Nicotto Town



『牧場の少女カトリ』


私がまだ幼い頃
日曜日の午後7時に世界名作アニメ劇場が放送されていました

そこでは 『母をたずねて三千里』や『フランダースの犬』など
今でも語り継がれる名作アニメが生まれています

その中では あまり取り上げられない作品なのですが
私が凄く感動し 今でも時々見ている作品が 『牧場の少女カトリ』です

その頃はまだ ビデオレコーダーが家になくて
母にねだって テレビの音声をカセットテープレコーダーに録音してもらって
古いカセットレコーダーを自分用に使わせてもらい
聞きたい時にはいつも再生して聞いていました

まだ 小さかったので何度も何度も聞いていると
物語のセリフや語りなど 暗記してしてしまい
自分でもお話ができるようになったみたいです

そのアニメに出てくるシベリウスの交響詩「フィンランディア』や
物語『カレヴァラ』などにも興味が出てきて
これも母にねだって レコードを聞かせてもらったりしました

カトリはとても苦労した少女ですが
それに屈することなく愛犬アベルとともに
前向きにそして 勤勉で正直に生きた少女です


ニコタでこのアバター『サンタさんがくれた洋服』を初めて見たとき
『あ~ カトリだ~』と幼い頃の思い出が蘇った記憶があります
アベルはいませんが カトリ風にお着替えしてみました

アバター
2018/09/14 18:44
全く知らなかったのでブックオフでDVDを見てみました。
DVDはすべての作品が品切れだったのですが~第一話はネットで見られるようです。
小さい頃に苦労して小説家になると言う話しのようでした。
原作よりアニメの方が傑作と呼ばれてる(=゚ω゚)ノ
ん~見てみたいです!(^^)!
アバター
2013/05/02 00:46
カトリは隠れた名作です。
もっとたくさんの人にみてほしいですねえ。

意外と頑固なカトリがキュートなんですけど^^
アバター
2013/04/21 22:20
字小さっ!

カトリは知らんなぁ。俺のストライクゾーンはピーターパン、あしながおじさん、トラップ一家らへんだったわ。

え?まさか俺より年上か!
アバター
2013/04/21 18:34
名作劇場はよく見ていましたが、
カトリはタイトルだけです。
機会があれば見てみたいと思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.