Nicotto Town


ヤツフサの妄想


行ってよかった日本の城ベスト20


以前はお城めぐりが楽しくて仕方なかったヤツフサです (´ω`)

最近は名古屋城すら行ってません。 Orz


そんなヤツフサが興味のある日本のお城のベスト20が発表されたので

日記に書いておこうと思いました。

http://www.tripadvisor.jp/pages/Castles_2013.html


1位  熊本城 (熊本)

2位  犬山城 (愛知) ※国宝

3位  松江城 (島根)

4位  松本城 (長野)

5位  武田城跡 (兵庫)

6位  松山城 (愛媛)

7位  二条城 (京都)

8位  高遠城址公園 (長野)

9位  勝連城跡 (沖縄)

10位 弘前城 (青森)

11位 姫路城 (兵庫) ※国宝

12位 福岡城 (福岡)

13位 中城城跡 (沖縄)

14位 五稜郭 (北海道)

15位 高知城 (高知)

16位 上田城 (長野)

17位 江戸城 (皇居)

18位 彦根城 (滋賀) ※国宝

19位 会津若松城 (福島)

20位 掛川城 (静岡)

・・・
・・


名古屋城はきっと、行ったらガッカリするお城のトップ20に入るん

だろうなぁ~ (´・ω・`)

エレベーターついてるし・・・


清洲城とか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B4%B2%E5%9F%8E

西尾城とか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B0%BE%E5%9F%8E

岩崎城も
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E5%9F%8E_%28%E5%B0%BE%E5%BC%B5%E5%9B%BD%29

忘れないでねー ヽ(゚ω゚=)

愛知県にはお城跡が1600もあるから無理かもしれないけど (´ω`)

 

アバター
2013/06/25 23:28
>桃色珊瑚様
五稜郭とか姫路城は制覇したのね Σ(・ω・ノ)ノ
アバター
2013/06/25 07:18
松江、松山、福岡はまだ行ってないなー。 自力で歩けるうちに制覇したいー。
アバター
2013/06/23 21:44
>夢芽様
愛知県はなんかお城が多いですね (´ω`)
でも江戸時代の一国一城制度で尾張では
名古屋城と犬山城以外はぶち壊されました。
復元されている所もありますが、
お城跡はみな国有地なので、殆どのお城の跡
は、小学校、中学校、公園なんかになってます。
整地されて見る影もありませんw

場所だけで言うなら、私の通ってた中学校の学区内
だけでも4箇所は城跡があるそうです。
現在は3箇所がお寺、1箇所が公園となってますよ~

五稜郭みてみたいなぁ~
アバター
2013/06/23 21:39
>けめこ様
お城めぐりをするのですか! Σ(・ω・ノ)ノ
メジャーなお城は見ごたえがありますけれど、
歴史資料館であることには変わりないので、
地域にある民族資料館等とあわせてみると
面白いですね (´ω`)

ただ立派な建物が見たいだけでしたら
お城よりもお寺の方がオススメです。
アバター
2013/06/23 20:47
ええ! 愛知ってお城天国だったのね~

私は、二条城と大阪城、五稜郭くらいしか見たことないかも・・・あ!江戸城はあるよ~ww
アバター
2013/06/23 00:13
私のささやかな夢は、相方が退職したらお城巡りすることなんですよ(✿◕‿◡)♬ 
今年は北海道に唯一ある松前城を見てきたので
この次は弘前城でしょうか(。◠‿◠。✿)

行く時はヤツフサさんに相談させて下さいね<(_ _)>





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.