見たような?(政府側はアメリカ人らしくジョークで返答)
それから新しく見つかった元素の名前を真剣にジャパニウム(マジンガーZ?)で検討中って話も。
先日のロシアの隕石も真っ先に「遊星爆弾」というキーワードが頭に浮かんでしまったし・・・

ここのところ現実とSFがごっちゃに^^;
アバター
2013/02/26 22:43
バルカン星になるといいですね(。◠‿◠。✿)

ミスタースポックは耳がとんがっている人だったような記憶がありますが
あってますかね@@??



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.