Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


イエスの死と復活における神話学的解釈

ローマ帝国の女神キュベレの息子アッティスと同様に、


イエスは春分の日に生贄にされ、3日目に死からよみがえり神になって昇天した。

オルペウスやヘラクレスと同じく、イエスも「冥界に下り」、そこから永遠の命の秘訣を

持ち帰り、自分とともに万人を栄光へ導くことを約束した(「ヨハネによる福音書」12:32)。

ミトラやその他もろもろの太陽神と同じように、イエスも死後9か月目の冬至の日に

生誕を祝った。それは、彼の死んだ日が、とりもなおさず、

彼が周期的に再び受胎される日でもあったからである。

                                     「神話・伝承事典」

アバター
2013/04/01 18:28
さきたん、コメント・stp&water(。uωu)ァリガト♪

うーん、さすがにそこまでは分かりませんね^^;
アバター
2013/04/01 03:11
今日はエイプリルフール何か面白いジョークはキョロキョロ(゚◇゚≡゚◇゚)キョロキョロSTP&WTR

受胎されるって 生まれ変わる日ということは生まれ変わったと言われる人は出てきたの

ですか??
アバター
2013/03/31 20:15
さきたん、コメント(*´∀人)ありがとうございます♪

あくまでも一つの学説であって伝承の真偽は僕もよく分かりません^^;
アバター
2013/03/31 16:31
イエスさまって周期的に生まれ変わるっていわれてるんですね@@

初耳でした。 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.