Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【event】学校でやってしまった失敗


学校でやってしまった失敗を書けと言うブログイベントなので、完璧で

失敗の無いヤツフサですが色々思い出してみました (´ω`)


と言っても大した事は覚えてません。

そうそう、ロケット作るの失敗して校舎が焦げたせいで起こった事件を

チョコッと書いてみます。

停部が解けてからですが、勿論学校側も対策をとりました。

生徒が火薬を勝手に作らないように硫黄とか硝酸などを金庫に入れて

鍵をかけてしまったのです。

仕方が無いから諦めるか・・・

なんて事はなくて。

無ければ他の薬品を混ぜて作ればいいと勝手に考えました。

例えば硫黄。

これは以前書いたかもしれませんが、ニトロマンガンとグリセリンを

混ぜればいいんじゃね?

とロクに実験式すら書かないで実験したあげく、硫黄が蒸発して

科学室が地獄谷になってしまった事がありました。

そんなこんなで先生に怒られながらも、何種類かの火薬の調合に

成功したまではよかったのですが、ちゃんと燃えるのか誰にもわかり

ません。

と言う訳で燃焼実験をしたわけです。

適当に薬品用のスプーンに火薬を乗せ、アルコールランプであぶる

と言う無茶な実験です。

今考えるとアホ過ぎてありえませんが、先生に隠れてやってました。

最初はかなり少量の赤色火薬。

耳かきの先ほどしかないスプーンにすくって火に近づけますと・・・

パーン Σ(・ω・ノ)ノ

うん、ちゃんと爆発しました。

簡単に言うと爆竹の火薬ですから、かなり派手な爆発です。

次に白色火薬。

ロケット花火に使われる奴です。

シュー

おおっいい具合に燃えて・・・

ええっ! Σ(・ω・ノ)ノ

調合が悪かったのでしょうか?

少しだまになっていたようで、いきなり火薬の塊がスプーンの上から

飛び出してあたりを飛びまわってしまったのです!

勿論無誘導ですから ねずみ花火よりも性質が悪く、空中を縦横無尽

に飛び回り・・・


アチ━━Σ(゚□゚ノ)ノ━━ッ!!

っと思った時には、火の粉が白衣についてまして、ある程度燃えない

ようになってる白衣に穴があき、白衣の下に来ていた制服に火が付き

ました。

幸い火達磨にはなりませんでしたが、服は燃えるし、ちょっと火傷

もしたりして、かと言って先生にばれるとまた停部なので、保険の

先生にこっそり火傷の薬を貰って治した記憶があります。


よい子は絶対真似しないでね! ヽ(゚ω゚=)

 

アバター
2013/06/03 23:49
>みいこ様
理科室の電熱器って意外と便利ですよね (´ω`)
ただあれ、普通の電熱器より電機食うみたいですがw

ヤツフサはよく、自分用のビーカーを購入して
ビーカーでインスタントラーメン作ってました。
でも透明な容器に入ってるラーメンを横から見ると・・・

よい子は真似しないでね! ヽ(゚ω゚=)
アバター
2013/06/03 10:52
あ ヤツフサさんのブログを読んで理科室の電熱器でお好み焼きを作ったことを思い出しました。。

学校中お好み焼きの匂いが!

先生にないやってるんですか! って言われてもごまかしましたけど。。
アバター
2013/06/01 23:51
>夢芽様
いい時代なのか、ほったらかしなのかよくわかりませんが、
今の学校では出来なさそうですね (^_^;)

いい子だったのか・・・
なんてこったい! '`,、('∀`) '`,、
アバター
2013/06/01 23:49
>todo様

todoさんの知ってるヤツフサってどんなのなんだーーー Σ(・ω・ノ)ノ

うんうん、とりあえず真似してはいけませんw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2013/06/01 18:04
なんか、いい時代でしたね^^;
今は、そんなことする生徒もいないだろうし、学校も過敏ですもんね!

私も化学の実験が好きでした! 
でも、決まったことをするので、いい子でしたよ^^
アバター
2013/06/01 00:29
…ヤツフサさんらしい、というべきなのか?
そんなの私が知ってるヤツフサさんじゃなーーーーい!というべきなのか?


とりあえず、良い子は絶対真似しないでね?
アバター
2013/05/31 22:26
>桃色珊瑚様
そうです。 ヽ(゚ω゚=)
そのままマッドサイエンティストになってしまいましょう!

大丈夫、ちょっとしゅじゅつをするだけです。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2013/05/31 22:25
>けめこ様
研究熱心な馬鹿だったのです。 (´ω`)
周りから マッドサイエンティスト と言われてました。

よくよく考えてみると、火薬とか無茶な事をして居たと
思いますね。 (^_^;)
たいした怪我が無くて本当によかった。
'`,、('∀`) '`,、
アバター
2013/05/31 07:03
うちの良い子が読んでにんまりしそうで怖い・・・・・。
「俺良い子じゃないから~」って良い子卒業宣言しないように祈るわ^^;;
アバター
2013/05/31 00:09
ま~~~あ!!!
随分研究熱心な???学生だったんですね(@_@;)アセアセ

大事になっていたら、このブログ書いていないから
良かった!良かった!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.