Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2013年4月期ドラマ展望簡易版

期待度 ■■■…絶対見る ■■…見ると思う ■…多分見ない なし…絶対見ないor残念ながら見れない



月曜
●確証~警視庁捜査3課
 TBS 月曜夜8時~
出演:高橋克実 榮倉奈々 設楽統 泉谷しげる 中嶋朋子 角野卓造
原作:今野敏の小説。今野と言えば安積班の原作者としても有名な作家。この作品は盗犯を対象とした3課の活躍を描く。
期待度■

●ガリレオ フジテレビ 月曜夜9時~
出演:福山雅治 吉高由里子 柴咲コウ 北村一輝 渡辺いっけい
原作:東野圭吾の小説。6年前に平均視聴率21.9%を記録し、「実に面白い」や「さっぱりわからない」などの流行語まで生み出した大ヒットドラマの続編。
期待度■■■

●放課後グルーヴ
 TBS 月曜夜0時~
出演:高梨臨
中学校で体育の必修科目となったダンスを教える元ヤンの若い女性教師が主役の、中学校を舞台とした学園ドラマ。
期待度 なし

●ムッシュ! TBS 月曜深夜2時42分~
出演:KEIJI 町田啓太 坂田梨香子 春川恭亮 磯村洋祐 阿南健治
経営危機に陥ったレストランを、パリで「ムッシュ」の称号を与えられたほどの腕前を持つシェフが立て直していくグルメドラマ。
期待度 なし

火曜
●鴨、京都へ行く。~老舗旅館の女将日記~
 フジテレビ 火曜夜9時~
出演:松下奈緒 椎名桔平
東大卒の財務省キャリア官僚の女性が、母親の突然の死により京都の実家の名旅館の女将を務めることになるというお仕事ドラマ。
期待度 なし

●幽かな彼女 フジテレビ 火曜夜10時~
出演:香取慎吾 杏 前田敦子 北山宏光 真矢みき 高嶋政宏
行き場を失った霊感体質の中学校教師と元教師の女地縛霊が、学校で起こる様々な問題に全力でぶつかっていく学園ドラマ。
期待度 なし

●第二楽章 NHK 火曜夜10時~
出演:羽田美智子 板谷由夏 谷原章介 田中圭 大後寿々花 白川由美 串田和美
オーケストラのバイオリニストとそのライバル、ライバルと結婚した元団員が、17年ぶりに再会したのをきっかけに繰り広げられる、友情、愛、絆をテーマにしたドラマ。
期待度 なし

水曜
●遺留捜査
 テレビ朝日 水曜夜9時~
出演:上川隆也 斉藤由貴 八嶋智人 岡田義徳 眞島秀和 西村雅彦 三宅裕司
第3シーズンを向かえる安定した人気を誇る刑事ドラマ。舞台はシーズン2と同じ月島署。
期待度■■■

●雲の階段 日テレ 水曜夜10時~
出演:長谷川博己 稲森いずみ 木村文乃 萩原聖人 大友康平 内藤剛志
原作:渡辺淳一の小説。離島で無資格なのに医師としての活動を続ける男性と、彼を愛した2人の女性を巡る、医療×恋愛ドラマ。
期待度 なし

●家族ゲーム フジテレビ 水曜夜10時~
出演:櫻井翔 神木隆之介 忽那汐里 板尾創路 鈴木保奈美
家庭教師が常識破りの方法で、落ちこぼれの中学三年生を、そして多くの問題を抱えたその家族を再生していく教育ドラマ。
期待度 なし

木曜
●刑事110キロ 
テレビ朝日 木曜夜8時~
出演:石塚英彦 中村俊介 星野真里 石丸謙二郎 陳内将 竹下景子 高畑淳子
交番勤務の警察官がその鋭い洞察力と人間観察力を買われ、捜査1課の刑事となり活躍する刑事ドラマ。
期待度■■

●ダブルス~二人の刑事
 テレビ朝日 木曜夜9時~
出演:伊藤英明 坂口憲二
多発する犯罪に対処するために新宿中央署に新たに設立された刑事課特殊班に所属する、おおらかで能天気、真面目で熱血漢という対照的な性格の2人の刑事の活躍を描く刑事ドラマ。
期待度■■

●潜入探偵トカゲ
 TBS 木曜夜9時~
出演:松田翔太 松岡昌宏 蓮佛美沙子 ミムラ 吹越満 遠藤憲一 伊東四朗
警察の密命を受けて潜入捜査を専門に行う、超人的な記憶力を持つ元刑事の探偵の活躍を描く、探偵ドラマ。
期待度■■

●ラスト・シンデレラ 
出演:篠原涼子 三浦春馬 大塚寧々 菜々緒  飯島直子 藤木直人
39歳、独身、仕事に没頭することでオス化してしまった女性たちとそれを取り巻く男性たちの人間模様を描く、ラブコメディ。
期待度 なし

●でたらめヒーロー 日テレ 木曜夜11時58分~
出演:佐藤隆太 塚本高史 本仮屋ユイカ 秋元黎 原幹恵 小日向文世
自分勝手で最低最悪なろくでなし男が、ひょんなことから身体能力や感覚が10分間だけ10倍になる力を身につけたことで、強制的にヒーローにさせられてしまうという、なんかよくわからないジャンルのドラマ。
期待度■■

●タンクトップファイター TBS 木曜深夜0時58分~
出演:小野恵令奈 川島海荷 三津谷葉子 森山栄治 中村蒼 野添義弘 ダンカン
父親が犯した罪のせいで、バウンティハンターとして活動することになった女子大生の姉妹が主役のアクションサスペンスドラマ。
期待度 なし

金曜
●妻はくノ一
 NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
出演:市川染五郎 瀧本美織 田中泯 若村麻由美 堀部圭亮 和田聰宏
三度の飯より星を見るのが好きという平戸藩の天文係の元に嫁いできた美人の新妻が婚礼後1ヶ月で失踪してしまう。実は彼女は幕府隠密のくノ一だった。そんな時代劇。
期待度■

●TAKE FIVE TBS 金曜夜10時~
出演:唐沢寿明 松雪泰子 松坂桃李 六角精児 入江甚儀 倍賞美津子 稲垣吾郎
悪い奴らから大金をせつめる風変わりなポリシーを持ったちょっと憎めない5人組の泥棒団の暗躍を描くサスペンスドラマ。
期待度■■

●お天気お姉さん
 テレビ朝日 金曜夜11時15分~
出演:武井咲 大倉忠義 佐々木希 佐々木蔵之介
美人で天才だけど超変わり者な天才気象予報士が、気象学の見地から難事件を次々解決するミステリードラマ。
期待度■■

土曜
●35歳の高校生
 日テレ 土曜夜9時~
出演:米倉涼子 溝端淳平 片瀬那奈 横山めぐみ 升毅 榎木孝明
閉鎖的な学園生活に、35歳で高校3年生に復学した女性が新風を巻き起こす学園ドラマ。
期待度 なし

●ご縁ハンター NHK 土曜夜9時~
出演:観月ありさ 松本利夫 大塚寧々 イモトアヤコ 浅茅陽子 寺脇康文
様々な年代の婚活を通して、結婚とは何か、本当の願いとは何かを問うヒューマン恋愛ドラマ。
期待度 なし

●間違われちゃった男 フジテレビ 土曜夜11時~
出演:古田新太 中丸雄一
原作:宅間孝行筆の舞台劇「ぴえろ」。宅間本人が連ドラに再構築。腕利きの板前と間違われたコソ泥を主役に、寿司屋で繰り広げられる人情ドラマ。
期待度■

●BAD BOYS J 日テレ 土曜夜0時50分~
出演:中島健人 二階堂高嗣 橋本良亮
原作:田中宏のコミック「BAD BOYS」。広島を舞台に不良グループの抗争を描く青春ドラマ。
期待度 なし

日曜
●空飛ぶ広報室
 TBS 日曜夜9時~
新垣結衣 綾野剛 水野美紀 要潤 ムロツヨシ 桐山漣 生瀬勝久 柴田恭兵
原作:有川浩の小説。左遷されたテレビディレクターと、足を傷めパイロットが出来なくなった航空自衛官が、航空自衛隊という特殊な職業の魅力を世の中に必死に伝えようとする姿を描くヒューマンドラマ。
期待度 なし
     

●真夜中のパン屋さん NHK-BSプレミアム 日曜夜10時~
出演:滝沢秀明
都会の片隅にぽつりと真夜中だけ開く不思議なパン屋を舞台に店員と風変わりなお客さんたちとのふれあいを描く。
期待度 なし

朝ドラ
●あまちゃん
 NHK 月~土曜朝8時~
出演:能年玲奈 小泉今日子 尾美としのり 宮本信子
岩手のとある田舎町で海女を目指す東京出身の女性の姿を描く朝ドラ。
期待度■■

アバター
2013/03/28 14:48
みんな!エスパーだよ!はノーチェックでした…
テレ東なのでリアルタイムでの放映は、こちらではなさそうです。
天文さんはやはり学園ドラマに興味があるみたいですね^^
アバター
2013/03/28 14:39
私はムッシュ!、幽かな彼女、あまちゃんは見ようと思ってます!
あとみんな!エスパーだよ!も見る予定です!
けど刑事110キロ、でたらめヒーロー、TAKE FIVE、35歳の高校生も気になる…。
アバター
2013/03/28 14:27
純と愛は、もういい加減幸せに暮らしましたとさ、で終わりにしてやれよって思うのですが、
なかなかこの脚本家は許してくれませんねw
あまちゃんはクドカンの脚本なので徹底的にコメディー路線になるかと思います。
木曜はドラマ激戦区ですね。私もどちらかが録画視聴になると思います。
アバター
2013/03/27 23:36
新ドラマ視聴の参考にさせてもらいます。
朝ドラは、カーネション以降ずっとみてますが、来月から、仕事始まるので、朝は慌ただしくなりそうなので、もうみるのやめようかと思っています。純と愛は、もう終りで、惰性で見てますが、辛いです・・・
ガリレオは必ず見ようと思いますが・・・
ダブルス~二人の刑事 と潜入探偵トカゲ 同じ時間なので、迷います~
アバター
2013/03/27 12:48
※3000字内に収まりきらなかったので、本編より少しドラマの解説部分を削っております。

月曜 夜8時「ガリレオ」
火曜 なし
水曜 夜9時「遺留捜査」
木曜 夜8時「刑事110キロ」夜9時「ダブルス~二人の刑事」
   夜9時「潜入探偵トカゲ」夜12時「でたらめヒーロー」
金曜 夜10時「TAKE FIVE」夜11時「お天気お姉さん」
土曜 なし
日曜 夜8時「八重の桜(継続)」
その他 朝8時「あまちゃん」

木曜wwwww こんだけ見たいドラマが固まったたら草も生やしたくなるわwww とはいえ鉄板のガリレオ、遺留以外は微妙な感じもするので、見てみてから継続視聴するかどうか決める感じですねぇ。金曜も木曜越えたとこだし地味につらいしな。
来期の見所はやはり、ガリレオの数字がどこまで伸びるかですねぇ。とはいえ一般には視聴率は発表されないので、今度はテレビ局も20%超え!とか騒げないね。ざまあ。
あと、今期はやたらオリジナルのドラマが多いのが特徴ですね。そろそろ原作も尽きてきたかなぁ。なので、ガリレオ以外でどれがヒットするかはまったくの未知数ですね。遺留は水曜に返り咲きなのでそこそこ取ると思うけどね。幽かな彼女と家族ゲームは、ジャニドラなので話題にはなりそう。特に家族ゲームは松田優作のイメージが強かったり、新設枠で裏にもドラマ枠があったりと、鳴り物入りだしね。何故ドラマは取れないと言われるこの時代に、ドラマ枠新設なのか謎だけど…。
個人的には宮藤のあまちゃんにもちょっと期待しています。純と愛も好きだったけど、また梅ちゃん路線の朝一番で笑えるドラマも見たいな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.