Nicotto Town


ヤツフサの妄想


明日は・・・


なんだか今日も一日菜種梅雨で雨でした (´ω`)

花の色は 移りにけりな
 いたづらに
  我が身 世にふる
 ながめせし間に


と小野小町も歌っておりますが、春の長雨は確かに春の色を色あせ

させてしまうような感じですね。


と言うのはおいといて、明日は4月1日 “エイプリルフール” です。

元々はフランスで3月25日を新年として、4月1日までお祭りをして

居たのですが、西暦1564年に当時のフランスの王様「シャルル9世」が

1月1日を新年としたために、4月1日を嘘の新年として祝ったところ、

国王の決定に違反するとして、嘘の新年を祝った人を次々と捕まえ

処刑していったのですが、その中に13歳の女の子が居たことから

シャルル9世のした事に抗議をするべく、毎年4月1日の午前中に

みんなで罪のない嘘を付く様になったといわれています。

そのせいかどうかは知りませんがフランスではこの日に、子供が魚の

絵を書いて誰かの背中にこっそり貼り付ける悪戯が昔から盛んな

ようです。

ちなみに13年に1度、嘘の嘘の日として、昔は嘘を付いてはいけない

エイプリルフールもあったようです。 (´ω`)


よし! これで今年こそ騙されないと言う決意が決まったぞ! ヽ(゚ω゚=)


 

アバター
2013/04/02 22:56
>todo様
ググッたらそうみたいでした!
4月の魚って、どうも サバ の事らしいですね~
サバはバカなのでしょうか?

エイプリルフールで引っかからないヤツフサは
そんなに味気ないのですか・・・ Orz
アバター
2013/04/02 22:48
あー、そうか、だからフランス語で4月バカのことを「ポワソン・ダブリール(4月の魚)」っていうのかしらね?

でも、エイプリルフールに引っかからないヤツフサさんなんて、クリープを入れない…
アバター
2013/04/02 00:02
>けめこ様
年中騙されてるのですね (´ω`)
ヤツフサと同じです (´ω`)

バーカ は標準なのでしょうか?
みんな一度はやりますね。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2013/04/02 00:00
>りんりん様
新年度! 4月1日で月曜日ですよ!
キリがいいと言うのか、大変でした。 Orz

ミスニコッとタウン! Σ(・ω・ノ)ノ

日付かわっちっゃた・・・ Orz
アバター
2013/04/01 23:49
>夢芽様
毎年騙されてないです。 (´ω`)
時々騙されないこともあります。

バレンタインにしてもクリスマスにしても
何かしら悲劇がありますね?
なんででしょう?
アバター
2013/04/01 17:36
私は年中だまされっぱなしなので(笑)今日こそだまされない気満々ですよ~~(*^-^)v

小学生の時に背中に「ば~か」と書いた紙を貼るのが流行った事を
思い出しましたよ(✿◕‿◡)♬ 
アバター
2013/04/01 16:44
新年度ですねぇ。今月もよろしくお願いします。

byミス♡ニコッとタウン

これって・・4月1日限定なんですよぉ^^;
アバター
2013/04/01 07:42
あらら・・・ということは、毎年騙されてるのぉ!?

歴史には悲しい出来事が隠されているのですね・・・。
それにしても、民はたくましいです!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.