七夕さまの決まりごと(^-^)
- カテゴリ:日記
- 2013/07/07 10:38:36
笹の葉さ~らさら~♪戸閉まり用心用心、火の用心~♪
by笹川良一:日本船舶振興会 という、七夕さまの歌(マテ
今日は七夕ですね。みなさん短冊にお願い事は書きましたか?
でもちょっと待ってください。お願い事を書く短冊にも、一応決まりごとがあるのをご存知でしょうか。
ささのはさらさら のきばにゆれる
おほしさまきらきら きんぎんすなご
ごしきのたんざく わたしがかいた
おほしさまきらきら そらからみてる
こんな歌ですね。そう、お願い事を書く短冊は決まった5つの色「五色」があるのです。
緑、赤、黄色、白、黒の五色がそれにあたります。
ただし黒が紫に変わり、緑、白、赤、黄色、紫を飾ることも多いそうです。(まあ、黒じゃ書きにくいですよネ)
また、それぞれの色には対応した願いごとのジャンルがあり、
緑:徳を積む・人間力を高める
赤:父母や祖先への感謝の気持ち
黄:信頼、知人・友人を大切にする
白:決まりごとを守る
黒:学業の向上
と、これらに対応するお願いを書くのが良いそうですヨ。
ちなみに私はいつも
た~な~ば~た~さ~らさらぁ~♪と歌いだしてしまい詰む
ということが多々ありました…ヽ(*´∀`)ノ
平塚の七夕行った??
ちなみに ちりの願いは1つ!
世界征服