Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


人魚姫の結婚式イベント開始

南の島の花嫁さん♪

もらったステキコーデ♪:31

NHKみんなのうたで「南の島の花よめさん」って歌があったなあ♪


6月イベントのメイン、人魚姫の結婚式イベントが始まりました。
可愛くワガママな人魚姫(人魚のまま)と、遊び人風サーファーくん(人間のまま)の結婚式。
恋が叶って結婚式はともかく、新婚生活はどうなるのかなあ~と(^^;

とりあえず、タウンの真珠貝からパールカードを集めると
「不思議な力」によって結婚式場3つが完成していくらしいですw

パールカードを探せる回数は、
・Cアイテム着用:1日5回×1枚=5枚
・Pアイテム着用:1日5回×2枚=10枚

おもちゃのタマゴイベントの時は、Cでは2回しか探せなかったから
(うち1回はエッグフラワーだったから、実質的には1回だけ)
今回の5回探せるのはいいすね^^

イベント期間は20日間なので、Cアイテムで100枚、Pアイテムで200枚ひけることに。
カードをまったく無駄なく集められた場合に
全種類のアイテムを1個ずつ交換するのに必要な枚数は、41枚です。

探す場所によって、出るカードの種類が決まっているから
目的の色のカードをひきやすいし、
カード3枚を別の色に交換するシステムもあるので
たぶん、C参加でも、全種類のアイテムを交換できるだろうと。
きせかえアイテムなら、イベントで交換できなくても、後でフリマで入手可能すしね。

そして、Cアイテム参加では交換できないアイテムもなさそうです。

軽く検証した感じでは、イベントのバランスはよさそうです^^
Pアイテム参加者が少なそう、という心配をするくらいにw
Pの腕輪、女性アバにはちょっと大きすぎる気が(^^;

今回は自分もCアイテムで参加ですが、
もし、お部屋アイテムがもっと魅力的で、たくさん集めたいタイプのものだったら
(結婚式場のジオラマ3種ではなく
 アクアリウム(海中公園)の窓、水槽が埋め込まれた柱、イルカの置物とか)
P参加にしていたかも。

アバター
2013/06/13 02:16
>モッカさん
予想以上に普通の人間で、しかもモッカさん予想通りのチャラ男くんだったすね(・∀・)
私のイメージは長髪だったので、それとはちょっと違うけどw

やっぱ結婚生活うまくいかなさそうすよね(^^;
無理なら結婚はナシね、って、そうなったほうがサーファーくんは幸せだろうって思いますもんw
サーファーくんが自分を波乗り王子と名乗っていることからすると、たぶん
人魚のおまじないによって、催眠術にかかったような状態になっているのだろうと。
みなさんがピンクのバラ~の台詞、かなり不自然ですしね(^^;;

イベントありきでストーリーをこじつけるにしても、もう少しましなストーリーにしてほしいです~。
ストーリーもイベントキャラの性格付けも、初期のようにまったく無いのがいちばんだとは思いますが
ストーリーを作るなら作るで、ユーザーが最低限納得できるものにして
毎回新キャラ(というより使い捨てキャラ)を登場させるのもやめてほしいと。
恋愛系のストーリーも、ちゃんとした恋愛したことある人が作ってるんかって感じですしねえ(^^;
あえて変なストーリーの可能性はたしかに~そうとでも思わずにはいられないというかw
もしかしたら、すでにニコッとタウン事業部から退いた社長さんの脈絡のない思いつきかも?

必要枚数と集められる枚数はその通りでしてw
途中参加でも、たぶん大丈夫だとは思うすけどね~3分の2くらい参加すれば。
いざとなればフリマでw
たしかに1階と3階なら、重複せずに集められるすね^^
とはいえけっこう偏るらしいので、途中で2階で調整する感じ?

イベントページもお知らせも、斜め読みされる前提で作らないといけないすね(^^;
昔、某RPGを共同制作していた時のプログラム担当者さんも
(私はシナリオ制作担当でした。だからこそニコイベントのいい加減的なストーリーが我慢できないw)
ヒントを1回だけ出してもたいてい気付かれないから、3回4回と出さないといけないと言っていて。
ニコのイベント説明って、お役所の文章や保険会社の約款と一緒で
とにかく書いてあればいいんだろって感じで、相手に伝わるようにという感じがないんすよね。
もちろんユーザー側の責任もあるすけどね(^^;
とはいえ、ユーザーがここを離れたら困るのは制作側なのでw
アバター
2013/06/13 00:01
波乗りが普通の人間のアバターでしたねw しかもちゃんとチャラくしてますね!運営もサーファー=チャラいというイメージだったのでしょう。
おそらくこの結婚生活は上手くいかないでしょうね~。人間と人魚だからというわけでなく、自分から惚れて結婚をけしかけてきて、いざ結婚となると色んな式を挙げないと結婚は無理とか意味不明なこと言い出す頭のおかしい女と共同生活を送っていくにはよほど忍耐力のある男性じゃなければ無理でしょう。見たところ波乗り王子がそのような忍耐力のあるタイプには思えません。
波乗り王子の「みなさんがピンクのバラを育ててくれたおかげで、人魚姫と結婚することになりました。」というセリフがユーザーに嫌味を言ってるように思えてきますw

こないだのおもちゃのイベントもストーリーがおかしかったですが、やはり運営はイベントの作り方を一から見直した方がよさげですね。
たぶんやりたいイベント(ゲーデニングやカード集め)ありきで、ストーリをそれに合わせていくので強引でおかしい展開にしないといけなくなるんでしょうね。要するに無理にイベントにストーリーをこじつけてるだけだと思います。
ストーリーを先に作ってそれに合わせたイベントを企画するか、ストーリーを組み込むこと自体をやめた方がいい気がします。
まぁ、ストーリー考えてる人が意地悪い人であえて変なストーリー展開にしてるという可能性もありますがw

一応全部集めるには41枚必要でCアイテムだと最高で100枚集められるんですね。ならば途中から参加した俺でも余裕で集められそうですね。
これって、よほど赤と緑が偏って集まらない限りは、2階は無視して1階と3階を同じ回数行った方が各色バランスよく集められそうですね。

巡回して気になったのが、2階に行けることを知らずに赤と青しか出ないと嘆いてる人がけっこう多かったことです。俺は帰国してイベントページ見てすぐ理解したので「え?」って感じでした。よほどイベントページをちゃんと見ていない人が多いんですね・・・w
アバター
2013/06/11 17:16
>アスナさん
うんうん、どのアイテムもなかなかにいい感じです~^^
イベントの背景って、単なる壁紙ではなく、奥行きもあるまさに背景のものが多いような(´∀`)
ケーキの服、みんながどんなコーデで登場するのか期待です♪
かぶりものによって、いちごケーキになったり、さくらんぼのケーキになったりしそう(・∀・)
アバター
2013/06/11 00:59
イベントで貰えるアイテム良いですね。
背景とかは何かと嬉しいですが、あのケーキの服はネタ系好きには喜ばれそうです。
アバター
2013/06/09 01:17
>メメさん
今回の背景、すごく素敵ですよね(^ー^人)
チャペルが3種類あるなら、背景も3種類あってもよかったような(´∀`)
P参加だと余裕をもって参加できるのでいいと思います~^^

あー、たしかに2階に行くのって面倒ですよね(´・ω・‘)
マップから直接2階や3階に行けるといいのになあ。
時間や体力的に無理があるときは、1階でとりあえず集めちゃうのよさそうです~^^
その作戦ならやっぱP参加のほうがいいすね(^ー^)
アバター
2013/06/09 01:13
>Lunaさん
今回、偏ることが多い気がしますね(^^;
長期でやれば偏りが解消されるのかもしれませんがw
Pアイテムのほうが、ケーキの服とか早く揃いやすそうです^^

アイテム着用マスト、やっぱりあまりよくないですよね(^^;
ペアイベントみたいなものだと、イベント成立後に他の方に参加アイテムをプレゼントして
もらった人もイベントをできる、というメリットもありますが
(とはいえ、買った人のみできるほうが正しい気も?)
今回みたいな毎日参加タイプのイベントだと、そういう使い方もなさそうですし。

やっぱり、アクアリウムの大窓とかならたくさん欲しいですよね^^
もちろん通常のお部屋アイテムとして売り出されるほうが、好きな個数買えて嬉しいけれど
スタッフさん的立場からすると、こういう時こそP参加を促すチャンスじゃないのかな~
もったいないなあ~と思ったりw
もちろん、ここでアクアリウム系アイテムをいろいろ出すことで
釣り2の大水槽構想がとりやめになったら困るすけどね(^^;

色鮮やかな南の島なら、純白よりもこういうコーデのほうが花嫁さんらしいかなって(^^ゞ
せっかくなら花婿さんも欲しいなあ(・∀・) なかなか最近現れないw
アバター
2013/06/08 21:56
いつも はいけいねらいなのですが
こんかいも かわいい はいけいなので
すでに 1まい ゲットしました。。ほっ。
こんかいは なんとなく Pコインで さんかです。。にこっ。

あつめるカードが ばしょによって わかっているのは いいのだけれど
2かいに いくのは めんどうだなぁなんて おもっているので
1かいで ひけるカードを あとで こうかんするさくせんにしようかな。。
でも おうちゃくしないで カードあつめに まわりまっす。。にこっ。
アバター
2013/06/08 13:22
検証ありがとうございます^^
今回はCでも大丈夫そうだったんですね^^
イベント運いつもどうもあまりよくないのでPアイテム買ってしまいましたが^^;
案の定、レッド6、ブルー24と激しく偏ってます;;

アイテム着用マストなのは結構面倒だし、コーデに合わないこともありますよね^^;
購入したらOKっていいですね~

アクアリウムの大窓、水槽が埋め込まれた柱にイルカの置物私も欲しいです^^

南の島の花嫁さんさんコーデ、ちょっぴり色っぽくて可愛いです❤
この背景明るくていい感じ♪
アバター
2013/06/08 07:05
>フーイさん
もらえる期間は6月25日まで、交換期間は7月2日までっていうの
まぎらわしいですよね(^^;
遊び方画面と交換画面の両方に、両方の期間を載せてくれたほうが親切かなあと(´∀`)

そういえば、グリーンは最後の式場でのみ見つかるから
全部が同じ確率で出るなら、集めにくいんすね(^^;
交換が始まったら、
最初から登場で2ヶ所で出るブルーか、グリーン狙いでイエローに偏った時のイエローと
グリーンを交換する感じになるかも?
とはいえ交換すると減っちゃうので、お互いバランスよく集まりますよう^^
アバター
2013/06/08 07:00
>ピンクうさぎ♥さん
その日の途中で完成すると、その前に行っていると新しいカードはもらえないんすね(^^;
イベントも、いろいろ修正されてよくなってきているみたいすね^^
今日からの2階のカード、バランスよく出てくれますよう♪
この調子なら、3階もわりと早く完成するのかな?
アバター
2013/06/08 06:47
あいうえおさんの記事を読みながらイベント期間20日を見て、あれ!?
と思いイベント期間を確認してみると6月25日までになってる@@
私がブログに残り日数を書くために最初に確認したときには7月2日までのはずだったのに。。
でも今回のイベントは会場によってカードが選べるので、ある程度偏りは減らせそうで良い感じですね^^
グリーンカードだけはどうしても集めにくそうですがバランス良く集められるように頑張りましょう*
アバター
2013/06/08 06:28
昨日タウンへ行ってカードをもらったあとに
2階が出来ましたってお知らせが・・・
そんなわけで2階でのカード集めは
今日からです^^;
バランスよく集められそうなので
ホッとしてます^^
アバター
2013/06/07 23:07
>ゆきやさん
Pのブレス、やっぱごついですよね(^^;
使いにくいアイテムを使いこなす楽しみももちろんありますが♪
Pショップ試着であれこれ試してみようかな(・∀・)

コーデほめてくれてありがとです~^^
手持ちのフレームを片っ端から試しまくったら、虹がいい感じで♪
下の方がカラフルかつ華やかで、上の方がちょっと寂しいからかな?
背景にあわせてお花を使ったコーデにしようとしたらこうなりました(^^ゞ
アバター
2013/06/07 23:01
>リットンさん
必要カードの倍集められるなら、きっと大丈夫ですよね^^
イベント参加着用アイテム、つけたくないものもありますよね(^^;
気に入ったものでも、その日のコーデによっては合わないことも。
Pイベント参加アイテム、着ける着けない関係なく、買ったらイベントはP参加になるといいのにな~と。

ピグ釣りのキャンペーン、全然知らなかったです(^^;
別窓で今見てみました~壁に埋め込める大水槽、いい感じすね(・∀・)
1匹だけでいいなら、あとで行って釣ってこようかな♪
ほんと、まさにああいう水槽があるといいですよね(´∀`)
アバター
2013/06/07 19:03
検証、ありがとうございます^^
あいうえおさんのブログ見る前に、Pのブレス、買っちゃった><
結構、ごっついですww

南国の花嫁さん。。雰囲気出てていいかんじ^^
その背景に、虹が似合いますね。
ウェディングドレスより、あいうえおさんのコーデの方が、背景にあってる気が、します^^
アバター
2013/06/07 10:04
検証お疲れ様です。
今回はCでもアイテム全部ゲット可能のようで安心しました^^
Pのブレス、仰々しくてつけたくないな~とw

ピグで今、魚1匹釣るとつりゲーム3周年水そうをもらえるキャンペーンやってます。
ああいう水槽、ニコタにも欲しいなっていつも思いますね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.