Nicotto Town



う、うーん…。

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 まぁ、「メールし放題」は紛らわしいんだが「S!メール(MMS)/SMS/デコレメール」って書いてある。

 … 「他社向けのSMS送信はご利用いただけません(SMS受信は可能です)。 」とも書いてある。というか、「この時点でまともな頭なら、何ができて何ができないのか?」をしっかりと確認すべきだろう。
 小さい文字だの見つけにくいだのいえるような表記でもなさそうに思う。

 …知らないから?いや、「知ろうとしたのか?」

 正直な話をコメントとして書くと、辛らつな言葉が並びそうになるのでやっぱりかけなかった。消費者センターに持ち込んだそうだが、なんか、気分としてはもやっとしたものが残る。SNS的なとりあえず同情して同調してってことは、できるべくもない。
 というか、そういう「自身の選択」を棚に上げ、妄想した何かと齟齬があったら、あっちがわるいし、自分は当然の要求をしていて落ち度がないというその態度が気に入らない。
 「自分でも確認する方法があった」なら、100%が相手の落ち度にはならないのではないか?
 多分店の人間も「きちんと話を聞いていない」か、「物を知らない」面はあるのだろうが、事前に調べて、「必要な要素」の「有無」を確認していれば、それは言責を問うことができるだろうし、ハズレを引いたことには同情するが、だからって、公式に製品のカタログにあるような文言すらみないのはどうかしてる。

 プリペイド式って、どこのだって、「通話というより着信メインで、基本料あんまり払いたくねぇよ」ってプランだぞ。通話以外はおまけだっての…。
 使い方考えて、店でプランを「きちんと」相談しろよ…。
 Auもそうだし、あとどこだっけ?基本的にメールは使えないんだけどね。
 なにしろ、インターネット網に使える形で繋がってないし。
 …元から使えてなくて平気だったならいらねぇんじゃねーの?

 「バカや非識字(広義の俗語的用法を考えれば「文盲」のほうが妥当そうだが)」の味方をする芝居をするのは難しいことではない。
 でも、それは人間としての誠実さや正直さに欠けていて、本人の妄言に「箔をつける」行為だ。小学生の「みんな言ってる」って奴?統計的価値がマイナスの多数決なw
 それは、もう考えることをやめたのと等しく、個性なんてものの価値の放棄だと思うのだよ。

 安いには安いだけの理由があり、妥協点がある。
 そもそも…電話を「掛けたら」ものすごく高くつくのだがな…。
 きちんと、使い方を考え、コストを計算したのだろうか。

 高校生の書いた「パソコン講座」も微妙。
 頭の中にきちんとブロックダイアグラムが描けてるとは思えないというか、デバイスの特性が理解できてると思えない。何のために実装されたどんな機能だと思ってるんだろうなぁ。なんとなく、どこかの記事の切り貼りして、妄想を一さじって感じだ。

 「それがどういう機能なのか」をわかっていれば、あの表記はあるまい。

 表記も検索性、可読性を考えれば、普通に「ドライブ」とか「メモリ」と書いたほうが良かろうと思うが、「インストロール」とか「インストゥール」とか、「スロットル」的な「辞書すら引けないカス」程は酷くないので、きっと突っ込んだら負け。

 あとは、ファンがひとつだと足りないとか、増設できるようになってないとか、「直接風を当てること」しか考えていないんだなぁっていう、「人様の仕事をこきおろす日記」とか、その割に年中「調子悪い」のって文句言ってる日記とかw
 いってる人よりは多くの製品は、中の人が妥協しながら設計してるし物考えてるものだがなw
 …そもそも「そんなに詳しいなら、適切なパーツで構成すれば」そんなに具合悪い訳ないだろうよ。対処やチェックそのものが毎度怪しいし。
 異常動作云々って、再現性があるものとそうじゃないものがあるし、そりゃ「主記憶」の保持が適当だったら理論上は確率はどうあれ、「何でも起こりうる」んだけどもさ。
 正規の部品ならメモリが壊れることが稀?…どこに目をつけて、パーツ見てるんだろ。
 目に入ってるのはラベルだけなのかしら?
 駄目パーツもあることはあるけど、仕様を満たしていて適切な使われ方をしていれば、動くようじゃなくて何の規格なんだろw
 メモリがPASSしたら原因はHDDだ?いや、それって、マジナイであって、思考じゃないよな…。
 ケーブルは?相互テストは?それ以外のパーツは?

 そりゃマジナイと妄言と、妄想で作られた理論に整合性があるわけがない。
 そんなのに、設計悪いのなんのって言われる中の人は実に哀れである。
 「評価できるならそういうものは買わないのがまともな人」だと思うし、「最初から妥協する」という判断もある。後者であっても「わかってやってる」なら妥協した部分の対処、できるよね?なんでしないの?何で人の仕事に不利益だけ転嫁するんだろう。

 多分それって、理解してる有能さより、対処がまともにできていない無能さしか証明しないような気がするし、ちょっと人として卑怯な気がするんだ。
 完璧な製品や、お値段以上って買い物は難しいものだけど。

 いろいろ思いはしたけど、適当に話し合わせてニコニコするのがSNS的常識なら、きっと何かいったら負け。

 そんなもんなんだろうな。と思ったり思わなかったり。

 多くは、同調して見せるだけで、真に受けていることは少ないのだろうし。




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