Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


おもちゃのタマゴからタネがもらえるイベント


4/3から、タウンにあるおもちゃのタマゴからタネがもらえるイベントが始まりました。
タマゴをクリックできる回数は、Cアイテムなら1日2回、Pアイテムなら1日5回。
クリックするごとに、
エッグフラワー(タネ1個)、Cレア4種(タネ1個)、C普通4種(タネ3個)、
Cコイン(金額不明)のいずれかがランダムでもらえる..ということになっています。

2回のC参加と5回のP参加、どちらにするか迷ったのですが
Pのアンクレットはデザインが良くてこれからも使えそうだし、
イベント参加が1日2回じゃ物足りなく感じそうだし、
エッグフラワーのタネや、まだレアメガ鉢植できていないCタネが多めに欲しかったので
Pのほうで参加することにしました。
 

自分+協力者たち(S1~S6)が、この2日間でもらえたタネはこちら。
自分は5回、協力者は2回。見つけた順に書いてあります。

1日目:
自分:スイートピーピンク、100コイン、チューリップ赤、ストックピンク、エッグフラワー
S1:エッグフラワー、マーガレットピーチ
S2:エッグフラワー、100コイン
S3:スイートピーピンク、エッグフラワー
S4:チューリップ赤、エッグフラワー
S5:100コイン、エッグフラワー
S6:タンポポ綿毛、エッグフラワー

2日目:
自分:マーガレット白、チューリップ橙、チューリップ赤、エッグフラワー、ストックピンク
S1:エッグフラワー、マーガレット白
S2:ストックピンク、エッグフラワー
S3:エッグフラワー、マーガレットピーチ
S4:エッグフラワー、マーガレット白
S5:チューリップ赤、エッグフラワー
S6:エッグフラワー、マーガレット白

全員が、1日につき1回ずつエッグフラワーをもらっています。
無料コインは、今のところ100コインだけです。

絶対とはいえないのですが、もしかしたら
PでもCでも、その日の上限回数まで参加すれば
少なくとも1回はエッグフラワーをもらえる設定になっているのかも?

 プログラムがどういう処理になっているかも気にはなりますが
 (エッグフラワーをもらえた順番からすると、
  P5回とC2回では、使われている処理が違う気が?)
 それはまた今度考えることにしますw

エッグフラワーが確実に1日1個もらえるとすれば、それはそれでありがたいけれど
今度は、2個以上はもらえない設定になっているのかどうかが気になります。
P参加でもC参加でも、確実に1日1個と決まっているなら
エッグフラワーのみ狙っていて、Cレアカラーはいらない人は、C参加で充分ということに。
まだ試行回数が少ないだけで、もしかしたら2回3回もらえる可能性はあるのかもしんないすけどね。

そして、C参加の場合に、2回のうち1回はエッグフラワーと決まっているなら
真にランダムにもらえるタネ(またはコイン)は、1日1回だけなのかな、とw

2日間だけの結果からの考察で、断定はできないので、あくまでも現段階での推測ということで(^^;


それにしても、ブログ広場から得られる情報が、昔よりずっと少ないです。
最初に非公開で投稿したブログは、あとから公開に変更してもブログ広場に載らないから
実際にブログを書いている人はもっと多いだろうけど、
それにしても、イベントのことをあえてブログに書こうという人が減ったような。
ブログに書かれるイベントが減った、というか。


結局ビターちゃんは、歯磨き啓蒙のために、歯磨きできないとウソをついていた
ってことなんすね。甘い物は苦手なままでw
そういえば去年も、カッパが100コイン配るために、皿が乾いたから水くれとウソついていた
って感じでしたね。
まあ、人により好みは分かれるだろうけど、
相手に善意を強要?して、後からあれはウソだったんだよ~んと言うのはどうかと。
(ウソということを最後まで隠し通せば、それはそれでありなんだろうけど)

個人的には、カメット戦みたいなジョーク的なものがいいなあ。コイン無しでいいので。

アバター
2013/04/09 15:02
7日目(4/9)
自分:エッグフラワー、チューリップ赤、チューリップ橙、チューリップ橙、ストックピンク
S1:四つ葉、エッグフラワー
S2:100コイン、エッグフラワー
S3:ストックピンク、エッグフラワー
S4:100コイン、エッグフラワー
S5:チューリップ橙、エッグフラワー
S6:エッグフラワー、チューリップ赤

6日目(4/8)
自分:チューリップ赤、チューリップ橙、100コイン、マーガレット白、エッグフラワー
S1:エッグフラワー、チューリップ赤
S2:ストックピンク、エッグフラワー
S3:マーガレット白、エッグフラワー
S4:1000コイン、エッグフラワー
S5:エッグフラワー、100コイン
S6:エッグフラワー、マーガレット白
アバター
2013/04/07 23:38
5日目:
自分:四つ葉、マーガレット白、100コイン、エッグフラワー、タンポポ綿毛
S1:エッグフラワー、100コイン
S2:ストックピンク、エッグフラワー
S3:チューリップ橙、エッグフラワー
S4:エッグフラワー、チューリップ橙
S5:エッグフラワー、チューリップ赤
S6:エッグフラワー、チューリップ橙
アバター
2013/04/06 10:22
4日目:
自分:Cで参加 エッグフラワー・マーガレット白 Pに変更 マーガレット白、四つ葉、チューリップ橙
S1:エッグフラワー、100コイン
S2:100コイン、エッグフラワー
S3:チューリップ赤、エッグフラワー
S4:チューリップ赤、エッグフラワー
S5:スイートピーピンク、エッグフラワー
S6:100コイン、エッグフラワー
アバター
2013/04/06 09:54
>メメさん
うんうん、あのたまごすごくかわいいです^^
ガーデニングのアイテムのほうのタマゴも、あのタマゴにしてほしかったす(´∀`)

やっぱり2回だと物足りないですよね(^^;
アンクレットはアイテムとしても素敵だし、まだ18日もあるので
これから切り替えてもいいと思います(^ー^)
初日から1000コインすごいっす@@
ドリ券やランキングに比べると、かなりもらいやすいのかもしんないすね^^
アバター
2013/04/05 23:32
ひろばの たまご かわいいですね。。
あれを じぶんの ガーデンに おきたいくらいです。。にこっ。

メメは いまのところ Cコインで さんかしていますが
やっぱり 2かいは ものたりないです。。。
Pコインの ほうに かえようと おもっています。。
もらえた コインなのですが、
メメは しょにち 1000コインを ゲット しちゃいました。にこっ。
ドリけんより かくりつ いいですよね。。にこっ。
アバター
2013/04/05 17:50
3日目:
自分:チューリップ橙、チューリップ赤、エッグフラワー、チューリップ橙、1000コイン
S1:エッグフラワー、マーガレット白
S2:エッグフラワー、チューリップ橙
S3:100コイン、エッグフラワー
S4:エッグフラワー、チューリップ橙
S5:エッグフラワー、100コイン
S6:100コイン、エッグフラワー
アバター
2013/04/05 17:47
>ピンクうさぎ♥さん
>そもそも1個しかもらえないのか、運が良ければ2個、3個となるのか
は、まさにそうなんです~。
今のところ、出る確率が低いから、たまたま1個だけなのかもしれなくて
問い合わせしづらいったら(^^;

Cアイテムでも確実に1日1個もらえるなら、そのことはお知らせに書くべきだったろうし
Pアイテムでは1個は確実、2個3個ももらえる設定にすべきだったろうと~。

Cコイン、私も1000コインもらいました^^
とはいえ、初期のころからの参加者だと、1000コインでもあまり嬉しくないですよね(^^;
同額のDメダルだったら嬉しかったかもw
アバター
2013/04/05 17:41
>モッカさん
アンクレットになったのは、要望があったってのは大きいでしょうねw
ニコの運営さんは、要望とか無ければ、ずっと同じことを繰り返すので(^^;
今回のアンクレットは、キャラクターとかついていなくて、普通にいい感じなので嬉しいです♪
イベント用でなければ、もっと高く売られた可能性も?

やっぱりエッグフラワー、とにかく1日1個の可能性ありますよね。
私も、もしかしたらどこかに書いてあるかと思い、あちこち調べたのですが
やっぱりまったく書いていなくて。
知らせたくない理由があったのかもしれませんが(誰もPを買わなくなる等)
だからこそ、あらかじめ知らせるべき事項だろうと。
ちなみに、このブログを書く前に、問い合わせしようかとも思ったのですが
どうせ、設定についてはお答えできませんと言われるだけだろうと思い、やめました。
下手に問い合わせすると、しらを切った上で、こっそり変更(1日2回以上も出る設定に)して
あたかも最初からそういう設定だったように見せかける、なんてことをやる可能性もあるし。

1日2回では、エッグフラワーが確実にもらえる設定だったとしても無理すよね(´・ω・‘)
エッグフラワーを1日1個もらっても、1日あたり3ポイントしか増えないので。
調整の可能性があるとすれば、イベント期間の延長だけど、それだと
どうせ無理だからと、イベント最初の頃にやめちゃった人の救済にはならないんすよね。

バランス調整もある程度は考えているだろうけど、実際にはバランスとれていないんすよね。
しかも最近は、他社に真似されるのを恐れてか
イベント開始前にニコットさんブログ等から情報がリークされることがほとんど無くなったから、
先行情報を見たユーザーが、色んな角度からシミュレーションし、イベント開始前に注意喚起することが
できなくなったすしね。

1ヶ月に1回惰性で行われているタウン・ガーデニング・釣りの季節イベントも、そろそろやめて
不定期に、もっとわくわくするマニアックなものを作ってくれないかなあと。

利き手と逆の手での歯磨きやってみようかな^^
そういえば歯ブラシは、利き手関係なく使えるものがほとんどすね(・∀・)
アバター
2013/04/05 17:09
>★☆Luna☆★さん
このアンクレット、デザインが素敵ですよね^^
イベント参加の機能がなくても、値段と品質とで納得できそうなものですw
やっぱり1日1回エッグフラワーなんすね(・∀・)
って、100コイン4回すごっ@@
たしかにエッグフラワーを1日1回なら、レアカラーも1日1回があってもよかったかもw
とはいえ橙のチューリップはもうメガ合成していて~しかも今日2個もらえて複雑な気分(^^;;
エッグフラワー、1日1回確実はたしかにつまらなさそう、というかちゃんとお知らせしてほしいす。
1000コイン、こちらも今日出ました~^^
コインは100コインと1000コインの2種類? 昔よりはかなり増額しているようなw

ビターちゃん、今までの動物以上にいなくなると寂しい気が(^^;
ウソも、もう少しあっと驚く意外性があるものでもよかったようなw
たしかに歯ブラシ小さいすよね(^^; Cガチャ品サイズw
同じく中途半端な気が~。カメットのほうが準備不足でものをもらえなくても楽しめた気がします^^
アバター
2013/04/05 17:03
>周平さん
3日目はどうだったでしょうか^^
ガーデニングの手持ちのタネを見れば、エッグフラワーのタネをこれまで1日1個もらったかが分かるかも?

ビターちゃん、お耳がぴくぴく動くのが人気すね^^
周平さんに気に入られたビターちゃん幸せ者っす♪
ある日見てみたら、周平さんに仕えたビターちゃんが後ろからついて歩いていたりして♪
その後ろにはビターちゃんに仕える魔物たちがぞろぞろと~w

リバイバル広場いいすよね^^
カメットだけじゃなく、竜宮城とか、月とかの
今まで登場した広場に中央イベント広場が入れ替わっているとかもOKです~^^
4月1日だけちょっと時空が歪みまして、なんてw

アフリカツメガエル、舌も無いんすね(^^;
ピパ系?のはみんなそうなのかな? 生き物好きだけど、あれは飼いたいとは思わないです(^^;;
昔、高校生物の先生が大量に飼っていたフタホシコオロギもいまいちだったけどw
アバター
2013/04/05 16:57
>つきなさん
やっぱりつきなさんも、CでもPでも1回ずつエッグフラワーがもらえているんすね(・∀・)
偶然の域は超えていると思うので、やっぱりそういう設定ぽいすねw
四つ葉のクローバーは、私ももらってもあまり嬉しくないです(^^;
タンポポ綿毛も、その気になればどんどん入手できるだろうなあと。

Pのアンクレット、かわいいし存在感ありますよね^^
今まで登場したイベント参加アイテムの中では、アンクレットは競合するものが無いから
かなり助かるすね(´∀`)
手持ちよりはブレスのほうがいいけれど、ブレスも使いたいものが増えてきましたしw
お花のアンクレット、着物だといまいちぽいことに今日気付きました(^^ゞ

あーーー、そういえば小さくなれる魔法、ありましたね(^▽^)
もうすっかり忘れていました(^^ゞ
タウンに行くイベントをやっている時に、タウンでそういうエイプリルフールのイベントをやったら
(4月1日にタウンに言ったら、小さくなっちゃっててびっくり、とか♪)
予告なしでもみんな気付きますしね^^

ピグのほうのエイプリルフールイベントって、そんな面白いものだったんすね♪
告知もひねりがきいていていい感じっす(^ー^)
そういう感じのイベント好きです~♪ 1日だけってのがもったいなさすぎw
来年の4月1日はピグのほうでいろいろ参加してみようかな(・∀・)
アバター
2013/04/05 16:47
>Crazyさん
たしかに~w
甘いものじゃなくても、食べた後で歯磨きしなければ虫歯になるすよね(^^;
虫歯になったことが甘いものだけのせいになっているのはどうかと思うすねw

虫歯を起こす菌が親から移行するのは、たしかにその通りです^^
3歳くらいまでにその菌に感染しなければ、もうその菌は口の中に入りこめない=虫歯にならないという話も♪

まあただ、親が使っていた箸でとり分けとか、そういうちょっとしたことでもうつってしまうし
厳密に気を遣ったとしても、接する時間が長ければ、親からの菌を完全に防ぐのはまず不可能だし
保育園とか行けば、どうしても他の子が飲んだコップを自分も使うとか、そういうことは起こるので
実際に防ぐのは不可能じゃないかと(^^;

歯ブラシ、くれさんのコメで持ってみたら、たしかにやたら小さいすね(^^;
同じく、Pガチャかなにかのでっかい歯ブラシを想像していたのですがw
これだと、もらってもあまり嬉しくはないすよね(´・ω・‘)
やっぱエイプリルフールの特典アイテムっていらないんじゃないかなあ。
その分のデザイン料を別のところに遣ってほしいような。
アバター
2013/04/05 07:47
こんケロ♪(‐^▽^‐)今日は大量にカレーを作りますケロ♪
アバター
2013/04/05 07:20
お返事、近いうちにゆっくり書かせていただきます^^
アバター
2013/04/05 06:16
エッグフラワーのたね、1日1個と決まっているのだとしたら
Pアイテムで参加しなくても良かったかなぁと思っている1人なのですが
そもそも1個しかもらえないのか、運が良ければ2個、3個となるのか
わからないですよね^^;
ただ、Cアイテムで参加でも確実に1日1個もらえるのならいいのかなぁと思ったり。。。

タマゴから出てくるコインは1000コインもあるということですが
私自身もうCコインはいらないです(´・ω・`)
アバター
2013/04/04 23:18
今回はアンクレットなので着せ替えにさほど影響ない形でイベントに参加できるのでいいですよね!要望があったからアンクレットにしたのかたまたまなのか分かりませんがw
Pのアンクレットのデザインもいいですよね。イベントページ見る前にショップを見たのですが、アンクレットがイベント参加アイテムだとは分かりませんでした。アンクレット系のアイテムは少ないですしイベント関係なしにしても使えそうなアイテムですよね!

俺も少なくてもこれまでにPで1日に2個以上エッグフラワーを貰ったという人見ていません。もしエッグフラワーがCでもPでも1日に1個しかもらえないとしたら、それはちゃんと予めお知らせするべきでしたね。イベントページには書いてないですし。
デザインとか関係なくただ単にエッグフラワーが多く欲しいからPのアンクレットを買った人に対して、これはあまりにひどい設定だと思います。
特に今はポイントと交換するイベントも開催されているので、なおさらエッグフラワーを多く集めたいからっていう人は多いと思いますし。
もう少し様子を見て、Pでも1日に1個しかもらえない設定だったらニコットに思い切りクレームつけてもいいかもしれませんね。完全にユーザーを舐めてます。

花祭りのイベントで非課金者は全てのアイテムが揃えられないのはどうかというブログを書きましたが、もしかしたらこのイベントでエッグフラワーがけっこうもらえるような設定になってるのかなと思っていましたw だからあえて交換ポイントをああいう設定にしてるのかなと。
ところが、フタを開けてみればCだと1日2回しかできないとかビックリしました。いくら1日1個はもらえたとしてもたかが知れています。

今回のイベントでいかに今の運営が細かいところまでシミュレーションしてバランス調整をせずに惰性だけでイベントを作ってるというのがよく分かりましたね。
昔は新しく始めることは何回も色んな角度からシミュレーションしてるとニコッと自身が言ってたんですけどね。

こんなクソみたいなイベントばかりやってるから人もいなくなってブログにまともにイベントのこと書く人もいなくなっていくんですよ。

あと、歯磨きはたまに利き手と逆の手で磨くと普段磨いてないところまで磨けるような気がして気持ちいいですよ。手が疲れますが。
アバター
2013/04/04 21:42
私もPのアンクレットが可愛かったので買ってしまいました^^
アンクレットだとずっとつけっぱなしでもあまり気にならなさそうなのでいいかも^^;
私も初日エッグフラワー、マーガレット白、スイートピーピンク、綿毛タンポポ、100コインで
今日はエッグフラワー、100コイン×4でした。
どうやらエッグフラワー1回は基本っぽいですね^^
レアカラー、P参加なら一日1回ぐらいはでてほしいところですが^^;
エッグフラワーが必ず1日1回だとしたら安心だけどちょっぴりつまらない気がしたり(^^ゞ
訪問先のブログコメで1,000コイン出たと書かれてる方がおられたので、期待しています^^

ビターちゃんいなくなってちょっと寂しいです;;
確かに嘘ついてましたっていうのは去年と同じですね^^;
もらえる歯ブラシ、もっと大きかったらよかったんですが^^;
何となく中途半端な気がして不完全燃焼感が否めません~^^;
アバター
2013/04/04 21:34
Cポイントで、1日2回ずつ参戦しています。
1度目はお花が2回(レアだったかどうかは記憶から飛んでますが、可愛いお花でした)。
2度目はお花とポイントでした。
明日はどうなるのか、楽しみです。

ビターちゃんは、嘘をついても、お耳がピクピク動いて可愛いので、
お目こぼしにしてあげます(鬼平シリーズの影響)^^
「まっとうな暮らし戻れよ、ビター。さ、そこでものは相談だが、この鬼平に仕えてみる気はねえかい」
「へええ、有り難うございます。今度こそ、まっとうに生き抜いて見せます。このご恩、ビタ助、忘れは致しません」
と池波先生なら書くかな・・・・

カメット戦は楽しかったので、リバイバル広場を設けてくれるといいな~~
というのが感想♪

余談ながら、昨日のアフリカツメガエル・・・舌がない蛙です。トノサマガエルなどより
ずっと原始的な存在、とされています(だから余計にブッキー^^)。
アバター
2013/04/04 20:58
なるほど。
少なくとも1回はエッグフラワーのタネという設定かも…に納得です。

昨日はCアイテムで、今日はPアイテムで参加したのですが、
やっぱりどちらも1回ずつエッグフラワーがもらえました(^^♪
今日はレアは四つ葉のクローバーだったのですが、イベントの度に
クローバーばかり植えているのでレアはけっこう拾っていて、
クローバーのレアはそんなにレア感を味わえないように思ってしまってます(;´▽`A``

今回のPアンクレットかわいいですよね。
わたしも2回じゃ物足りないと思ったので、買ってみました。
ブレス関係だとお気に入りのブレスをつけてるときに装着し直さなきゃいけないのが
面倒で、忘れてまた部屋に着替えに戻ったりなんてことが度々あったので、ブレスと
併用できるのもうれしいです。

エイプリルフールイベントは、100コインも確かにありがたいには違いないけれど、
コインはもらえなくても、もっとジョーク的なサプライズがわたしも好きです。
せっかく小さくなれる魔法を習得したのにとか、無重力地帯に突入とかw
サプライズを考えてますくらいで、細かな予告なしというのが叶えば一番ですね。

ピグ関係もいろいろと演出されていてびっくりだったのですが、おいうえおさんは最近は
インされてなかったんですね。
例えば、ピグアイランドではバンケット島限定アクション(フラダンス)が使えて、スタッフブログで
「本日そういう事象が起きていますが、おそらく4月2日には直るのではないかと思われます」
とかって、わざわざ告知されていておかしかったです。
ライフもワールドもそれぞれに趣向を凝らしていて、1日限定なのにずいぶん気合が
入ってましたww
アバター
2013/04/04 18:59
細かい事ですが・・・
ビターのコメント・・・『甘いモノを食べたら、歯みがきしてね』ってのが・・・

甘くないものなら、歯は、みがかなくていいのか?と・・・
甘いものじゃなくたって、虫歯には、なるのでは???と

歯磨きは、大切なのですが・・・
赤ちゃんの時は、口の中は、たしか・・・虫歯菌いないのでは?
親とかの口移し・・・とか、そんなので・・・菌が・・・と・・・

それよりなにより、歯ブラシ・・・小さくないですか?
持ってても、良くみえないので・・・ガチャ程度の大きさは、必要では?と思ったり・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.