Nicotto Town


✪マークは作り話でし


プティ・フール

「お待ち~」
「これってプティ・フール ? 」
突然出されたお菓子は実に可愛らしいものだった。
プティとは小さい、
フールとはカマすなわちオーブンで焼いたもの意味だが。
カマで焼かないものも含めて、
小さなひと口菓子を示すようになった。
天才菓子職人アントナン・キャレームによれば、
「このお菓子は最初大型のアントルメを焼いた後、
糖液で被覆したものの二種類のほかに。
果実やマジパンなどを糖衣したものが含まれる」と定義している。
それにしてもこのお菓子じつに可愛いもので、
華やかなパーティを演出するには格好の品だろう。
って今日はなんかのパーティでもあったんかい、
お得意さんの誕生日だったそうな。
ちょっぴり贅沢で欲張りなこのお菓子、
堪能してしまった。

アバター
2013/06/26 07:26
ありしゃさんコメントありがとう。

今朝は曇りですね~予報は雨マークが40%。
アバター
2013/06/26 01:20
㋩㋺ー♩本日の支援です。メンテ前に巡回です。たくさんのお花がメガってミラクルしますように✿◡‿◡。
明日は☂のようですね。降水確率は高かったような気がします。
久しぶりの真夜中の訪問です。あくびが止まらない(✲✪‿✪)クスクス♡
素敵な夢を見てね~☆
ゆっくり休んでくださいね。(✿◡‿◡ฺ)zzz .お・や・す・み・な・さ・い zzz (✿◡‿◡ฺ)

アバター
2013/06/20 21:29
みかんさんコメントありがとう。

欲望の赴くままに。
アバター
2013/06/20 13:51
ひと口では終わらないよぉ。
どうしましょう。
アバター
2013/06/19 06:32
あびにゃんこさんコメントありがとう。

あーーら・・・不思議。
アバター
2013/06/19 01:32
見た目も美味しく♪
食べるのがもったいないけど、食べるともっと幸せになれる♪
アバター
2013/06/18 07:25
パンさんコメントありがとう。

たぶん・・・。
アバター
2013/06/18 07:25
miho さんコメントありがとう。

そうざんす。
アバター
2013/06/18 07:24
蜜飴さんコメントありがとう。

誘惑のワナ。
アバター
2013/06/18 05:41
食べたことあるかな・・?
アバター
2013/06/18 00:04
フランス語?

なんだか聞いたことがあるお店も
プティがついていたなぁ
アバター
2013/06/17 23:45
西洋のお菓子も、この国もお菓子も

眼と舌で味わえますよね・・・なんて幸せな事♡

最近味わおうとすると娘に奪われますが・・・♥
アバター
2013/06/17 22:30
みゃおさんコメントありがとう。

食べてみないと味が・・・・ね。
アバター
2013/06/17 22:29
カミーユシュナイさんコメントありがとう。

ご褒美でし。
アバター
2013/06/17 22:15
そんな可愛いお菓子は眺めているだけでお腹がいっぱ~い(*^_^*)
アバター
2013/06/17 22:12
ちょっぴり贅沢で欲張りは たまーにしたくなっちゃうよね
わたしの場合は 少しよいお酒と 贅沢なおつまみです^^
自分に ご苦労さま!感覚だな^^
アバター
2013/06/17 20:43
雪子さんコメントありがとう。

私はあんこで酒が飲めます。
アバター
2013/06/17 20:42
KEI さんコメントありがとう。

どれにしようかな~~~。
アバター
2013/06/17 20:42
恵さんコメントありがとう。

私の母は京女でし。
アバター
2013/06/17 20:41
bluerose さんコメントありがとう。

お店によって違いはありますからね~~。
アバター
2013/06/17 20:40
ココさんコメントありがとう。

誘惑には勝てましぇん。
アバター
2013/06/17 20:39
うらんしゃんコメントありがとう。

写真に撮っちゃいます。
アバター
2013/06/17 20:34
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

贅沢はあたりまえ・・・だって働いているんだもん。
アバター
2013/06/17 20:30
とんとんさんコメントありがとう。

それぞれの味。
アバター
2013/06/17 20:29
ピノさんコメントありがとう。

ハィどうじょ。
アバター
2013/06/17 19:43
こういうときさ、甘いもんが苦手な自分に腹立つ。
アバター
2013/06/17 19:05
小さな一つ一つに幸せホワンと包み込む
みんなちがって みんないい❤
アバター
2013/06/17 13:20
素敵なお菓子ですね。
京都のお干菓子もなかなか品があって美味しいですよ。
アバター
2013/06/17 08:09
私には、 分からないお菓子^^

どんな 贅沢な おかしなのかな^^

華やかな パーティにも 似合う 可愛いもの・・・

んーーサイトで早速 調べます^^

今週もよろしくお願いします^^
アバター
2013/06/17 08:05
こんなおいしそうなお菓子出されたら

ダイエットも また明日から・・・に逆戻り^^;
アバター
2013/06/17 06:20
食べるのがもったいなくなりそう(笑)

アバター
2013/06/17 05:41
贅沢は素敵!
しかし、誰かさんのおかげで封印中。
アバター
2013/06/16 23:55
子供の頃、東京会館のものが好きでした

久しぶりに食べたくなった~
アバター
2013/06/16 23:41
食べたい~(=^・^=)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.