Nicotto Town



ゾロメの確率?

昨日は買い物に行ったら
お釣りが444円でした(笑)

なんとなくゾロメ3桁ってラッキー♪
な気分になりますよね。

そこでつらつら考えた。
一体、ゾロメが買い物のお釣りで
現れるのはどれくらいの確率なのか。

買い物の合計額がゾロメの場合も
ラッキー♪なので、これもOKとしよう。

ええっと・・・3桁ゾロメは
111、222、333・・・・999と
10通りあるんだよね。

えっとーーえっとーーー(しばし考える

ああ、1から1000までのカードを
ランダムにひいてゾロメのカードを引く
確率と考えればいいのかなぁ。

なんだ問題を考えてたのかよっっ
というツッコミの声が聞えます。
いやぁ、ここからですよ

1000通りのき方のあるカードなので
そのうち10通りがビンゴ!というわけで
10/1000が確率ということでしょうか。

ざっくり1/100?

買い物した合計額もOKなら
2回チャンスがあるから2/100?

んーー・・・実感としてはそれに近い気がしますね。
そんなにしょっちゅうないけど、たまぁにある。

多分1/100と2/100の間くらい(おおざっぱ

どなたか、ちゃんと計算のできる
かしこい方がキチンと計算
してください。よろしくーー(゜∇^*)テヘ

<昨夜のわたし>
里帰り中の正吉で盛り上がる♪

さあ今日の一冊
「カチンとくる話し方 好かれる話し方」青春出版社
無意識に使っている言葉で人柄がわかる事って
ありますよねー。気を付けましょう(笑)

アバター
2013/03/25 09:41
なんかラッキー感があるんだよね(笑)
かちんときたのはトマトジュースですか?
アバター
2013/03/25 08:57
\(◎o◎)/!何やってんのぉ~ぶははーw よく777のレシートとっていてる人がいるよ・・・・

昨日・・かちんときてしまいました~~~~~~ん
アバター
2013/03/24 21:23
小銭は家に帰った時点で全部貯金箱行きなので
その日の最初の買い物はお札しかないんですよぉ。
ゾロメの時に「わあゾロメだぁ♪」と喜ぶとレジの人が
にやっと笑うのが面白いです(笑)
アバター
2013/03/24 21:19
うわ~数学ニガテ((+_+))

私はあまりゾロ目を意識したことがないです。
いかにお釣りの小銭を少なくするかを考えてます^^
アバター
2013/03/24 13:32
あ、10個じゃなくて9個か(゜∇^*)テヘ
ええっと、かけ算になるのは独立事象の場合でしたか?
あ、条件として1000円札を出して、というのが抜けてますね。
もちろん1000円札2枚以上でもいいというのも入れないとか(^◇^;)
あー、やっぱりめんどくさいな(笑)
アバター
2013/03/24 13:20
(10分の1)×(10分の1)×(10分の1)
とかじゃ、無かったんだー。
おっと、000は実生活上無意味なので、その分割り引かなくちゃ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.