うーん。
- カテゴリ:さきはな (パズル)
- 2009/08/04 06:20:51
低スペックでさきはなは効率が悪い。
ニコっとのゲームの時間は実時間に比較的きっちり作られている。
必然的にゲームの進行が規定より遅かろうと、時間の進みは同じ。
ということで、一定以下のパフォーマンスしかFlashで出ない環境の場合、それらの影響を著しく受けるさきはな、クローリアンはありえない難易度になっている。
おそらく規定程度の速度が出ているだろう環境では、ちまちま消しても10ステージクリアが可能な程度の時間は確保されていて、劇的に難易度が下がった。
というか、タイムオーバーの確率が劇的に減る。
まぁ、それでも45コインとかケチなスコアなので、落ち物系が苦手な自分にはもともと不利だ。
早い環境で速度を落とすのは簡単なのでそうなっているのだろうが、それなら事前にベンチマークでも用意し、想定された速度が出ているか確認したほうが公平性という面では、正しい実装のような気はする。
スタートして終了するだけで一桁とはいえコインはもらえるのだけど、最終面をクリアしなければ四分の一とかそんなものなわけで、コストにも大きな開きが出る。
ゲームから追い出してしまうというのは、どうかとはおもうが、想定したルールの範囲内にあるかどうかを確認させ、その上で選択肢を設けたほうが妥当な気はする。
いや、色々広げた風呂敷がそのままにもなっているので、社内リソースがそれどころではないのだろうけども。
ついでに、ニコッと全体の乱数の精度は著しく低いような気がする。
最近スロットが著しくメダルの取得率のバランスにばらつきがある。
ゲーム毎に傾向が異なるほうが自然かもしれないのだが、4桁いくか行かないか程度のときにビンゴすることもあれば、2200枚を超えてもまだ回ってることもある。
正直、10分本気で放置は意外と危険なくらい、ばらつきは激しい。
まぁ、スロットは例の追加仕様があるので、逃げようはあるのだけど、さきはなのそれは酷い。
水だけ、岩と種と植木鉢が画面を覆わんばかりに積み上げても、ろくに出ないとか、既にゲームとして成り立たないw
概ね何とかなるバランスで振ってくるし、スペース的にはアイテムもあるのでなんとかなるのだが、このゲームは制限時間もある。
画面がきれいになっても積まなければ。そして花を咲かせなければ次はない。
二種類のキャラクターと、お邪魔アイテムだけでは、消す要因を満たさないので、そんなもんクリア不可能である。
…ってことがそこそこの確率で発生しているのだから困ったもんだ。
いや、流石に全部それってことはない。出ないことはないんだが、時間的に出たキャラクターの組み合わせが全て効率的に積んでもなお無理って状況は少なからずあった。
これがランクと連動しているのかは知らないが、流石にゲームとしての要件を満たすか怪しいほどのバランスはいかがなものかと思ったりするのだけど。
時間経過がどう影響するかが微妙ですけど、どっちにしろ一定以上には速くならないですから、ある程度以上の人には別の要素があるような気がします。
というか、釣りは処理を軽くする手段があるので、遅くても平気だったりします。
ページのつくりの問題があって、色々と・・・。
手間のかからなさはスロットですなぁ。
1ステージ1回は積めそうなやつ。
4連鎖以上は、最後に評価されないしなぁ。
でも、そういう問題でもないのだよなぁ。
時間は進むから。
そして、10ステージクリアしないと、連鎖なんて何の意味もないのだよ。
時間は、みんな一緒。低スペックでのろのろやっていたら損な気がします。
釣りも一緒。
高スペックPCで通信環境の良い人はどんどん釣り上げるなーーと思ってたけどその辺が絡んでるんでしょうね。
・・・・が・・・・
私は 考えながらやってると余計にコイン少なくなったりで^^;
適当にとんとこ積んで方式でしかできずにいます^^;
□
△
□□○○
○○△△△□
…だったっけか。
そんなの出来ませんから、連鎖は偶然に任せてひたすら積んでます。