なぜお盆休みがあるのか?
- カテゴリ:日記
- 2009/08/07 20:07:54
特に製造業ではお盆休みの時期になってきました。
なぜ休みになっているのかその理由は、江戸時代の商家のならわしから入ります。
江戸の商家では住み込んでいる奉公人の休みとして、1月16日と7月16日の2日だけ休みがもらえ、小遣いをもらって芝居見物をしたり休みを取ったのが起源といわれています。
宿入りからやぶいりに転化したといわれていますが、定かではありません。
江戸時代の住込みの奉公人は、脱走を防ぐ際に寝る時にはしごを外されたりするなど、厳しい生活であったことが古い商家などでうかがえます。




























