Nicotto Town



勝手に梅雨明け宣言♪

昨日は朝から警報が出るほどの雷雨でしたが、

今日は一転、朝から日差しが強く、空気もカラッ☆

週間予報と睨めっこしながら、梅雨明けを待ってたのね。


今週は1週間晴れ(雨マークなし)(*^_^*)

本日、勝手に「梅雨明け」と判断し、

一気に朝の片付けを終わらせ…休憩^^; ←まだ、不調★


先月、漬け込んだ「梅干しさん1号」を引っ張り出し…(☆_☆)キラリン

本格的な仕込は初めてだったけど、なかなか順調、良い感じ(*^^)v


間に休憩を挟みながら、ザルに一粒ずつ、くっ付かないように並べ…

一旦、室内の風通しの良い場所にて乾燥♪

室内でも、気を抜けないくらいの突風が吹き込む我が家^^;

表面が乾いたのを確認して、いよいよ、お外へ…(≧▽≦)

これで、少々、ホコリや虫が付いても、くっ付く事は…ないはず^^;


残りのもう一瓶、「梅干しさん2号」は、赤紫蘇(市販)を加え、

「梅干しさん1号」が干し終わるまで、元の場所で待機して頂く(^_-)-☆

ザルを買えば済む事なんだけど、一般的な「梅雨明け」は7月下旬。

だったら、2便に分けて干しても、遅くはないはず♪

容器や器具ばかり増やしても、使う時期はわずかな間やし、

後は収納するのに、場所ばかり取っちゃうからね^^;


午後からは、気温も上がるので、今日の任務は終了(^_^)/

(…オイオイ^^;)

余った「梅酢」を煮沸中の容器に移して保存し、

来年は赤紫蘇も自分で漬けてみようと思います^^v

これだけあれば、梅の前に、桜の花も漬けれそう♪


では、皆様、今日も1日、お疲れ様でした(_ _)オヤスミー☆

なんちゃって(^_-)-☆



アバター
2013/07/13 23:06
うさちゃん
中々訪問できへんでゴメンな
また良くなったら来ます
ここにこっそりコメしとくから
アバター
2013/07/09 08:23
こうちゃん、毎度です(^_^)/

全部食べたら、今度は高血圧になっちゃうぢゃん^^;

昨日は暑過ぎて、座ってても汗が流れたよ(+_+)

室内の植物もグッタリ…

ハチキチ♂も干されてたよ(T_T)
アバター
2013/07/09 08:19
兼ちゃん、毎度(^_^)/

昨日は暑かったね~(+_+)

今日の予報は±0で、一瞬、ホッとしたけど、

昨日と変わらんって事は…今日も暑いって事やんね^^;

ゲリラ豪雨に注意だね(^_-)-☆
アバター
2013/07/08 16:59
うさ耳さんへ

 梅は、血圧が低い人に、良い食べ物です。

 無くなるまで、食べようね。

>うさ耳さん
アバター
2013/07/08 15:08
うさちゃん
やっと梅雨もあけたよ!
でも暑すぎ~~~
俺梅ジュースすきやで^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.