Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


釣り堀にペットのマット

画像

去年の6月イベントのコーデでw


昨日6/11の午後、タウンの釣り堀に行ったら
「ペットが自動的に集まるマット」ができていました。
マットができたことで
壁のヘラブナ魚拓やポスター、水槽やショーケースなども微妙に変わっています。
(「お気に入りのヘラブナ魚拓が無くならなくてよかったw 色はなぜか濃くなったけど)

ペットが自動で集まる場所は、温泉イベントの時にもありました。
それがあるエリアでは、ペットの芸はできるけれど、抱っこや乗るはできないので
ペットと一緒に温泉に入れなかったのが少し残念で。

ペットが自動で集まるマットは、マイ釣り堀のほうにも、数日前からできていました。
マイ釣り堀では写真が撮れないので、いつ変わったという証拠は残っていないのですが
たしか、6月6日のメンテ後の
タウン全域に動物を連れて行けるようになったタイミングだったろうと。
マイ釣り堀でマットの存在に気付き、タウンの釣り堀にも見に行った覚えがあるので。
その時は、ペットも一緒に釣り堀に入ったけれど、マットは無かったです。

この機能に対する感想は、よくも悪くもとくに無いのですが
この機能が作られた理由は少々気になります。
これまで、釣り堀の上をペットが歩きまわったりするのが少し変だったからかなw
とはいえ、それに関するユーザーからの不満は見たことないのですが。


釣り堀の改修をするなら、先に
マイ釣り堀の写真を撮れる+別窓訪問しながらマイ釣り堀で釣りできるようにしてほしいな~と(´・ω・‘)

最近、コーデ広場や、きせかえアイテムのランキング機能(予想通り全然見てない(^^;)等
ユーザーがとくに求めていない(であろう)機能のリリースが増えてきたからか、
お庭の一括水遣り機能、農園ランキングでウシをもらえる機能、もちろん釣り2も含め
ユーザーが本当に欲しいと思い続けている機能が、予告されたまま全然リリースされない
のが、余計に気になるす。
作る側にもいろいろ理由や事情はあるんだろうけど、
予告で期待させられ続けてきた古参ユーザーとしては、生殺し状態でして。

アバター
2013/06/25 15:29
>くれさん
魚を変に擬人化しなくてもいいですよねえ(´・ω・‘)

こんなん出さなくても、まだいくらでも登場させられる淡水魚はいるのにな~。
アバター
2013/06/25 13:41
今日からのレアは『海に行きたいコイ』ですが・・・
川や湖じゃ、駄目なのかなぁ~?と・・・


しょ~もない鯉シリーズです┐(´~`;)┌
アバター
2013/06/13 08:24
>フーイさん
マイ釣り堀の追加タイミング、やっぱ6月6日のメンテ後で確実ぽいすね(・∀・)
情報ありがとです~^^
自分のマイ釣り堀だけで釣りしていると、まったく意味ないですよね(^^;
自分のマイ釣り堀やお庭にペットがついてこないのも、なんとかしてほしいなあ~。

アイテムランキングなんかは、ほんとごく一部のユーザーのためですよね(´・ω・‘)
ごく一部のユーザーでもいるのかどうか、と思ったりもw
コーデ広場も、200コイン目当てでの投稿と本気の投稿がまざっていて
どうかな~という感じで。

一括水遣り機能は、確実にほぼ全部のユーザーが望んでいる機能すよね。
ほんと、正式のお知らせが出たぶん、かえって生殺し状態がひどくなっていて。
ニコットさんブログに書かれた程度だったら、まだ期待は低かったのですがw

今すぐ欲しい機能を、目処がたたない状態で出すのはやめてほしいすね(´・ω・‘)
やっぱり、栽培ポイントをさらに多く買わせるために、あえて早めに予告を出したのだろうと。
こんな状態だと、
1ヶ月以内に確実にリリースできない機能の予告は出すなって要望を出さざるを得ないす。
昔は、予告でもいいから早く知らせてほしいって思っていたけれど
それは、予告すればちゃんとリリースしてくれるという信頼があったからだったんだなあと。
アバター
2013/06/13 08:14
>ピンクうさぎ♥さん
マイ釣り堀のペット用マット、やっぱ6月6日のメンテ後なんすね(・∀・)
正確なタイミングの情報ありがとです~^^

やっぱ、一括水遣りはリリースされないのに、他の機能ばかり先に出ると
かえって不満が募るすよね(´・ω・‘)
本来は、最大25ヶ所に増えた時点で実装すべきだったろうし
「今の」ニコッとタウンでは
機能がほぼ完成するまでは、お知らせで出すべきではないだろうと思います。
期限未定の予告も、1月1日の建設予定も、最近はまったくあてにならないすしね。
アバター
2013/06/13 08:09
>★☆Luna☆★さん
一括水やり機能、運営さんはユーザーがどれだけ必要としているかを把握していないのだろうと。
今となっては、栽培ポイントを多く買わせるための単なる撒き餌だった感じが~。
負担の大きさを理由にやめてしまったユーザーは、その後で一括水遣りができても
もう戻って来ないんでしょうね(´・ω・‘)

おお~、釣り堀によって違ったんすね@@
バグなのかキャッシュなのか、管理するサーバーの違いか。
(タウンを管理するサーバー、2つはあるらしい?
 同時に2ヶ所に入れるときとそうでない時があるので)

やっぱペットがあちこちいると、ペットをクリックしちゃう時はありますよねw
写真を撮るために、自分が移動しようとして
うっかりペットをクリックしてしまい、ウィンドウが開いちゃうことはよくあります(^^;;
それがマット実装の機能改修のひとつの理由なのかも?
アバター
2013/06/13 07:59
>モッカさん
北欧行きもあるけど、モッカさんが興味のない機能ってのもあるかも(^^;
タウンのほうの6/11はおそらくで、マイ釣り堀の6/6は皆さん情報で確実になりました♪

やっぱ運営さん都合の機能すよね(´・ω・‘)
最近の機能追加や機能改修は
1.お知らせで予告が出るもの
2.予告なく突然実装されてからお知らせが出るもの
3.突然実装され、お知らせにも一切出てこないもの
があって、マットにペットは3に該当するすね。
以前もお知らせの出ない機能はあったけど、それは意図的にそうされていたわけで。
最近のニコッとタウンの運営は、各部署間の連絡が欠けているような。

ゴルフのパターの練習場、ボールも転がっていて、まさにそんな感じすよねえ(^^;
人工芝を模しているのかな?
リアで大型ペットは飼ったことないので、この緑のマットのペット業界での位置づけがわからんすw

こちらもかな~りメガがたまってきてるんすけどね(^^;
そういう人は多いだろうから、牛プレ実装時に最初に出すとやばいかな~と思ったりもww

ここからユーザーがいなくなりにくいのは、決して運営さんがうまくやっているからではなく
たまたまブログや伝言版での交流があたっただけ、ってのは運営さん側は分かってるんすかね。
対人戦、実装する気がないなら~はたしかにその通りで。
最初の頃は、テスト版状態での予告付き限定リリースは意味があったけれど
今では生殺し状態をひどくしているだけなんすよね(´・ω・‘)
宙ぶらりん状態のものは、全部表示をいったん消して、実際リリースされる時に表示させてほしいす。
アバター
2013/06/13 06:51
毎日マイ釣り堀で釣りしているので追加されたタイミングは、あいうえおさんの書いている通りだと思います^^
ペットを連れ回していないので私には関係無い機能でしたが^^;
一部のユーザーのための機能よりもユーザー全体が喜べる機能を早く追加して欲しいですよねぇ。
一括水やりは本当にお知らせだけして、まだかまだか状態です。。
釣り2やウシは予告されたままでも別にそこまで気にしていないですが、一括水やりのようなお知らせは、
生殺し状態で逆に不満が沸いて来るので、ある程度の目処が立つまでお知らせを出さないで欲しい気もします^^;
アバター
2013/06/13 05:55
最近タウンの釣り堀は行ってないですが
マイ釣堀のペット用マットは
6月6日のメンテ後で間違いないですね~
実際6日にインした時、
朝はなかったけどメンテ後にありましたから^^;

それから文末の方の
>>ユーザーが特に求めていない(であろう)機能のリリース
同感です!!
そのたびに何度も要望出してます
水やり、1株1株は面倒で・・・><
アバター
2013/06/13 01:35
一括水やり機能切望しています(生殺しはイヤです~)><。

タウンの釣り堀のマット、釣り堀によってある釣り堀とない釣り堀があって不思議でした^^;
バグだったのでしょうか?^^;
お友だちの釣り堀にペットを連れて釣りに行ったときに他のことしながら釣りしていて、
戻ろうとしたらペットをクリックしてしまいウィンドウが開いて焦ったことはあります(^^ゞ
アバター
2013/06/13 01:23
>メメさん
なにも予告なくマットができていてびっくりしたすよね(^^;
あ、もしかして先週から?
記憶があいまいでして(^^;;;

ペットがマットだけにいるのって、ちょっと不自然な感じがw
柵は~牛や羊、アルパカまでならいいけど、ネコやイヌだとそれはそれで不自然なのかな~。
砂場くらいならちょうどいい?

せっかくかかったおとしごちゃん、釣れなくて残念だったすね(´・ω・‘)
最近、サーバー負担が増える機能が増えてきたような。
機能の追加も、いい意味で手抜き?して、できるだけ軽く動くようにしてほしいすね^^
アバター
2013/06/13 01:19
>ゆきやさん
やっぱマイ釣り堀があるとタウンの釣り堀に行かなくなりますよね(^^;
10分コースもほんとありがたいす♪
最初の頃はタウンの釣り堀もいつもいっぱいで、しかも1時間だったから、ほんと大変で(^^;;

思わぬ機能が来てえっ?ってなること、最近よくあるすね(^^;
次は~やっぱインドネシア?からのミニゲームかな~w
アバター
2013/06/13 00:11
タウンの釣堀もマイ釣堀もペットを連れていけることすら知りませんでした!タウンの方はこないだタウン全域で連れていけるようになった時に釣堀も実装されたんでしょうか。マイ釣堀はもっと前からですかねw

このマットはユーザーの要望ではなく完全に運営都合の実装でしょうね。ペットに動き回られると不具合が起きるのかもしれませんね。
個人的にはマットがあってもなくても構いませんが、ただどう見てもこのマットはゴルフのパターの練習場にしか見えません!

ウシを貰うためにサブで貯めたメガトウモロコシ200個を出荷する時はいつ来るんでしょうか。その頃には俺がいなくなってそうですw
そして早くカードゲームの対人戦が始まってほしいですよね!!!2008年の頃からゲーム開始画面に準備中と表示されているのできっともうそろそろ実装されますよね!!!
実装する気ないなら早く表示を消せって感じです。
アバター
2013/06/12 23:28
せんしゅう おとしごちゃんが
ほしくって マイつりしたら
マットが あって びっくりしました。。にこっ。
でも マットより さく みたいなほうが
かわいかったような。。
でも さくだと ちょっと かわいそうな かんじも するかなぁ。。うーん。

つりは マットの せいじゃないと おもうのだけれど
すんごく おもたくなってしまって
おとしごちゃん ほかくならず。。。くすん。
おもたすぎて なんども チャレンジする きりょくも ありませんでした。。
アバター
2013/06/12 19:45
そうなんですねΣ(o゚д゚oノ)ノ
釣り場に行かなくなって。。ずいぶんたつなぁ~
マイ釣堀の10分コースです^^

うん、にこの機能何が来るのか、読めませんよね。
アバター
2013/06/12 16:35
>周平さん
周平さんもタウンの釣り堀に行かれたんすね(・∀・)
賑々しくするなら、マットは花柄でもよかったような♪
こちらはいつもサブマイ釣り堀で釣りしているので、いつもペットが一緒です~右に左にふらふらとw

農園ランキング、やっぱ不満を持っている方が多いすよね(´・ω・‘)
農園機能の基本部分を慌ててリリースして、その後の補完が追い付いていないような。
一揆をおこすときは、ぜひ周平さんの音頭で~♪ 周平さんの和傘を使った傘連判でもいいかもw
こちらは無責任なオブザーバーの101人目あたりをこそっとさせていただきます♪
アバター
2013/06/12 16:29
>リットンさん
プレミアムカフェは全然覚えていなくて、調べてようやく分かりました(^^;
今のニコペット紹介所があるところにあった建物すね(・∀・)
無くなったタイミングは、2009年12月のペットのリリース時か
隣にあったメイベリンNYのスポンサーが終了した10月15日があやしいかな。

プレミアムカフェは、少なくともふみコミュ女学園があった頃からあったようなので
初期の構想で、サークルカフェで必要ないと判断された可能性は高いすね。
釣り堀でニコットさんと会って話していた頃は、ミッドナイトタウン・釣り堀の話が出ていた覚えが。
それも、サークルカフェやマイ釣り堀で消えたみたいで。
ニコッとタウン自体の方向性が、皆で遊ぶ→ひとりで遊ぶへとシフトしていったのもあるかも。

農園ランキング、今でもコイン配布はないみたいすね(^^;
ヘルプを確認したら
「◆ランキング入賞の特典
 ニコッと農園のテスト版期間中は、特典の配布を行っておりません。」
と書かれているので、まだテスト中という位置づけなのでしょうか。
ペットの各種機能は、有料化しても正式版にはならないまま今に至るすけどね(^^;

一括水遣り機能、いっそ予告しないほうがよかったような。
同時に予告された栽培ポイント増加のほうだけリリースってのもおかしな話すしね。

きせかえアイテムのランキング、最終日の結果は表示されないんすね@@
ほんと、なんのための機能かって感じすよね(´・ω・‘)
販促にしても、もう少しやり方があるんじゃないかな~とw
アバター
2013/06/12 10:48
釣り堀広場に久々に行って、カーペットの存在に気付きました(成果はもちろんゼロの焦点)。
にぎにぎしく、釣り堀を盛り上げようとしているのかな?
いつも釣れない僕としては、ペットちゃんが来ると落ち着かない^^

農園ランキングの不満は、他の方のブログでも見たことがあります。
一向に実施されないフェスティバルなどなど。この上は、古参メンバーでニコッタ一揆をおこすべ^^
首謀者は、もちろん、あいうえおさんになってもらおうっと(勝手に決めるなってか)
アバター
2013/06/12 09:10
昔むか~し、プレミアムカフェなんてのも計画予定にありましたよねw
課金者だけが24時間利用できるものになるとかなんとか。
いつの間にかバス停広場から葬り去られていましたがw
あれはサークルカフェができたからいらないだろってことになっちゃたんでしょうか。
はじめて課金優遇をうたったものので、かなり印象に残ってるんですが。

農園ランキングは入賞しても、いまだにコインもらえないんですよね?
テスト版ということだからかもしれないですが、これもちょっとおかしな話ですよね^^;
レストランができた時正式スタートになるのかなあ。

一活水やりは本当に欲しいですね~
これこそ、皆さんが熱望してることだと思うのに。

きせかえアイテムのランキングは、販売終了になるとランキングに載らないんですよ。
ユーザーの興味は、販売最終日にどんなアイテムが売れたか、だと思うんですよね。
本当に販促のためだけのものなんだろうなあとがっかりしました^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.