Nicotto Town


シン・ドラマ汁


特撮【仮面ライダー】ドラマ【お天気お姉さん】

仮面ライダーウィザード
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】湖に落ちたソラを、ウィザードは湖に飛び込んで救出する。結果的にはファントムを助けた晴人は複雑な思いに揺れる。ソラの話によると、ファントムを増やそうとしているのは、もう一度サバトを開くためだとか。自分やコヨミのような犠牲者は出したくないという晴人ソラは、コヨミのようにファントムを生み出して体が残るなどあり得ないという。その後、危険を顧みず仕事を続ける千明の前にアルゴスが現れた。仁藤ビーストに変身して戦っている最中、ソラ千明の手をとって逃げ去ってしまう。

【感想】うーん、少し残念な展開でしたね。ソラは人間の心を残していたけれど、人間だった頃からシリアルキラーだったという…。ソラがファントム化した時のことはまだよくわかりませんが、思うに、最初に白い服を着た髪の長い女に捨てられた時、ソラの心と彼の中に棲むファントムが、融合してしまったのではないでしょうか。それとも………元々ソラの心は、ファントムだったのかもしれません。人間として生を受け、暮らしてきたけれど、捨てられた時のショックで、ファントムとしての本能が表に出ただけなのかも? んー、まだまだわかりませんな。しかし、ソラがシリアルキラーだったことで、完全に晴人たちとは袂を分かつ存在であることがわかり、再び魔法使い対ファントムという、はっきりと線が引かれました。こうなるとまたつまらなくなってくる…。まだ賢者の石やサバトという謎は残っていますけどね。ファントムはサバトで仲間を増やし、一体どうするつもりなんでしょうね。あと、今回出てきた謎として、コヨミは一体何者?というものがありましたね。コヨミはサバトでファントムを生み出し、その結果晴人から魔力をもらわないと、息をしていない死体のような状態となる、心を失った存在…? 例え魔力をもらい、動いていても、手を触るととても冷たいんですよね。てことは、コヨミから生まれたファントムは別にいる…? 何故他のファントムのように、心を失い体を乗っ取られるという状態になっていないのか、あまり深く考えたことはなかったけれど、そういえばおかしいですよね。しかし今のコヨミを見ると、心も失ってないように思える。これからの謎の焦点は、コヨミになってくるのでしょうか。それから、有名なモデルになり、自分の前から消えた家族を探す…というストーリーは、つい最近どこかで見たなw 確か遺留捜査の初回だったような…。同じ東映制作じゃんww 遺留では母を捜すため、母がくれた指輪をつけて、ウィザードでは父を探すため、母の形見のワンピースを着て。ところで千明は劇中髪を切られ、最後にはショートカットになってましたが、あれはやはりウィッグですね。ご本人はまだロングですしね。


 
お天気お姉さん
テレビ朝日 金曜夜11時15分~

【あらすじ】豪太の中学時代の恩師・駒田が交通事故で死亡した。その前日に友人とともに駒田の退職祝いをしていた豪太は、自分たちが駒田に飲ませすぎたせいで、車に轢かれて死んだのではないか、と落ち込む。三雲は検死の途中、駒田は死んだ後に車に轢かれた可能性が高いと豪太に伝える。結果、駒田を轢いたと警察に自首してきていた榎本も釈放となった。その後、駒田の死因は凍死だったことが判明。だが7月並みの気候だった昨晩、何故どのようにして駒田が凍死したのか、豪太は疑問に感じる。

【感想】しかしなかなか7月並にならない今年の気候w 昼は結構暖かくなるんですけどね、夜はまだ寒いですよね。そんなこんなで私も風邪を引きましたw いつも私の風邪は喉から来るからすぐわかるんだけど、今回は腹から来たから、食べすぎかなぁとか思っちゃいましたよw それはさておき。そういえば数年前、トレッキング中の中高年のグループが、悪天候に見舞われ、うち数人が低体温症で死亡するという痛ましい事故があったのは、皆さんも記憶に新しいことだと思います。現場は北海道の山とはいえ、季節は7月。気温も氷点下ではありませんでした。この事故は人災の面もありますが、それはここでは置いておくとして、直接の原因は水に濡れたこと、そして強風に晒されたことですね。どうやら強風に晒されるのは、思ったより人間の体力を奪うようです。ドラマでは、酒に酔った高齢者が雨でずぶぬれになり、そこへ車の中で冷気を当て続けたというものでしたが、これで死にいたるものかどうかはちょっとわからないですね。実験できるものでもないですしね。私は最初から、自首した運転手が怪しいと思っていたのですが、やはりその通りでした。ミステリーでは、「すでに死亡している人を、それと知らずに殺そうとしても犯罪にはならない」のは常識で、それを利用して真犯人が疑われないよう、死体に危害を加えることがままありますからね。あまりに酷い危害を加えると、死体損壊罪に問われることもあると思いますが。さて、今回は恩師が死んで気弱になっていた豪太が晴子に大接近! 後ろから抱かれて「これはなんですか?」と、ものすごい冷静な言葉を返していたのが笑えましたねw でも、あの様子だと晴子もまんざらではない感じでしたが…。三雲に知られたら殺されるなw いや~、でも、晴子はほんとに武井の当たり役ですね。彼女にはこういうクールビューティの役がよく合うわ。一度、あの黒尽くめの衣装で、天気予報に出てほしいですねw きっとマニヤには大受けすると思いますw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.