Nicotto Town


黒曜のアジト


サイコパスログ詰め合わせ。

サイコパスの小説版読んだので感想を断片的に書きます。
と言ってもこの小説、脚本家さんの深見さんが書いただけあって、まるでアニメの脚本を読んでいるような文章でした。

~だった。~である。~といった。
…みたいな。
いわゆる文学的な小説に見られる比喩とか表現の工夫とかはほとんど無い感じ。
私の友達は「読みやすい」って言ってたけど、わりかし説明臭い印象です。

…あと、アニメ未読の人がどれだけ世界観を理解できるかはちょっと分からないですね。

基本的にストーリーはアニメと全く同じです。
でも、アニメでは表しきれない、、主人公の感情描写とか、細かい設定を伺うことが出来ます。なので、アニメを見て「もっとサイコパスの世界を知りたい!」みたいな人には是非!!

…個人的に気になったところだけ、詳しく書きます。

深見さんGJ!
やっぱ深見さんは「同性愛」が本当に大好きですね。
もともとそういう作者さんだと言うことは存じておりましたが、なんかいろいろ百合要素、BL要素が…特に百合の方はあからさまなのがw…

そして、下ネタ…というよりは色気あるネタ…?がとっても直接的だし増えてるし…w

唐之杜さんの部屋から出てくる弥生の胸元が乱れてたり、唐之杜さんがストッキング履き直すシーンもしっかり描写。

「あら。弥生は平気よね。」
「志恩、人前でその呼び方はやめて」
「あらら、相変わらず仕事場では冷たい」

この二人は、二人っきりのときと人前とで呼び方を変えているのか。何かイイわ。
そして、二人っきりの時だけに見せるでれでれな弥生さんをぜひぜひ見て見たいです。
公式百合カップルばんざい。もはや結婚してしまえ。日本じゃ無理か…?

…いえいえ。

68ページをご覧ください。

「(シビュラの)診断を受けて自分が初めて同性愛者だと気づき、そのままカミングアウトすることもあるという。(システム導入後の法律改正で、今のこの国では同性婚も可能だ。)」

診断を受けて初めて…っていうけどさ、小さい子ならともかく恋愛関係でシビュラ診断受けるって大人だよね?この例だと、大人になるまでまったく恋愛しなかったのかな?そういうもんなのか…?

同性婚=同性(男性同士、女性同士)で結婚すること。

日本進んだなwすげぇよw何がすごいってw

…私は百合ファンの視点から舞い上がったけど、BLファンも喜んだ人は多かろう。
さすが深見さん。男女の恋愛の話からするっと同性愛の話を話題に出しましたw

コレで六唐は結婚できるね。BLカプ達も結婚できるね。
そりゃさ…同性愛って結婚出来ないじゃん。結婚できないって社会的に家族と認められないことと同じなんだよ。結婚って実は紙切れ一枚の契約と違うんだよ?

結婚してるのとしてないのとでは、病院に行ったときに病状を正式な家族にしか教えないこともあるし、遺産も年金も手続きが全然違うわけです。
世間の同性同棲カップルがどれだけそんなことを考えてるかは知らないけど、そんな悩みがおおかったら男女に比べて、色相が濁りやすくなりそうだし、同性婚認めたのは、多くのマイノリティの色相浄化にはとってもいいことだったんじゃないかなー?とか。

あとアニメ二話で、狡噛の病状について唐之杜さんが「もちろんベットのお供も無理。」っていうシーンがあるじゃないですか。あれ、小説版だと「もちろんセックスも無理。」になってたw表現が直接的になってる!?意味は同じだろうけどもw

璃華子さまターンでも結構直接的なエロっぽい表現が出てきます。
肉の悦びってなんぞ…10歳のころから百合なひとで、100人以上の同性と付き合ってきたという璃華子さま。けどそれって幸せ?

あと、オネェの潜在犯に(性的な意味で)迫られてるコウちゃん吹いたw
すんごいあしらうの上手かったけど、言われ慣れてるのかな?

他に気になったギノさんの台詞
「人間は安全装置をつけてきた。電気にはゴム、車にはキー、性器にはコンドーム」

…おいこらw最後おかしいだろw
宜野座さんって性の話題に疎くってちょっとでも下ネタ入ったら慌てるような人かと思ってた。コンドームっておまwそういうこと言うキャラかよ!?

「安全装置」を例えるのに、もっと適切な例えはなかったのかw




…とにかく。

サイコパスの世界を知り尽くしたい人にはお勧めです。

#日記広場:日記

アバター
2013/03/11 20:22
今日、本屋で立ち読みしたけど・・・思ってたよりも挿絵が少なくてちょっとビックリΣ(´∀`;)
今度・・・お金が有ったら買う!( *`ω´)




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.