Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【八重の桜】特撮【仮面ライダーウィザード】

八重の桜
NHK 日曜夜8時~

【あらすじ】洋学所を作ろうと秋月と相談していた覚馬のもとへ、薩摩藩の高崎という密使が訪れた。長州が倒幕をたくらみ、孝明天皇を大和に連れて行き、都に火を放とうなどと画策しているので、長州を都から排除する企てに協力するよう求められる。一方会津では、八重時尾が薙刀の稽古をしている道場に、右筆を探している照姫が見学に来る。そんな中、蟄居中の西郷の妻・千恵が道場に来たため、一同から非難を浴びるが、千恵は頑として帰ろうとしなかった。

【感想】はっちがっつじゅうはちにちのせいへーん! この日付は私の誕生日の1日前なのですw まぁそういう人は多いと思いますがw でも実は今まで八月十八日の政変って、京都で攘夷派と佐幕派がぶつかったくらいの認識しかなかったのですが、今回でよくわかりました! 要するに長州と急進派の公卿連中が失脚したという話だったんですね。この年は本当にいろいろなことがあった年で、長州が下関でアメリカ商船に砲撃を加えたかと思えば、薩摩では薩英戦争が起きています。まさに幕末の激動の時代だったわけです。しかしこのドラマではさすがにそこまでやっていないので、あまり切迫感はありませんね。何故薩摩がここにきていきなり会津に助けを求めたのか、それも薩英戦争と無関係とは言えないと思います。この時は薩摩と会津が佐幕派となり共に長州と戦いましたが、この後薩摩と長州が手を結び、会津は追われる側となるのは、なんとも皮肉なものですね。薩摩、長州などの雄藩は自ら渦中に飛び込みましたが、会津はいやいやながらですしね…。会津の人たちがいまだに長州嫌いなのもわかる気がするw 一方の八重は、お姫様(ただし出戻り)の右筆に選ばれるのではないかとやきもきするという、実にミニマムな問題に悩まされましたねw まぁでも女の人生にとって、仕事に生きるか、結婚するかという大きな選択肢ではあったのでしょう。右筆に選ばれた時尾さんは、そのうち意外な人物と結婚することになるのですが。選ばれなくてよかった…という尚之助の気持ちを聞き、八重の心は少し尚之助に傾いたんじゃないかと思いますね。尚之助もまんざらではない様子。ただ、覚馬もいない、八重もいないとなると、山本家に居候している彼には、いづらくなるからという気もしないでもないですけどねw


 
仮面ライダーウィザード
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】グレムリンワータイガーは、人質にとった瞬平の身柄と交換に、仁藤の祖母でゲート敏江を差し出せと要求する。晴人凛子は怒りを露にするが、自らがファントムとなりビーストのエサになろうという敏江は、自分の身を差し出せと訴える。その時、仁藤瞬平のバッグに使い魔グリフォンを仕込んでいたことを思い出した。そのグリフォンから送られてきた映像をチェックすると、廃墟のようになったボウリング場が。どうやら瞬平はそこに囚われているらしいが…。

【感想】相変わらずソラは卑怯だなw やはり彼は、ワイズマンの部下のナンバーワンの地位を狙っているものと思われます。今回ウィザードをミサがいる廃ボウリング場に行かせたのも、あわよくば相打ちにでもなってくれればという策略があったからでしょう。でないと普通ミサに知らせるよね? まぁ単純なユウゴと違ってミサは慎重なので、まだまだソラのことは信じていないようです。それと、残念ながら私の予想は外れましたが、リングの入れ替えが解決への伏線だったのは当たったようで。ウィザードがこっそり仁藤にかけた魔法は、ビーストの持つリングのものだったんですよね? しかし公式サイト見ても、まだビーストの持つリングはよくわからないな。2種類しか掲載されてませんね。で、今回もまた、ゲートの中のファントムはほったらかし。今はまだ東京?方面でしかファントムは暗躍してませんが、そのうち増えたら地方でも活動することがあるかもとか、考えないんですかね。このへんが特撮の限界なのかなぁ。てか、絶望したら出てくるんだとすれば、どこに行こうとファントムがいなかろうと、原因があれば絶望してファントムが出てきちゃうんだろうか。だったら野放しにするのはだめだろう! ファントムに絶望させられたらファントムになるのか、ただ絶望しただけでファントムになってしまうのか。そのへんがどうにもはっきりしないのはいただけませんね。人間て弱い生き物だから、結構絶望することってあるよね。

アバター
2013/03/09 12:41
はっ、レスを忘れてました…
ウィザードはビーストより上級の魔法使いなのかもしれないですね。
というより、ビーストがウィザードのリングが使えるようになったら、
もうたくさんあってわけわかんなくなるから、使えなくしたのかもw
ビーストの他のリングは何故公式サイトに掲載されてないんでしょうね?
アバター
2013/03/04 14:19
>しかし公式サイト見ても、まだビーストの持つリングはよくわからないな。2種類しか掲載されてませんね。

公式サイトの[RING]の項目は、ウィザード(晴人)がこれまでに使ったリングだからなんでしょう。今回はファルコリングとドルフィリングを使ってましたが、残る2つ(バッファリングとカメレオリング)はまだ使っていないからなんだと思います。ビースト(仁藤)のマントチェンジ用リングが、ウィザードが使うとそのリングに対応した魔法を使えるということになりますね(ウィザードライバーにかざすと音声はすべて「ビースト」になります)。

ただし、ウィザードのリングはビーストはまったく使えませんでしたね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.