Nicotto Town


スノードルフィン


15日の夕食を作った

久しぶりに5人分の夕食を作ることになりました、作るのは嫌いじゃないけど。
献立は家庭菜園に行ってから決めることに、小雨の中トウガラシとピーマン・長ナス・キュウリ・大根を持って帰って さて何を作るか?
焼き肉が食べたくなったので肉を出して焼き肉のたれで味付け、直ぐに終わりそうだったので野菜につける味噌を作りました。
ニンニクをみじん切りにして油で香りが出るまで炒めそこに玉ねぎのみじん切りと土生姜のしぼり汁を入れキツネ色になったら合挽きミンチを入れて最後に赤みそを入れて良く掻き回せば出来上がり、この味噌は炒め物や生野菜そしてお湯を注げば味噌汁にもなります。
長ナスを5mmぐらいの斜切りにしタップリの油で炒めトウガラシ・ピーマン・玉ねぎも炒め最後にお肉を焼くと言う簡単料理を作りました。
お味噌は美味しかったですよ、熱ご飯に乗せても美味しかった、生の縦割りにしたキュウリにつけてもOKでした(自画自賛)

アバター
2013/06/21 13:21
呼ばれてないのに ジャジャジャジャ~ン♪
いいねぇ~(*≧m≦*)

いろいろ使える お味噌。いいですね。
すごく美味しそうなので、レシピをコピーさせてくださいね^0^


汗が止まらないくらい暑い日が続いたかと思えば 今日は少し肌寒いくらいです。
お姉ちゃんも体調崩さないように お気をつけくださいね^^
アバター
2013/06/16 23:38
食べさせて貰った方達 大喜びだったでしょうね(^_-)-☆
家だったら 自分で焼いて食べて下さいって材料切って出すだけです(+_+)
家庭菜園までされてるなんて凄いですね(*^▽^*)
アバター
2013/06/16 22:20
 お味噌、万能調味料ですね^^
色々な物に、合わせられそうです♫ 美味しそうです!!!
アバター
2013/06/16 22:18
すごーい゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆

「父の日」やのに働かされたん?
そーゆースノードルフィンさんてサイコーにかっこええやん(*つー`*)エヘッ
アバター
2013/06/16 12:38
読んでたら美味しそうでヤバいwwwお腹が空いた^^;
アバター
2013/06/16 11:30
おいしそーーー。
家庭菜園、いいですよね。
私の家でも家庭菜園やってます。
ベランダ菜園ではベビーリーフなど作ってサラダにしています。
庭ではぼちぼちきゅうりができてますし、ミニトマトも赤くなるのを待つばかりです。
アバター
2013/06/16 05:55
雪さん、ふつうのお料理も得意なんですね~
ほんとに、器用なお方ですね♪
肉みそ私は、みりんと、お砂糖を加えること多いんだけど、このレシピもおいしそう~
ボリューム満点のお夕飯ですね❤



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.