交通系ICカード
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2013/02/28 19:44:53
Suicaに代表される交通系ICカード乗車券、
そのうち10種が、この3月23日で相互利用スタート。
って事で、記念カードを発行するらしいです。
各カードは、いつの間にか、マスコットキャラが付くのが
お約束になっているので、記念カードのデザインは、
各キャラクターが全て書き込まれる絵柄です。
ただ、発行者によってその先頭に立つキャラが、変わります。
つまり、自社キャラを先頭に立てるので、並び順が変わるのです。
記念Suicaならペンギンが先頭、TOICAならひよこが先頭です。
他は、地色が違うくらい。
デポジット500円分含めて2000円を、買うかどうか、考えどころ。
それで、関係ホームページに行って、カード相関図を見たんですが
おやおや、複雑な事^^
JRの北海道、東日本、東海、西日本、九州。これはまあ基本です。
関東・「関西」・名古屋・福岡は私鉄系のICカードがあります。
九州はJRと福岡市地下鉄と西鉄がそれぞれ別なんですね。
ちょっと違うのが、関西の私鉄中心にやっている「PiTaPa」で
これが実は、他のICカードと根本的に違うのだと知りました。
これはクレジットカード扱いなんだって。
Suicaなら、あらかじめ入金して、それを切符代にします。
PiTaPaでは、使用した後で、請求(引き落とし)されるらしい。
(詳しくはホームページでご確認を^^)
そのため、今回の全国共通化に、PiTaPaだけがやや違います。
現在名古屋駅ではJRと名鉄と地下鉄で同じカードが使えます。
でも近鉄が、別になっています。
共通化されてもPiTaPaだとちょっと違う・・・?
とか思っていたら、近鉄でも現在ICOCAが使えるようなので、
ICOCA使用で共通に使えるようになりますね。
(れっつぐるーぶ様にアドバイス感謝です)
で、先日行った北陸鉄道の「iCA」などは、これらと歩調を
揃えていないようで、共通化の枠内に記載がありません。
つまり、大手が共通化されても、全国あちこちに、未知の^^
独立ICカードが色々ありそうって事ですね。
交通系ICカード事情も、随分複雑になって来ましたねぇ。
クレジットカードとしての手数料がタダって事ですか、
それは有利ですね。
PiTaPaにプリペイ機能を追加したタイプもあるみたいで、
内部構造はかなり複雑になってきたようですが、
利用する側としては便利そうです。
PiTaPa一枚で全部済ませちゃうのも面白いかもね。
京阪の系列のカードです^^
年に1回でも、ピタパを使って、電車に乗ると
カードの年間手数料がタダなんで、カードの他にピタパを、つけたんです。
カードとピタパは別のカードとして、1枚ずつ、各自で存在します。
そうです。
カード払いだから、請求は、後なんですよね~
ポイントの方は、実は気にした事が無いんですよねー^^;
駅近辺の店で使える店は多いようですが。
私はmanacaメインですが、月内一定額以上乗車しないと
乗車賃からのポイントは付かないし・・・
活用できているのは、乗車時の利便性だけなのです。
PASMO区間のみの定期券がSuicaで作れる、PASMO対応のバスのポイントはSuicaでもつく。
実際、Suicaを持っていれば、PASMOはいらないですね。
今はSuicaとPASMOと両方使ってて、ポイントもそれぞれ貯まるような使い方をしてます。
たとえば、Suicaはショッピングでポイントがつき、ICOCAは自エリア内乗車でポイントがつく。
片方のみポイントが付くところでは、ポイントが付くほうを使ってますw
名古屋もTOICAとmanacaでは、乗車の相互はできますが、
買い物ポイントは別なんですよ。
私は名鉄系のmanacaを使っています。TOICAは持ち歩かなくなっちゃった。
あんまりカード増やしたくは無いですよね。
地元のあと2つのnimocaとSUGOCAは持っていません。
この2つのカードは、地元でのショッピングでもポイントが付いたり、割引になったりとお得なのですが、
この2つは後発でしたので、さらにカードを増やすのもどうかと思いつくりませんでした。
そうこうしているうちに、相互利用の話が浮上し、今の3つをうまく使っていこうかと思っています。
考えたら、違うICカード乗車券の範囲が直に接触する都市って、名古屋くらいですもんね。
そうですか、新幹線絡みで何かありそうですか。
長距離旅客は、うまくやらないと航空機に持っていかれちゃうと思うのですが、
どうなる事か、おっかなびっくりです。
鉄道好きとしては、みんなが利用したくなるような方向に動いて欲しいと願います。
これによって、名古屋駅の近鉄~JRの乗換が、ICOCA1枚でできるようになりました。
PiTaPaだけのときは、一度改札を出なければならなかったので、便利になったと思います。
3月から便利になるのは名古屋がらみだけですね。
他のデメリットとは…JR共通商品の縮小ですね。そのほか、長距離利用者、特に新幹線と在来線の乗り換え客には、
大きな負担をもたらす動きが、来年にも来そうな感じです。いろいろなところでうわさが出ていますよ。
「スルッと関西」という名前は、他社と比べて独特で面白いです。
福岡の「はやかけん」も、いい名前だと思います。
マスコットの中では、「KITACA」のむささびが気に入っています。
記念ICカードのマスコットの中で、ロボットだけが、
どこのマスコットなのか分からなくて、今ちょっと気になっているんですよ。
かめさんお得意の、異種カードチャレンジのドキドキが、減るかもしれませんね^^
それにしても、地方の独自カードが思ったより多くて、そちらに興味出ました^^
いえいえ、どういたしまして。
現実生活では、自分の日常の行動範囲で
利便性の高い物を使うのがいいでしょうね。
それは、場合によってはチャリ銭かもしれませんし^^
私は鉄道好きなので、その分鉄道の側に偏りがちです。
大阪の人は利に叶っていますね。
私がチャージ型カードに抱く一番の疑問は、
もし、乗らなくなってしまったら、残金は寄付なのか? っていう点です。
クレジット型では、それはありませんからね。
ICOKAが私鉄でも使えるようになってきて
それだけでいいと思いながら
私鉄のカードも買っていたりいたします。
理由は、絵がいろいろあるから^^
ちなみに、私鉄のカードは、それぞれ名前がありますが
一括して、スルッと関西、とも言います。
なんだか、楽しい名前なので、それも気に入っていたりします^^v
今は、何も持ってないのですが、少し考え始めてます^^
ということで、参考になりました。
ありがとうございましたv(^∀^)
確かに後払いなのは疑問を抱くかも?^^;
でも大阪人にとって後払いは全く当たり前。
「何でカード使うのに先にチャージしないといけないの・・・?」
ピタパはサイン要らずの簡単カードっていうことなんです^^v
なんだか、オーバーヒート気味なファンが居るのかもしれませんね。
発売日の早朝から並ぶのでしょうか。
名古屋でもそういった現象がおこるのかな?
それを考えると、買いに行く気がくじけてしまいます^^;
でも、早朝から並んだりしないと手に入らないのでしょうね><。
SuicaとPASMOの相互利用できるようになったとき、
記念カードの争奪戦をニュースで見ましたが、
すごいことになっていました・・・。
なるほど、近鉄はICOCAだったのですね、迂闊でした。
共通化されれば各名古屋駅の乗り継ぎは簡単になりそうです。
グリーンは使った事が無いので^^思い浮かびませんでした。
共通化と言っても、全てにおいて、とは行かないのでしょうね。
そう言う意味で買う人も居るんですかねー。
記念乗車券のように価値が出るものでしょうか。
逆に、地域のカードを集める趣味が出来るかも?^^
つまり、ICOCAを使っていれば、デメリットはないということになります。
ちなみに、ICOCAで広島のPASPYエリアに乗れますが、他のICカードでは乗れません。
また、ICOCAにはSuicaエリアのグリーン券の機能はありません。
つまり、SuicaとICOCA持ちである私は、両方を併用する状況が変わらないことになります。
むしろ、それに伴う別のデメリットを受ける立場。何もいいことはありません。
昨日そのニュースを見ました。限定3万枚だとか・・・オークションに出回りそうですよね^^;
私はSuica、PiTaPa、ICOCAを持っていました。今はSuicaしか使っていませんが・・・。
関東ではSuicaとPASMOの2種類がありますので、地域によって何種類かあるかも知れないですね^^
全国共通になるのは、便利だけれどトラブルも増えそうな気がします。