Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


冬の終りと、春の兆し


 かって経験したことが無かったような、荒れに荒れた
今年の冬も終りに近づいています。今日この頃はつい
2週間前までの猛吹雪と大雪の世界が想像できない
ような穏やかな天気が続いています。

 振り返れば、厳しい冬でした。終日氷点下の真冬日が
述べ62日間。元旦からは19日連続の真冬日でした。
 3月の積雪が1m30cmを超えたのは67年振り、観測
史上4番目の記録です。
 また、3月3日の暴風雪では、9人の命が失われました。
 吹雪による視界不良或いは凍結道路でのスリップで
車がぶつかっての死亡事故はよくあることですが、吹雪
で方向を見失い凍死すると言うことは最近では聞いた
覚えがありません。
 これは私の住んで居る所のことですから、北海道の
各地或いは全国ではもっと記録的な厳しい冬だった所も
あるのではないでしょうか。

 そんな中でようやく春の兆しも少しづつ見えてきました。
 まだ、朝方は氷点下の気温が続き、野山には数10cm
の積雪があり、道路脇には2mを超す雪の壁が残る所も
ありますが、雪融けは日々確実に進んでいます。
 排水路に流れ込む雪融けの水の音も心地よく響きます。
河川の融雪増水も始まったようです。
 この季節恒例の雪割り、氷割りの風景もあちこちで見
られます。畑では融雪を促進するための炭の粉を撒く
作業が始まりました。どちらも一日でも早く春を迎えたい
という願いを込めた作業です。

 野山から雪が消える日が待ち遠しい・・・。春の野の
草花は小さくて可憐です。スズメさんやカラスさんが野原
で餌をついばむ姿を見たいです。カモさんの親子が池で
並んで泳ぐ姿を早く見たいです。
 といっても自然が相手ですから焦ってもしょうがない
ですね^^。もう少しの辛抱です。

アバター
2013/04/14 21:06
>hiromiさん
 本当に今年は天候が不順ですね。プランター作りもいろいろと
頭を悩ましますね^^。でもそれはそれで楽しみの一つかも知れま
せん。
 私のプランターは花ですので、それほど気を使う必要はありません
が、それでも芽が出るのが遅かったり数が少ないと気になります。

 美味しい野菜がいっぱい採れることを願っています^^。
アバター
2013/04/14 16:53
こんにちは。
もう四月も半ばになろうというのに、なかなかお天気が安定しませんね。

今日は先週からはじめている、
二階ベランダのプランターを下ろしての土の入れ替え作業。
前回、半分のプランターを下ろしたので、
今日は残り半分のプランターを下ろしました。

中の土をシートの上に出して、古い根っこなどを取り除き、
暫し、日光浴。
それから苦土石灰いれて、堆肥など入れて。
(本当は苦土石灰入れたら一週間ほど置いてから肥料入れたほうがいいんですけどね)

昼食後、先週土を入れ替えておいたプランターに
ベビーリーフなどのタネを蒔く予定だったのですが、
風が強く吹き始めたので中止となりました。

現在、ビュービューと音を立てて風が吹いています。

今年の春は、なかなか仕事休みの日に天候に恵まれない気がします。

次の休みにはタネを蒔きたいと思います。
アバター
2013/04/07 21:48
>しょこんさん

 こちらも雪融けが一気に進みました。雨と雪解けの水とで、すぐそばの
川が凄いことになっています。溢れる心配はありませんが^^。

 今年は道路のアスファルトも痛みが酷いですね。いたる所ひび割れと
穴ポコが・・・。一説によると、補修には8月頃までかかるとか・・・。
アバター
2013/04/07 21:27
昨夜の雨でずいぶんと雪が溶けましたね^^

路面はほどんどアスファルトになりましたが。。。
除雪機の置いていった雪山が、所々の辻々にまだ大量にとけ残って居ります(-_-;)

我が家の畑は。。。林檎の木がかなりのダメージデス(-_-;)
アバター
2013/04/07 18:35
>hiromiさん

 そちらは雨が止んだ後も、ずいぶん長く強風が続いたようですね。
今年は低気圧が通過するたびに大荒れ。こんな年は経験が無いですね。
 こんな傾向はずっと続くような気がします。無理な外出はしないなど、
自分で自分を守るしか仕方がないようですね・・・。
アバター
2013/04/07 10:55
今年の気象はころころ変わる大荒れ模様ですね。
昨日は強風→雨→大雨(一部暴風雨)。
今日は快晴なのに強風吹き荒れ中。

ほんと、日本だけじゃなく、世界中で異常気象になっていっているようです。
今年の夏はどうなるんでしょうか…心配です。
アバター
2013/04/04 22:31
>hiromiさん
 
 北海道~東北は大雪、猛吹雪でしたが、本州の方も大荒れで
大変でしたね。いつだったかのあの猛烈な砂嵐、昨日の台風並みの
大荒れ天気・・・。特に砂嵐は、ニュースで見てても、雨を伴う台風の
方がマシ・・・という程の酷さでしたね。

 日本と言うかひょっとして世界中の気候が荒々しいものに変わりつつ
あるというような印象を受けます。今週の土曜~日曜も一層の大荒れ
天気になるとの予報。お互いに気を付けましょうね^^。
アバター
2013/04/04 22:08
今年の冬は北海道~東北地方は本当に大変な天候でしたね。
これが日本で起きているなんて…と思いました。

こちらは連日の雨もあって、桜が散り始めています。
風が吹くと桜吹雪がすごいです。

まだ雪が残る北海道に、若芽芽吹く暖かい春が一日も早く訪れますように。
アバター
2013/04/03 19:07
>そぅちゃんさん

 現在の積雪はまだ60cm以上です。4月3日といえば、早い年には
積雪ゼロの年もあるのに・・・。

 こちらもね、降った雪の量自体は例年と比較してそんなに多くは
無かったようですが、12月下旬頃からずっと寒い日が続いて、雪が
融ける暇が無くて、雪融けが遅れています。こんな調子では4月中旬
頃まで雪が残りそうです。

 スズメもカラスもきっと戸惑っているのではないかと思います^^。
アバター
2013/04/03 19:01
>Lilyさん

 季節の変り目も、冬から春の変り目に特別な感慨があります。
日に日に雪が減って、地面が顔を出すと先を競うように草が
一斉に芽吹きます。こんな劇的(?)な変化は、雪が積もらない
地方では見られません。そんな様子を眺めると、小さな幸せを
感じる季節です^^。

 まもなくお帰りですね。その頃の日本が暖かいか寒いかは
まったく予想がつきません。今日も関東地方は台風並みの大荒れの
天気でした。三寒四温などという言葉では表すことができないような
荒々しい気候になってしまったような気がします。

アバター
2013/04/03 08:29
ニュースを観てると なんか豪雪な冬だったけれど
(w´ω`w) 思い返すと こちらは
去年の冬よりは 雪 少なかったな~ぁ。

(。=ˇ_ˇ=。; だって。
前の家のエコキュートの室外機を雪で埋めて 完全にぼっ壊しちゃうぞ作戦☆
を考えていたのに 埋めるほど積もらなかったもん・・・。

(=´∇`=)そぅちゃん家の庭では 季節を問わず 
毎日 スズメさんが
車庫の屋根の上では カラスさんが
一生懸命 パン を頬張ってますぉ❤
アバター
2013/04/03 01:58
厳しい自然に囲まれると、季節の変わり目が
愛おしく感じられるものなのでしょうね。

南フランスでは、早くも水着を売っていますww
今年は天候に恵まれず、寒い春でしたが、
あと少し経てば、海で泳ぐ人も見られるでしょう。

あと10日ほどでこちらを発ちます。
日本からルーなど食材を持って来ているので
これと言って、食べたい物もありませんが、
娘とチワワに会いたいなと思いますw
さて、日本は暖かいかしら?寒いかしらww

アバター
2013/04/02 21:58
>とりさん
 もう少しと言えばもう少しなんですが、今年は雪が異常に多いのです。
今日時点での積雪量はまだ50cm前後もあります。早い年にはゼロに
なっていることもあるのですが・・・。まぁ、仕方ないですね^^。
アバター
2013/04/02 21:37
もう少ししたら、ほっと息がつけますね。
心から北の国の春を楽しんでくださいますよう、願ってやみません
アバター
2013/03/31 21:52
>あこりんさん
 日本に限らず、世界中で気象現象が極端になって
荒々しいものに変わってきているようですね。
 こちらではこれから訪れる春が、穏やかで優しい季節で
あることを願っています。
アバター
2013/03/31 21:21
あの暴風雪のニュースはショックでした。
この冬、雪はちらちらしただけで、
当然積もらなかった静岡の某所では
想像もつきません。

あんな形で命が奪われてしまうなんて
悲しすぎる・・。

春が待遠しいですね。
大地が芽吹いていく季節が。

もう少し。もう少し。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.