Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


Yes? No?

30年ぐらい前だったかな~。

土曜日の昼間,自分の部屋で昼寝していました。
そこに,4歳年上の兄が帰ってきました。

当時の兄は,若くて,
何にでもすぐに熱くなり,何にでもすぐに感動し,
何かあるとすぐに怒りました。

昼寝している私の耳に,居間にいる兄の
「行けー! 行けー! 抜けー! 頑張れー!」
という叫び声が聞こえてきました。

起きて居間に行ってみると,兄はマラソン中継を見ていました。
私を見ると「おお! なんだ,ふむふみ,居たのか」と驚き,
テレビに向かって熱く声援していたのを私に知られたのが恥ずかしかったらしく,もんのすごく不機嫌な顔をして黙ってしまいました。

後で分かったことですが,この時走っていたのは双子のマラソン選手の宗(そう)兄弟のどちらかで,首位の誰かを抜こうとしていて,兄は興奮していたのでした。
当時の私はマラソンに全く興味が無く,瀬古という選手が有名だということだけ知っていましたが,瀬古選手の顔も知りませんでしたし,ましてや宗選手の存在も知りませんでした。

気まずい沈黙を破ろうと,私が
「マラソン? 瀬古?」
と言ってみると,兄は不機嫌な顔のまま
「ちげーよ。ソウ(宗)だよ」

この時の私の戸惑いったら!

私 「ええっ?!」
兄 「だから,ソウだよ」
私 「・・・瀬古なんだ」
兄 「ちげーよ! お前馬鹿か?」
私 「ええっ? ・・・違うんだ」
兄 「そうだよ」
私 「じゃ・・・,誰?」
兄 「ソウだって言ってるだろ!」

何も悪いことしていないのにぶん殴られそうでした。

アバター
2013/04/11 14:17
いちごみるくさん

兄は何を言っていて,なぜ怒っているのか,全く訳が分からなかったです。
自分の頭がおかしくなっているのか。
しかし,とにかく,このまま続くとぶん殴られる…という恐怖を感じました。
アバター
2013/04/11 11:50
腹筋がよじれそうwww
もうやめて~~~~笑

人に伝えてもなかなか伝わらないことありますねww
特に相手が全く予想してない答えだったら。
その時のふみふみさんの頭の中は???でいっぱいだったことでしょうね( *´艸`)クスクス
アバター
2013/04/09 05:06
たぬきちさん

いや,笑いごとじゃなかったです。
アバター
2013/04/09 02:38
あはははw 
アバター
2013/04/07 15:09
兎都さん

男って,家族には必要最小限の単語しか言わないから,こういう誤解が生まれるんですよね。
「ふみふみ君。今走っているのは瀬古選手じゃなくて,宗選手だよ」
と説明してくれたら,間違わずに済んだんですがね~。
男兄弟でそんな説明口調の会話って無いんですよね~。
アバター
2013/04/07 11:20
違うって否定しているのに
ソウだよ~って言われたら
「???」ってなりますよね

なんだか漫才みたいですね
第三者から見たら可笑しいのに・・・
当時のお兄様は『ムカッ』となったでしょうねww
アバター
2013/04/07 09:03
みの虫さんの妻さん

コメント,ありがとうございます。
えっと,「みのさん」とお呼びすればよいでしょうか。
なんだか秘密の県民ショーみたくなっちゃいますが。(笑)

宗さん自身は,名前のせいで一生トンチンカンな会話が付きまとうのでしょうね。
変わった名前の他の人のそういう話も聞いてみたいです。
アバター
2013/04/07 08:23
わたしの友人に、宗(そう)さんという人がいました。
電話で「そうです」というと、知らない人からは
お名前は?と何度も聞かれたそうです。
アバター
2013/04/07 05:38
りんぷぅさん

兄弟といえども,分かり合えないことばかりでした。
若い頃の4歳差は大きいですからね。
アバター
2013/04/07 05:32
junさん

一人で勝手にカッとなって怒る兄は,狂犬のようでしたよ~。
アバター
2013/04/07 02:16
兄弟のやりとりって いいですね(^.^)
お兄ちゃんの イラっとする 感じ 子どもたちをみていたら なんとなく わかるようになりました・・・
わたしも 兄がいるのですが よく 首を振って絶句していたのを思い出しました
下は いつも真剣なんですけどね~(^^ゞ 
アバター
2013/04/06 22:41
悪いことしてないのにね~><

ぷぷぷ~^-^
アバター
2013/04/06 19:13
マリンさん

コメントありがとうございます。
分かりにくくてすいません。
実際私自身,「そう」に二つの意味があるなどとは分からず,
なぜ兄がどんどん怒っていくのか分からなくてホント戸惑いました。
アバター
2013/04/06 18:48
あははは、最初私もわけわからなかったんですが、やっと意味がわかりました(笑)

ソウなんですね~(笑)
アバター
2013/04/06 18:33
なぎささん

なんで私が怒られなければならないのか。
年長者として,怒らずにきちんと説明してくれよ~。
…と思いました。
「てめえ,寝ぼけてんのか」とまで言われ,ホント理不尽でした。
アバター
2013/04/06 18:24
大変@@
頭大混乱(((*≧艸≦)ププッ

せこで、そうで(((o≧▽≦)ノ彡キャッキャッキャ
そうなのねっっwwwwww
アバター
2013/04/06 17:43
ねこまんまさん

きっと,宗さん御本人は,子供の頃から,
この手の勘違いネタでわざとからかわれてきたでしょうね~。
アバター
2013/04/06 17:39
ソウいうコントみたいな会話あるんですね~( *´艸`)クスクス



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.